Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ルリマツリとルリマツリモドキ!?

2010-09-12 | 宿根草


先日は久しぶりの大雨に庭も十分に潤って恵みの雨でしたが
それ以後の晴天にもう干上がっていますね・・・

早く秋になってほしい、もう12日です!



10日ぶりの更新になってしまいました
今日は庭全体から離れてルリマツリとモドキを見比べてみますね






水場の近くに植えてあるルリマツリ
アジサイに覆いかぶされてかなりかわいそうな姿ですが
それでも花は咲き続けています


この色の花が咲くだけで涼しそうで爽やかです



近寄ってみると





この花色が素敵ですね




蕾も咲きかけの花もかわいいのです!


ほら、こちらは?




こんなにアジサイの中に埋もれて咲いています
健気ですね~



そして
西側のルドベキアの足元に植えているのが






ルリマツリモドキ・・・
だけど、どうしてモドキなのでしょう?


確かに似ているところもありますが





花色はまったく違いますよね

モドキなんて名がついてしまってかわいそう・・・





真ん中が薄いピンクなのがおちょぼ口にさした紅のようで
かわいいでしょう?

冬には完全に消えて春に芽が出て
毎年良かったぁ~ってホッとするのです






ルリマツリは完全に木ですが
こちらのモドキはこうして地面をはいながら立ち上がる宿根草です!


せっかくかわいい花なのに
モドキはないですよね~?って
今日はモドキに代わってぼやいてみましたよ(笑)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になって | トップ | ヤブランの花穂 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2010-09-13 15:36:20
Haruさん、おはよう♪
うちにはモドキちゃんが何年か前からいて毎年たくさんの花を長い間楽しませてくれています。
そして、今年始めて本家も迎えました。(笑)
本家ルリマツリもまだ小さな木ですが、移植後元気にしています。
瑠璃色という点ではモドキのほうがそれらしいですけれどね。
きっとルリマツリに先を越されてしまったのでしょうね。(笑)

私もモドキちゃんが大好きなので声援を送ります。^^
返信する
オヒサです (りこぴん)
2010-09-13 16:04:49
Haruさんこんにちは~
元気そうね~良かったわ~!
私もブログ10日振りの更新だわ~
暑くて、もう何~にもしたくなくなちゃってね~!
その上私のPC壊れちゃって、主人とこれから共有だから空いてる時しか使えないわ~(笑)

この2つのお花我が家には無いのよね~
ルリマツリは以前2本あったのにね~
モドキって名は可愛そうね~ブルーサファイアって別名があるらしいじゃない~
色としてはルリマツリより鮮やかね
我が家は今ブルー系の花はメドセイジとHaruさんとこから来たユーバトリウムがキレイよ~
返信する
haruさんとリコピンちゃん (Kay)
2010-09-13 20:42:04
Haruさん.今晩わ

お二人とも長い事アップしていらっしゃらないと思ったら同時に更新。打ち合せ??!!(笑い)仲良しなんですね。

ルリマツリはダイダイ大好きですがモドキさんのほうは知りませんでした。色はモドキさんの方が濃いめですが、ほんとうに花のつき方など感じがよく似ていますね。

今外にでましたが、またジメッとしてモワ~~~~~ンと暑い、嫌な感じに逆戻りって感じですーーーーアツーーーー

早く涼しい中で蚊のいないお庭で、ゆっくり手入れしたい~~

Love Kay



返信する
空の色、海の色 (折節)
2010-09-13 22:30:09
Haruさん、こんばんは。

こちらの予報では、朝晩だけでも秋めいて来ると言ってました。
誰だってそのくらいわかるわいな…と、この暑さに滅入っていたせいか、いささか突っ張ってます。

ルリマツリ、夏から秋へと庭に涼しさを運んでくる花ですよね。
「らしく」咲いて、レンガにも合ってきれいですね。

うちのも枯れ果てたかと思っていたのが、猛暑の中で復活して、ずいぶん咲いてくれています。
ちょうど深紅のザ・ダーク・レディの傍で、色の取り合わせが思いがけなく感じが良くて、
とてもお気に入りの「絵」がこの夏何度か見られました。
 
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2010-09-13 23:20:58
Keikoさん、こんばんは~!
いつもありがとうございます~~
ルリマツリはきれいな淡い色合いで素敵ですけど
モドキちゃんの瑠璃色は透き通るようで本来の色のように見えますね。
なかなか大きくならないんですが地面を這って伸びていますよ。
だんだん大きな面積を覆うようになるかしら?
でもね、毎年うっかりで付近を掘り返してしまうのは
狭い庭のかなしさですよね・・・

Keikoさんと両方ともオソロだなんてうれしいですよ~~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-09-13 23:26:30
こんばんは~!
何だかバタバタしていて久しぶりの更新になったんだけど
りこぴんさんと同じだったのね~~
暑くて庭仕事はさっぱりだわ。。。

モドキちゃんにブルーサファイアって名があるの?
その方が断然いいわよね~~
だったら何でモドキって名付けたのよね~!
別名でこれから予防かしらね~♪

この方が色合いが濃くて瑠璃色かしら?
グランドカバーに長い間花が楽しめるうれしい宿根草ですからお勧めだわ~~
ルリマツリは冬にもたないで枯れることが多いよね~
そうそう頂いたマーガレット、完全にこの暑さでノックアウト。。。
ごめんなさいね~!
返信する
♪Kayさんへ (Haru)
2010-09-13 23:30:19
Kayさん、こんばんは~!
いろいろと忙しくってやっと更新しました~~
ホントにりこぴんさんと同時だったみたいね~~?(笑)

今日も何だか暑くて参ってしまったわ~~
まだ涼しくならないの~?って恨めしくなるわよね!
ちっとも庭の手入れをする気がしなくて水遣りだけで
それでも蚊に刺されて最小限・・・
早くゆっくりと庭で仕事をしたいわね~~
Kayさんのお庭はどんなのかな~?っていつも想像しているわ~~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-09-13 23:44:47
こんばんは~!
お久しぶりですね~~暑い秋(?)を元気にしてらっしゃいますか?
関東もなかなか涼しくならないでうんざりですよ~!!

折節さんのおっしゃる空の色、海の色という言葉に
なるほどと感心しています~~
そうなんですよね、まさにその色合いの違いですね~~♪

ルリマツリと赤いバラのコラボ、素敵ですよね~~
狭い庭では場所がなくてバラとのコラボは難しくて・・・
アジサイとせめぎ合っていますよ(笑)
返信する
こんにちは (xiao)
2010-09-14 08:47:41
今年は暑かったせいか、
ルリマツリがいつまでも元気ですね。
久しぶりに咲いた我が家のルリマツリも
まだまだ咲いて楽しませてくれます。

ルリマツリモドキ、
確かに、もう少しまともな名前にしてあげたいですね。
ルリマツリと同じイソマツ科、となっていますが、
たしか秋になると、葉が紅葉するんですよね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-09-14 21:10:47
こんばんは~!
今日はだいぶ涼しくなってやっと秋を感じられましたね~~
ウチのルリマツリは今が一番元気かも?
xiaoさんのこの間の写真はとってもきれいでしたね~
この花の色はやっぱり爽やかでいいですよね~♪

モドキさん、ルリマツリと同じ科なんですか?
木と草って感じで生態は違うのに・・・
そうそう、秋には紅葉するんです、ちょっと楽しみですよ。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事