Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ハナミズキの紅葉と・・・

2005-12-06 | 庭木
        
        日曜の冷え込みで、ハナミズキが葉をどんどん落としています。
        
        この写真は先週末に、青空と太陽の輝きがあまりにきれいで
        写したものです。        

        
                      
                        下は玄関横の窓から見えるハナミズキ

                      


         今朝はもう玄関は落ち葉だらけです、掃いても掃いてもハラハラと・・・
            冷たい風に吹かれておそらく明日の朝には葉は殆ど
               なくなることでしょう。
            
               ハナミズキの葉が落ちると私にはいよいよ冬!

         
               でも、庭に目を転じると・・・
              まだまだいろんな花が咲いています。
            もう少しの間、最後の花を見てね! というように・・・
             
             
             
             
             
                 

             

              

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬のバラ ―パット・オース... | トップ | 初冬のバラ ―クィーン・エリ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外に出てみました さむ~い (totto200511)
2005-12-06 11:29:52
ハナミズキの葉も 落ち葉になると 始末が大変でしょね。

今日は 少し 寒く 風もあるようです。

出来れば 一度に ハラハラ・・・・と

落ちてほしいところでしょうが

それは それで 急に 葉の落ちた木は ますます 寒そうで

あわれ!って 感じてしまいます。



Haruさん 春までの お休みね。

待ちましょう。

でも まだ 花々は お庭で 体小さくしているのね。
返信する
寒いよ~ (milky)
2005-12-06 12:07:56
今日はめちゃくちゃ寒いです~~ブルブル

ハナミズキの紅葉見事ですね~。

木が大きいから素敵。

ほんとにこの葉っぱたちがハラハラ落ちるのは

きれいでしょうね。

「Haruさんの庭見たい」病にかかりつつあるmilkyです。
返信する
最後の美しさかな (ぴよ)
2005-12-06 12:49:54
Haruさん、こんにちは~

ハナミズキ、紅葉もきれいですね、ほんと

青い空との対比がとてもいい感じ!

落ち葉掃きもちょっと大変だけど、この

美しさがあるから、許せちゃうかな?

庭の花たちも、まだ頑張っていますね~。

まだきれいに咲いて、健気!
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-12-06 13:10:56
tottoさんへ

今日は寒いですね~

木々も段々裸になっていくし

寒さがつのります・・・(アレッ、なんかの歌みたい?)

これからは家の中に居たいとなるんですが

まだ庭でやらなくちゃならないことがいっぱい!

今週は忙しいので、来週かな?

あら、来週も忙しいんだわ・・・どうしよう・・・



milkyさんへ

ホントに寒い日ですね~

京都は雪ですって・・・西日本の寒さ!

でも、ここも十分に寒い~~

掃除している肩に頭に、で、止めました。

でも、この時期の木々を眺めるのは好きですよ、

但し、家の中でね!



milkyさん、いろんな病気にかかってますね~(笑)

でも、いいですよ、是非、見てくださいね!

ただし、がっかりしないでね!

というか、アドバイスをいただけたらいいな!



ぴよさんへ

ぴよさんの山モミジがきれいだったので

私も出してみましたよ~

もう、かなり落ちてしまいました・・・

でも、ハラハラ落ちる葉を眺めている

のって、いいものですよね。

少し、物悲しい気はするのですが・・・

返信する
関が原。。。 (chiemi)
2005-12-06 13:44:06
お返事にも、書きましたが、

ほんとうに、あの一帯は、不可思議な所ですね。

夏から冬のお花達に、我が家の花たちも様変わりを始めています。今年は、かなり遅いかもしれません。

でも、健気で、応援せずには居られなくなります。

一年草は、終わりですものね。

悔いなく咲かせてあげたいです。
返信する
寒い~~ (noriko)
2005-12-06 14:04:03
我が家で紅葉できていいですね

でも本当に落ち葉広い大変です・・・

まだ咲いているけなげなお花たち

寒いのに可哀想・・・

本当今週に入ってから寒いですネ

キルトに夢中で風邪ひかないで下さいネ
返信する
寒太郎の仕業 (つむmama)
2005-12-06 17:54:56
本州でもここ何日かは寒いようですね~

今年の冬はいつもよりのんびり屋さんみたい

北海道も北や日本海側では結構雪が降っているようです。



ハナミズキの紅葉は優しい色ですね

こんな素敵な紅葉が窓からすぐだなんていいなぁ~って思ってしまいます♪

ランタナの紅葉した葉と純白のお花がシックで、

良い雰囲気出てますね
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-06 20:29:54
chiemiさんへ

関が原はホントに魔物ですよ。お返事の所を

読ませていただきましたが、怖い思いをなさった

のですね。ホントにすぐ雪が降ります・・・



いろんな花がもうお終い。家に入れたら冬越しを

するものもあるようですが、場所がないのであきらめる

ものも多いです・・・昨日、アメリカンブルーもお終いに

しました。段々と淋しくなりますね。



norikoさんへ

ホントに寒いですね~部屋もちっとも暖かくならない

気がします・・・

今からこれでは先が思いやられますね。

norikoさんの落ち葉掃きは一段落したのかしら?

このハナミズキ、多分明日には殆ど葉がなくなるのでは?

淋しい季節の始まりです。

今のところ、風邪もひかず、元気ですよ!

有難う~



つむmamaさんへ

そちらは雪は大したことはないのかしら?

京都は今日雪のようでしたよね。

寒そうに歩く人の姿がTVに・・・

この辺りは少し陽射しも出たのですが

寒い1日でした~



例年なら11月の末にはすっかり葉を落とす

のに、今年は今頃・・・

この寒さもやっと冬の気配です!

秋からの花も残り少なくなりましたよ。
返信する
ハナミズキ (わすれんぼ)
2005-12-06 22:06:47
いい色に紅葉してから、散るんですね~

落ち葉の掃除大変ですよね~

一番下の写真は、ランタナだったんだ~

こんなふうに紅葉するんだ、白とのコントラストが素敵です!
返信する
まだついてたんですね (ヒロ)
2005-12-06 22:52:28
ハナミズキは先週全部落ちて枝だけになってます

紅葉も昨日の寒波で半分以上が落ちてしまいました

いよいよ冬本番がやってきますよ~

返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事