Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ホスタ ‘ロイヤル・スタンダード’の花 / 孫との日々

2017-08-26 | 宿根草


暑い日々が戻ってきたこの1週間
それまでが涼しかったので体に堪えますね・・・


そんな中でホスタが見事に咲いていてここだけは涼やかな感じがします~♪



このホスタは大型種で大きく育っています
花穂も今年は10本以上上がってどれも見事な花を見せてくれました




淡い紫の載った花びらが爽やかで良い香りがするんですよ~♪






大きな花が開いて中のしべのクルンとした姿が可愛いでしょう?

しつこくもう一度反対側から~~(^^ゞ



紫のサルビアとのコラボがお気に入りです~♪


暑い8月に毎年咲いてくれて大きな姿は
何とも言えずに清涼感にあふれて大好きな夏の東通路です~(*^_^*)


~~~~~~~~~~~


さて、この1週間孫を預かっていました
上の子が小学校の夏休みで最後の週をウチで兄弟で過ごしていて昨日の夕方に帰って行きました~♪
急に静かになった我が家でなんだか淋しい気もしますが無事に過ごせてホッとしてもいます~(^^ゞ

ちょっと孫まご話になりますがその間の様子を載せてみますね~
何しろ6歳と4歳の男の子、エネルギーがあふれていて常に走り回っています~♪
ある日は歩いて15分ぐらいの防災公園に主人と一緒に連れて行きました
子供たちは暑くても平気!

1年生のJくんはおじいちゃんに買ってもらった網が気に入って
セミやトンボに興味を持って追いかけてました~(*^_^*)






下のKちゃんですか?



帽子を脱いで大事そうに持っている中にはセミの抜け殻がたくさん!
得意になって見せてくれましたよ~(*^_^*)

ここ防災公園は名前通りにいざという時のために皆の避難場所で
防災倉庫に様々なものが用意され
仮設トイレも作れるようになっているんですよ!
もちろん水の確保もできますね


広い公園は普段は市民の憩いの場でランニングする人やワンちゃん連れたお散歩も~






ボランティアの人たちでこんなにきれいに季節の花が育っています~♪
もうコスモスがかなり咲いていましたよ~♪



またある日は主人が2人をポケモンの映画に連れて行って
曰くなんだかわけのわからない映画だったと~~(笑)
Jくんは帰って来てから私にいろいろと説明してくれましたがやはり私には意味不明で
だからね~、わからないの~?なんてね~~(^^ゞ

またある日は梨狩りに連れても行きました
残念ながらカメラを忘れて写真が無いのですが
Jくんはここでも梨よりもたくさんいるセミを追いかけまわして30匹も採れたとうれしそう~~♪
もちろん全部逃がしてきましたよ~!

下のKちゃんは相変わらずセミの抜け殻採り~♪
これまた帽子にあふれるほど~~
夏の思い出ですね~!!


帰る日の昨日は午前中に車ですぐの麗澤大学のキャンパスへ
ここは広くてまさに放し飼い(!?)で楽なんですが
日差しを遮るものもなくて暑かったです~♪



Jくんは群れ飛ぶトンボを追いかけてうれしそう~♪
何匹か捕まえてかごに入れて写真を撮って逃がしていました~♪

Kちゃんですか?
やはり同じく



セミの抜け殻がありそうな場所へ一目散!
それぞれの楽しみを探しに暑さにもめげずに走り回ってました



最後には網を持たせてもらってトンボを追いかけて大満足のようでした~♪


日焼けを気にしつつそれでも孫相手に楽しい時間を過ごしたのですが
さすがにこの日々の暑さは堪えました~(^^ゞ
でも夏休みの思い出になったらうれしいなと思いました!

いつまでおじいちゃん、おばあちゃんと遊んでくれるのかしらね?(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のバラ育てと庭の花たちを... | トップ | バラ ‘テス・オブ・ザ・ダー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (りこぴん)
2017-08-27 16:16:47
今日はわりと涼しくて
何だか夏の終わりを感じてしまったけど
そう甘くは無いかな?

お孫さん達と過ごした夏の思い出
画面を見ながら私も一緒にトンボを追っかけた気分になったわ!
今時の子はなかなか外で遊ばないけど
こうして思い切り外で遊ぶ姿は見ていて気持ちがいいわね。
k君のセミの抜け殻集め、ウフッ!子供らしくてかわいいな~!

J君のポケモン映画の説明、
>「だからね~、わからないの~?」

そうそう、そのセリフ、ウチもそんな感じ
同じこと聞くと、「さっき言ったでしょ!」とかね~
ホント、いつまでじじばばを相手にしてくれるのか?だよね。

ホスタ・ロイヤルスタンダートは百合の香りがするんでしょ~
ウチでは真夏のホスタは無理だな~!
白いフェンスに白いホスタすっきりして涼し気でいいな~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-08-27 21:45:32
さっそくありがとう~!
今日はホント、涼しくてエアコンなしで過ごせたでしょ!
良いよね、こんな日があるとね~^
このまま秋はちょっと無理かもしれないけどそろそろ夏もお終いかもね~(*^_^*)

孫は2人とも外遊びが大好きでね、朝から虫取りに行こう~!って元気いっぱいでね、
外の日照りを眺めながら半分暑いなぁ~って思うんだけど2人は平気!!
トンボやセミを追いかけて、庭でバッタやカマキリを見つけて騒いでいたわ~
家の中で遊ぶんじゃなくて外の遊びを知っているのはホントに良いよね~~♪
そのうちについて行けなくなるわ~(^^ゞ

このホスタ、花が大きくて素敵でしょう?
ユリの香りなんだ、とってもいい香りがするのよ~(*^_^*)
朝しか日が当たらない場所でホスタにはちょうどいいみたいよ~♪

返信する
エアコンなし! (折節)
2017-08-27 23:25:10
Haruさん、こんばんは。

こちらはこの1週間が相当に暑くて、もう蒸し暑くてたまらない毎日でした。
それが昨日土曜日だけは雨が降って、結局一日エアコンなしで過ごせました。
こんな日をずっと待っていましたし、何だかホッとしました。

さてさて、お孫さんとの夏ですね。
お写真がまるで動画のように感じられます。
子どもは虫がとても好きですよね。
蝉の抜け殻も大事そうに、よくわかります。
もちろん、私なんかもポケモンのことはよくわかりませんし。
孫娘が言っていたプリキュアもさっぱりでした。

それにしても、暑い中をお疲れさまでした。
まだまだおじいちゃま、おばあちゃまと仲良く遊ぶ機会は多いでしょうね。

そうそう、最後になりましたが、ホスタが見事ですね。
その淡い花の色、夏の終わり、秋の始まりにふさわしく素敵です。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2017-08-28 23:10:50
こんばんは~!
九州は連日猛暑で大変な夏ですね~
でも土曜日がホッとした日になったとか、良かったですね!
こちらは日曜が楽で一日エアコンなしで、夜はこちらはこの夏はエアコンなしでOKなのでずいぶんと違いますね~^
お仕事もお忙しいようですからお体をお大事になさってくださいね~~(*^_^*)

孫話で恐縮ですが1週間いたのでいろいろと楽しい日々でした~♪
でも写真のように家にいるより暑くてもなんでも外が大好きな子達で
張り切って網とかごを持ってどこへでも~~
動画のように見てもらえてうれしいです~♪
でもいろいろとあの世代にはついて行けなくてお互いに??でしたよ~(笑)

このホスタは8月咲きで毎年夏の貴重な花になっています~(*^_^*)
朝しか日が当たらない場所が合っているんでしょうね、大事にしなくてはね~!
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-08-29 22:03:51
 Haruさん、こんばんは~☆

 元気一杯のお孫さんの様子が今年も見られて、嬉しかったですよ~♪
お近くなのかしら~仮設トイレや水確保の防災公園があるのですね!網を持ってセミやトンボを追いかけるJ君にセミの抜け殻を帽子に沢山集めつたK君・・・男の子は虫が大好きですよね~(*^_^*)最後に網を持たせてもらって、嬉しかったですね~♪

コスモスもキバナコスモスも咲き始めていますね~!
ポケモンの楽しそうな会話も聞こえてくる様でした(*^_^*)

 ホスタで百合の香りがするのがあるのですね~ビックリしました!我が家のホスタはどうでしょうか~?
明日の朝、クンクンしてみます!

 今朝はビックリしましたね~思わず非常用リュック二つを玄関に出しました。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-08-30 00:12:00
こんばんは~!
今日も蒸し暑い日でした~
今朝は地震があったのですか?
私はまったく気が付かなかったですがどうだったのかしら??

2人を預かって1週間、楽しいんですが結構大変な日々でした~(笑)
何しろあの通り動き回るのが大好きで片時もじっとしていないんですよ~(^^ゞ
外へ暑い中でも連れて出かけましたよ~
今回は虫採りに熱中していて楽しんでましたね~
下のKちゃんもなんでもお兄ちゃんの真似でね、最後はトンボを追いかけてね~~
それぞれに楽しめて良かったでしたが私は日焼けしました~~(^^ゞ

防災公園は歩いて15分ぐらいかしら?
普段は憩いの公園ですね!
コスモスが見られて良かったです~♪
ホスタのこの花の香りは特に良いんですけどユリの香りかどうか、わからなくてね~(笑)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事