Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏のバラ育てと庭の花たちを少し~♪

2017-08-18 | バラ


この辺りはここ2日やっと曇りから薄日という感じでホッとしました~!
夏にずっまるで梅雨時期のように曇りか雨の日々だったのでやっとお日様が見えてうれしい~♪
庭のお花たちも久しぶりにうれしそうでした~♪




ブッドレア ブルーダイアモンド
たくさんの花が風に揺れていい感じですよ~♪



良い香りの花によく蝶が来るのですが雨ばかりだったので可愛そうでした



先ずは今咲いているミニバラから~♪



スイート・チャリオット


小さな苗からここまで育ってきて良く咲いてくれますよ
可愛くて好きなバラですね



こんなボンボン咲きが良いですよね~?




これは今年リベンジで買ったグリーンアイス
切り戻したらまた咲いてきました

ミニバラはたぶん株にそう負担がかからないかなと勝手に考えて
夏も普通に咲かせています~(*^_^*)


さてそれ以外のバラは今年は夏はソフトピンチをし続けています


今のバラの様子ですが




これは元気なアンブリッジ・ローズ

足元からのベイサルシュートが4本も出てそこから育った枝がこんなに新芽をつけています~(*^_^*)




ね、元気でしょう?






これはウィリアム・シェイクスピアの帰国後に咲いた後の剪定から出た新芽



これも同じバラと向こうに見えるのはヨハン・シュトラウス
いずれも足元近くから出たベイサル・シュートから育っています~♪


これだけ新芽が上がっていたら当然蕾がいっぱいでしょうって?
実は蕾は小豆粒ぐらいの時にすべてソフトピンチをしています



近くで見るとこんな感じですがわかりますか?
ソフトピンチは剪定とは違って蕾だけを手でつまみとってしまって
この夏に咲かせないで秋のバラに向けて株の充実を図るんですね

剪定をしないので葉もたくさん残って枝も充実しますね!


今までは夏にも小さくても花びらが少ない省エネ咲きでも花を咲かせていたのですが
今年は一番花の後の花殻切りをしないまま6月末までほったらかし・・・

当然すべて大きなローズヒップになって残っていて
あわてて切り落としたのですが
株に相当負担をかけたと思います




先日アーチのバラの上の方が手つかずのままだったので片づけたら
こんなヒップがいっぱい残っていて焦りました~♪

きっと体力を吸収されていますよね?


それで今年は推奨されているソフトピンチを心掛けているわけです・・・
夏剪定まではそのまま続けます!!


8月末から9月初めの夏剪定まで続けてそこで少し大きな剪定をして
10月に気温が下がっての秋バラの時期に咲くように~!

早咲きは少し遅めに遅咲きは少し早めに剪定して
春に見られなかったバラの花を秋バラで咲かせたいと願っているんですよ~♪

さて思うように秋バラが咲いてくれるかしら?
期待を込めて頑張ります~(*^_^*)


さて地味な写真ばかりだったので庭の花も少しね~♪



クレマチス ブルーエンジェル

爽やかなブルーの花がとっても涼しげです



この色のクレマチスは他にないのでうれしい開花ですね~♪




先日も載せたクレマチス コンテス・ド・ブウショウがますます咲いてきてかわいいでしょう?
もっと下から上手く誘引してあげたら
もっと素敵になったのに・・・と手抜きの反省(^^ゞ




白いフロックスも前からずっと咲いています~♪
夏に白い花があるのは爽やかで白とブルーはこの時期欠かせないですね~
狭い庭なので花色は抑え気味にしていますよ~

明日からやってくる孫達、1週間ほどウチにいます(*^_^*)
来週は雨ではなくて一緒に庭に出られると良いな!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭でクレマチスが... | トップ | ホスタ ‘ロイヤル・スタンダ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (エアリス)
2017-08-21 20:14:33
Haruさん、お久しぶりです!
うちのお庭がもうめちゃくちゃに雑草がすごくて
綺麗なHaruさんのお庭が見たくなってやってきました。
携帯のメアドもちょっと変えたので
またご連絡させて頂きますね(*´ェ`*)
返信する
ソフトピンチ (りこぴん)
2017-08-21 22:01:53
私も今年は梅雨明けからず~っとソフトピンチよ
グーンと伸びちゃったシュートはばっさり!
でもこの長雨のお陰かしらね~
摘んでも摘んでも蕾が上がってくるわ!
剪定は8月下旬から9月上旬よね~
何だか早めに剪定しちゃいたいけど
遅めでゆっくり咲かせた方が良いかしら?
去年は12月まで良く咲いてたものね。

Haruさんのバラ、葉っぱがキレイね~!
春は留守で見られなかったけど
その分秋バラが期待できそうね~!


返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2017-08-22 22:16:13
まぁ、エアリスさん、お久しぶりです~!
お元気ですか~?
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~
孫2人を預かっていてバタバタの日々なんですよね~~(^^ゞ

ウチも今は大して咲いてる花もなくてね、そうきれいだとは言えないのですが
秋バラに期待している日々です~♪
エアリスさんのバラはいかがですか?
またご連絡を待っていますね~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-08-22 22:22:56
スッカリとお返事が遅くなってごめんなさいね~!
チビ2人に追い掛け回されてバタバタの日々なんですよ~
PCに向かうのも寝た後だけど夕べは疲れて私も寝ちゃったわ~(^^ゞ

バラはりこぴんさんもソフトピンチなのね、去年は咲かせていたけど
今年は2ヶ月ほったらかしでヒップが半端ないほど育っていてね、
これじゃ秋には疲れてしまうと思って危機感から蕾落としをやっています~(*^_^*)
だって、ホントね、蕾が次から次へとできてくるんだものね~~(^^ゞ

夏剪定は早すぎると9月に咲いてしまって秋バラ本来の美しさを愛でることができないから
やるなら咲く時期を見計らってやるのが良いみたいだけど、有島薫氏は
常に咲いたら切る、の繰り返しって書いてらっしゃるわね~
私はキムタクさんの通りにやっているのよ~
とにかく今年は秋バラをゆっくりと楽しみたいって願っています~♪♪♪

返信する
こんばんは〜 (xiao)
2017-08-22 23:03:59
今年は雨が多いせいか
緑がずっと美しですね〜。
蕾もたくさん上がってきているのに
摘んでしまうのは、可哀想みたい(笑)

Haruさんのお庭は、いつもお花がきれい。
やっぱりお手入れが違いますよね(笑)

月末に向けてちょこっと夏が戻って来るみたいですが
そろそろ秋の花も見たいですね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-08-23 21:37:31
こんばんは~!
ここへ来て天気はよくなってホッとですが暑さがぶり返していますね~
まさに残暑の日々ですね~

なかなか手入れができずにいますがバラだけは秋バラに向けて始動しています~(笑)
夏の暑さの中で咲くと疲れるようですよ、バラもね~
なので花はお預けで我慢しています~^
きっと秋には素敵な花が咲くはず!
その時にバラはまた見てくださいね~♪

秋はまだまだと言われているような日々ですよね・・・
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-08-26 16:36:56
Haruさん、こんにちは~☆

 伺うのが遅くなりました~
毎日、お天気が定まりませんね!今日は大雨のち晴れのち曇りでした~

秋薔薇に向かってのお手入れが進んでいますね~♪
消毒もしっかりされて、葉の色がとっても良いですね~~!

お天気の日にはブットレアに綺麗な蝶がやってきているのでしょうね~
お孫さんたちと一緒にお庭で楽しく過ごされた事でしょうね~お花もお孫さんもご成長が楽しみですね~(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-08-26 22:19:07
コメント、ありがとうございます~♪
でも、気にしないでくださいね~

>今日は大雨のち晴れのち曇りでした~

まさに変化あり過ぎの日でしたね~
こちらは一時雨がぱらついて、でもそれだけ・・・
明日は少し涼しくなるようでホッとします~

そちらは夏もバラが咲いて良いですよね~(*^_^*)
こちらは暑すぎて秋バラの準備ですね~
孫たちも庭は蚊が多すぎてほんの少ししか出してやれませんでした・・・
一緒に暑い中を孫と一緒に動いたら楽しいのですがすっかり疲れてしまって
今日は一日だらだらと過ごしてしまいました~~(^^ゞ
早く秋が来てほしいです~!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事