Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

牡丹の蕾に花の色が見えてきて♪ そして バラの様子は?

2023-04-02 | 庭木の花

4月になりましたね

日の経つのがとても早くてびっくりしています

今日は暖かい陽射しが気持ち良くて

庭にいると時間を忘れます♪

 

びっくりしたことは

 

 

牡丹の蕾が2つとも大きくなってきて

こんなに花色が見え始めました

やっと4月になったばかりなのにもう咲く気なの?

いくら何でも早すぎはしない?

 

 

蕾は2個だけですが今年はとても大きくて

綺麗な緑色の葉の中での花が期待されます〜

 

早いと言えば

 

 

ヤマアジサイ 紅にもうこんな蕾が!

あちこちの枝に蕾が出来ていますよ

何だか早すぎませんか?

 

足元では

 

 

深山オダマキにこんな蕾!

 

そう、この辺りの紫陽花の足元には

 

 

アジュガや黄色のベリス

向こうのプランターにはスイトピー クパニが元気いっぱい

 

もう少し引いてみましょう!

 

 

右側にもプリムラ ベリス

どんどん大きな株になり

その向かい側の緑は

芽を出してあっという間に大きくなってきた

ホスタ ロイヤルスタンダード♪

どれもこれも新緑の葉が

とっても爽やかで良いですね〜

 

通路を通ると前回UPした水場近くの場所に行き着きます

 

 

正面の煉瓦沿いのアジュガはまだこれからですね〜

 

正面の木立バラは左がオールドブラッシュ、右がアンブリッジローズ

 

 

アンブリッジローズ

各枝に小さな蕾がついています

浅い緑の葉がなかなか良いでしょう?

今朝、初めてバラゾウムシを捕らえました

 

左の、というか奥になりますがオールドブラッシュには

 

 

これまたたくさんの蕾

バラの蕾がまだまだ小さいですが

蕾をつけて

ワクワク、ドキドキですよ♪

 

 

窓下のバラも

 

 

ウィリアム・シェイクスピア2000

そして

 

 

ヨハンシュトラウス

足元からしっかりとした元気なシュートも、出ています

18年は経つ古いバラですがとっても元気です

 

 

マダム・アルフレッド・キャリエール

 

昨年、植木屋さんに抜根してもらったのですが

またこんなに元気なシュートを出してきて

こうなったら抜くわけにはいかなくて

花が咲くのかどうかを見たいと思います♪ 

ふんわりして淡いピンクがかったこの花が見られるかしら?

 

庭の整理や雑草取りが成長に間に合いません。。。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウが咲いた♪ レデ... | トップ | 早くてビックリ、牡丹の開花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2023-04-02 20:59:39
Haruさん こんばんは
牡丹の蕾が大きくなって 咲くのか楽しみですね~
お庭の草花や薔薇も さあもう直ぐ咲くよ~と言ってるようで、エネルギーを感じます 
ほんとにワクワク ドキドキですね(^^♪

私もお仕事やその準備の合間に 庭に出て水遣りやお世話をして、 今を逃せない里山のミツバツツジや桜のお花見など出かけていますよ~
楽しくも 何かとフル回転です(^^♪ 
返信する
Unknown (Haru)
2023-04-03 13:56:02
リリさん、こんにちは。

牡丹が咲いてきてしまいました〜
嬉しいのですが、もっとゆっくりと待って楽しみたかったかなってね。
でも、ふんわり咲いた花に癒されています!
日に日に色々と芽が出て育ってきて、なんだったかな?って分からないのも多くて
どんな球根を植えたのかな?って咲くまで待っていますよ♪
りりさんのエプロン、素敵ですね〜
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事