Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ピンクの小花が素敵です♪ 姫ライラック、クリーピングタイム、タツナミソウなど

2023-04-14 | 宿根草

今日も午後から風が出ましたが気持ちの良い日♪

ご近所を歩いていてもそれぞれのお庭のお花達が綺麗なんですよね〜

フェンスにあふれる黄モッコウバラ、白モッコウバラ、

中に咲く濃い色淡い色の牡丹やクレマチス

駅までの6、7分もキョロキョロとお花を楽しんでいますよ

 

ウチでも可愛いお花達がいっぱいですよ♪

 

 

玄関側のフェンスの中に植えたのは  姫ライラック ピンクパフューム

名前通りにとっても良い香りがしますよ〜

 

 

今年はいつもよりもだいぶ早い開花のようですが

この春の花がとっても待ち遠おしいんですよ!

まだフェンスのバラも咲かない緑の中に

この小さい花がまとまって房のようになって咲いて素敵!

しかも四季咲きっていうのが素晴らしいでしょう?

でも、春が1番心に響きますね!

 

 

 

庭に戻ってもこんな可愛いピンクの花がいっぱいですよ♪

 

 

キッチンから出た階段に沿ってこんなに伸びています

クリーピングタイム ロンギカリウス

 

 

これも小さいピンクの花が集まって丸くなりまるでそれが1つの花みたい♪

土らしいものもないところでも平気のようですよ

 

 

種が飛んだのか、まったく違う場所のここで咲いた

深山オダマキとも仲良く咲いて〜〜

 

そして

 

これまたテラスから降りる階段に伸びて咲く

タツナミソウ(立浪草)

白は端っこに少し、紫は駆逐されて消えました〜

そしてピンクの花の世界です♪

 

もっと右奥の花壇にも伸びていっています

階段の土もほとんどないような場所でどうして元気なの?

って聞いてみてもクリーピングタイムよろしくおすまし顔(笑)

 

ピンクってやっぱり可愛いですね〜!

でも少し整理しておかないと!

 

僅かな時の過ぎた中で花たちが交代してきています

 

 

ちょっと前まではハナニラやコワニーの葉に覆われていた場所が

今では掌を広げたようなゲラニウムの葉に代わって

緑が艶やかで綺麗です♪

 

 

種蒔きしたアグロステンマの葉もここへきてしっかりしてきて

蕾もつけているようですね

冬を越した苗は春からはしっかりと背を伸ばし

あたりの千鳥草もとっても元気ですよね♪

 

 

やはり種蒔きっ子のセリンセ マヨールも花を咲かせ始めました!

どんどん花の開花が進みますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白の小花の咲くヒメウツ... | トップ | 今年最初のバラはやっぱりあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花ばかり (kei)
2023-04-15 20:06:06
Haruさん、こんばんは~♪
超おひさしぶりです。

姫ライラック ピンクパフューム、本当に素敵ね。
沢山の花を咲かせ、香りが良くて、しかも大きくならないという優秀な品種ですね。
私は昨年、何年もあまり咲かず、大きくなって場所だけとってしまうライラック2本を処分しちゃったから、私がこの姫ライラックの存在を知らなかったのが本当に残念です。
知っていたら、きっと庭に植えた花でしょうね。

クリーピングタイムは可愛いよね。
我が家では手入れしないので、スカスカになってしまったけれど、カーペットのように広がる様は見事よね。

そして、タツナミソウ
今年も見ることが出来て幸せ。
Haruさんちのタツナミソウはホント優秀で、力強いよね。

大好きな花を、素敵に咲かせている花景色を見せてくださってありがとうございます。
返信する
keiさん、こんばんは〜 (Haru)
2023-04-17 00:38:46
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
その後お風邪の具合はいかがですか?
お疲れが出たんですね、お姉様がお母様を見てくださって良かったですね。
無理せずゆっくりと過ごしてくださいね!

大好きな花と言ってもらって嬉しいです。
姫ライラックは素敵でしょう?
しかもこれは四季咲きなので真冬以外は繰り返し咲いています♪
香りも良いですよね。
keiさんのライラックは残念でしたね〜

クリーピングタイムもタツナミソウもなんお手入れもしないのに
勝手に増えて勝手に景色を作ってくれています♪
私向きかな?なんて思っています〜(笑)
どちらも小花でそれが面を作って広がるから素敵ですよね?
いつも見てくださってありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事