Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

早くてビックリ、牡丹の開花! 今のクリスマスローズやブルンネラ シルバーハート

2023-04-03 | 庭木の花

春の陽射しに誘われて庭に出たものの

風が冷たくて。。。

でも、陽射しを受けて庭の花の様子を見ては

新たに咲き始めた花たちに声をかけて癒しの時間でした

 

 

 

庭の牡丹がもう咲きました!

昨日4月2日の開花ですよ〜

柔らかな薄い花びらが幾重にも重なって

やはり豪華な花ですよね♪

 

実家の庭にあって母がこちらに移った時に持ってきて

もう15年以上になりますね

父が大事にしていたこの牡丹

狭いところに植えて小さめに剪定するので花数は昔ほどにはないのですが

咲いた花を見ると父の嬉しそうな笑顔を思い出します♪

 

ここ数年の過去ログを見ると大体4月17日ごろに開花していたので

今年は過去最速ですよね

昔は牡丹は5月連休ごろだったのにね〜〜

もう1つの蕾も大きく膨らんできっとすぐに咲きそうです

 

2月から3月まで楽しませてくれたクリスマスローズですが

大半は種袋が大きくなってきて花を切り取りました

でも、まだ蕾を上げて咲いてきたのはそのままにしています

 

 

フェンス際でのこの花は今が見ごろ

すくっと立って姿が良いですね

これはどうもそばの花からの自然交配の実生の株のようで

ここにこの色はなかったんですよ!

優しいピンクが気に入っています〜♪

 

これは昨日鉢植えから地植えに移した子

今年花付きが良くなくて

クリスマスの小道と呼んでるこの場所へ

華やかな八重咲きの花が来年楽しみ!

春休みで遊びにきている春から中学生になる孫J くんが

力仕事は任せて!って

穴をしっかり掘って鉢から移してくれました

黄花カタクリもこの写真ではその上方に植え替えました

楽しそうに土を運んだり頼んだベンチの下の雑草も抜いてくれて

この辺りのやりたかったことが終わりました♪

 

他にもまだ花の残るのは

 

 

ジュンベリーの足元の八重咲きの白い花

清楚で素敵ですね

 

 

ちょっと右の木の奥には

ホスタが芽を出してきましたね

 

 

通路のホスタは大型のロイヤルスタンダード

もうこんなに葉が出てきています

緑の葉色が綺麗ですね

 

そして気になっていた子が無事に出てきました

 

 

ブルンネラ シルバーハート

 

昨年植えたのですが花が咲かないままに春が終わり

冬は地上から消えてしまうので

この春の芽吹きも心配していましたが

こうして可愛いブルーの花を今年は咲かせました

 

 

ちょうどジュンベリーと先ほどの白いクリスマスローズの足元

半日陰であってる場所かなと思います

 

 

ハートの形のシルバーの葉も可愛くて花後も楽しめる下草になりますね♪

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の蕾に花の色が見えてき... | トップ | 白い小花の姫ウツギ、そして... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2023-04-03 19:24:39
こんばんは。

牡丹本当に今年は早いですね。
例年なら4月半ば過ぎですものね。

思い出がこもった牡丹なんですね。

お孫さんが色々手伝ってくれて 楽しい有難い春休みですね。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-04-03 21:43:03
Haruさん、こんばんは~

すごいすごい!
牡丹の花の大きさ、咲き出したばかりと思えないですね。
そしてギボウシの葉、もうこんな姿なんですね。
暖かいとはいえ、こちらはそこまでは進んでいません。
それにしても今年は早すぎて、毎日何かしら芽生えています。

ブルンネラは同じ種類と思いますが、一昨日葉がちょろちょろと見えたのですが、きょうになったら模様が分かるくらいです。
こんなに咲きだしたら、更新が忙しいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-04-04 13:48:24
hanahanaさん、こんにちは。
この春は花たちが全て早そうですね〜
牡丹がこんな時期に咲いたのにはビックリでしたよね。
もう1つの蕾はもう少しかかりそうですよ。

孫は来て手伝ってくれたりしながらこちらを楽しんでいます♪
明日帰ると寂しくなるかな?
来て良し、帰って良しかも??(笑)
返信する
Unknown (Haru)
2023-04-04 13:58:45
kokoroさん、こんにちは。

牡丹がすごいでしょう?
こんなに早く咲くのは初めてでビックリしましたよ。
牡丹の咲き姿ってなかなか良いですよね〜
思い出が蘇ってきました!
ギボウシも日当たりによるのでしょうね、大きさは様々ですけどね
まだ4月始めなのにってね〜
そうなんですよ、日々何か芽生えてきて、何だったかなと咲くまで分からないのも
多いですね^^; 球根をかなり埋めたのでね。

ブルンネラ、色々と種類はありますね。
以前に植えていたのはジャックフロスト、これとも似ています。
この青い花が可愛くて気にいっています♪
返信する
春一番の優雅な姿 (折節)
2023-04-05 22:08:18
Haruさん、こんばんは。

今夜は雨が降り続いて、まるで春の嵐のように風が吹き荒れています。
散り初めの桜の花もこれですっかり終わってしまいそうです。

それにしても、優雅な牡丹の花、素晴らしいですね!
4月の上旬に咲くのは少し早いような気もします。
でもこの陽気ではいち早く咲いても不思議ではないですね。
この桃色の花の色も、私が牡丹の花に抱いているイメージとピッタリのような感じです。
思い出の花なんですね、本当に素敵な花です。

それから、ブルンネラ・シルバーハートに目を奪われました。
こんなに爽やかでおしゃれな花があるんですね。
葉の色に模様、愛らしい小さいブルーの花、ずっと見とれてしまいそうです。
この先園芸コーナーに行きましたら、いつも気がけていようと思いました。
 
返信する
Unknown (Haru)
2023-04-06 13:05:50
折節さん、こんにちは。

今日は風が強くてたまに雨が混じったり日が照ったりと変な天気です。
そうですね、桜はこの風で散ってしまいますね〜

牡丹の花を早速見てくださってありがとうございます。
そうなんです、父が大事にしていたこの牡丹、母が大阪からこちらへ引っ越しの際に
実家の庭から掘り上げて持ってきたんですよ。
もう15年以上になりますが、狭い庭で小さく剪定しているのでいつまでも
小さいままなんですが、花が咲くといつも、父の笑顔を思い出します!
花色も気に入っていて、名前も知らない平凡な子なんでしょうが、私には大事な花。
折節さんに褒めていただいて嬉しいです♪

ブルンネラにはいろんな種類があるようで、以前にはジャックフロストを植えていました。
この方が葉がハートで目立っていて素敵なんですよ〜
不思議な可愛い花でしょう?
折節さんも出会えると良いですね!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事