Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アジサイとジキタリス、 そしてアガパンサスも咲いて来ました

2024-06-18 | 庭木の花

今日は昨夜からずっと雨でやっと夜遅くなって止んだようです

昼間の雨は土砂降りでしたが

あちこちで大雨、皆様のところでは災害などなかったでしょうか?

今日は朝から肌寒くて長袖をまた出してきて

最高気温も23℃までしか上がらなかったようです

でも、明日は晴れ予報で29℃まで上がるとか

このジェットコースターのような気温に対するのは大変!

 

今日の写真は昨日撮ったものです

 

アナベルが庭の中央で存在感がありますよ

真っ白の花がとってもきれいですね!

周りでは以前から咲いていたスカシユリは1つになり

新しく植えたのが2種、まもなく咲きそうで

色が透けて見えてきましたね

初めての開花で楽しみにしています♪

 

庭では梅雨入りはまだなのにアジサイが咲き続けています

遅れている梅雨入り宣言ですが

その頃には花も終わってしまうのかしら?

 

何度も載せているアジサイですが中央の花も咲いてブルーになって

ブルーの色の濃淡がとっても冴えて素敵♪

 

東の通路のアジサイは

 

今はこんなに紫になってきました

淡いピンクで咲き始め上のような濃いピンクへ

さらに紫へと変化しています

まさに紫陽花の七変化(シチヘンゲ)の楽しみですね♪

 

そして友人の庭から来たアジサイは

 

斑入り葉のお洒落なアジサイ

花は装飾花がなくなっていますが白い花が周りを囲んでいました

小さな苗ですが植えてから一回り小さく剪定

来年の花は諦めて。。。

 

さらにさらに

 

別の友人から咲いてる花を頂いて飾っていますが

挿し木用にもカットしてくれて

久しぶりにアジサイを挿してみました

こんな小さな庭で紫陽花を増やしてどうするのよ!っていう

心の中の声に耳を塞いで。。。

これはピンクで咲いていてとっても可愛いアジサイ

こんな色に変化するんですね〜

咲くのは数年後かも〜〜

 

庭では夏の花が咲き始めました

 

ミニのアガパンサス

まだこの1本が咲き始めただけですが

次々と咲いてくるのが楽しみですね〜〜

 

ジキタリスは脇目が育ってまた咲き始めています

 

 

アクセントカラーです♪

種を作りながら、3本ぐらい出てる脇芽が伸びて花を咲かせています

 

もう1つのは

 

今年の春に買ったスーパー・ジキタリス

PWさんの苗ですよ!

タグには脇芽がたくさん出て秋まで咲き続けると!

そんなに咲くのかな?と半信半疑〜

ちょっと楽しみな子です♪

色もなかなか良いでしょう?

 

最後にはエキナセア!

 

黄色のように見えるかな?

咲いてくると白になってきますよ

昨年秋遅くまで咲いた元気さんです!

 

テラス前ではピンクのエキナセア

咲き始めから花びらが虫さんに食べられて。。。

この後シュッシュッとしておきましたよ

 

ベンチ跡の場所にいろいろと動かしています

昨日やりかえたところも

今日の雨でしっかりお水をもらえて

無事に着きそうですね〜〜♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが庭に戻ってきました〜♪ | トップ | 関東も今日梅雨入りしました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事