Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

初冬のバラ ―パット・オースティン―

2005-12-02 | バラ
  
        パットオースティンの最後の蕾が開きました。
        
        もう12月、確かに初冬なのですが、例年なら11月最後の
        連休辺りには全て落ちているハナミズキやヤマボウシの葉が、
        今年はまだしっかりと残っていて、雰囲気は晩秋なのです!

         

         やはり、春や秋と比べると、花びらの数も少なく、色も濃く
         それに、咲き方も不規則です。
         今年最後の花で、もう蕾はありません。

                      咲く前の蕾のときですが、これもかなり濃い色で
                      中にはもっと濃いオレンジが見えますね。
                      うなだれながら無事に開花になりました。

                       


       
         秋バラがきれいに咲いた折、UPする機会を逃してしまったので、
         ここで、10月半ばに咲いたときの花を見てくださいね。
         きれいなカップ咲きで、緩やかな花びらの開き方がとても素敵
         でした。この花の柔らかい感じが1番出たのが、この秋バラ
         でした。
         

          
         
                           中をちょっとのぞいてみると・・・

                           

                           深いカップの奥には何があるのでしょう?
                           花びらの作る陰が神秘的です。

         来年は木がどう成長し、どんな花をどう咲かせるのか とても楽しみです!
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のバラ ―ヨハン・シュト... | トップ | ハナミズキの紅葉と・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一緒に 覗きましょ (totto200511)
2005-12-02 21:47:18
深い カップの底には・・・・・。

何が あるでしょう~って

じ~と じ~と 覗きこんでしまいました。



深~い 深~い 海の底のように

海賊船の宝物が 埋まっているかしら



それとも 空の そのず~と 向こうの

銀河が 見えるでしょうか



それとも それとも・・・・と



頭 痛くなってきちゃった ごめん!

この 色の深さが 好きです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-02 22:22:32
tottoさんへ

ね、カップのそこには何か見えるでしょう?

不思議の世界のような何かが・・・

そんな事を思わせてくれる深さです。

totto world かしらね、見えるのは・・・?

素敵なコメントに、一層そんな事を!

ありがとう!
返信する
冬ですね (ヒロ)
2005-12-02 23:29:05
いよいよ最後のバラですか

やはり秋のバラが一番綺麗ですね

それにしても、Haruさんは何種類のバラをお持ちなんですか?

そして、とても綺麗に咲かせてあげてる。。バラも嬉しそうですね~

返信する
かわいらしい~ (ぴよ)
2005-12-03 07:37:16
Haruさん、おはようございます~

ほんとにHaruさん宅のバラたちは見事ですね、それにとてもうれしそうに咲いている感じが。

このオレンジのバラも、花びらの先が丸くて

なんて愛らしい、可愛らしいのでしょう!

返信する
うなだれて (milky)
2005-12-03 08:49:54
パットオースティン、綺麗に無傷で咲きましたね~。

写真もとてもすてき。

花びらが柔らかそうで、見てると引き込まれます。

我が家でもパットオースチンの最後の蕾が

やっとの思いで開花しました。

でも虫食いなの。

かわいそうに、先っちょを食べられちゃって(^^;)

でもかわいいのよ。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-12-03 09:07:09
ヒロさんへ

もう冬ですね~パットはこれでお終いです~

でもモナコには大きな蕾が2つもついてるので

咲くのを期待してるのですが・・・?

バラね、つるが2種、木立のが4種かな?

でも、大苗が届いたので、もう1つ増えますよ。

ご近所には4,50種植えてる方がいて・・・

来年、もう少しは増えるかも・・・?



ぴよさんへ

10月の秋バラの花が1番きれいだったかしら?

今回のは1輪だけ、やっと咲いてくれました。

でも、このバラは大好きなバラ、

やさしげな咲き姿がかわいいでしょう?



milkyさんへ

昨夜、HPで見ましたよ~

足跡残さずお忍びで(笑)ゴメンね!

先っちょをちょこんと食べられて、でも

それが愛嬌でとってもかわいいのね。

後でゆっくりと伺いますね~



10月の方は見事でしょう?でも,今回のは

やはり、崩れた咲き方でした・・・

それでも、蕾を見ながらドキドキした時間は

楽しいでしたよ!

来年はお互いに楽しみですね!!
返信する
やっぱり素敵♪ (つむmama)
2005-12-03 17:30:31
何度見ても素敵なバラ~~~

やっぱり欲しいバラの一つ♪

でも~でも~寒さに少し弱いって言うし…

思い切って育ててみようかしらと思い直しそうなほど、

素敵な写真とお花

あぁ~まだ農園からカタログが届いていないというのに

今からこれじゃぁ(笑)



返信する
ドキドキ (Keiko)
2005-12-03 17:53:39
>蕾を見ながらドキドキした時間は楽しい!



バラの楽しみ方を心得ておられるという感じですね。

たくさんのきれいなバラ。

来年も見せていただくのが今から楽しみです。

返信する
晩秋 (わすれんぼ)
2005-12-03 21:28:49
今年は秋が暖かかったから、今日みたいに急にさむくなると

もうプルプルしちゃいます。

パットオースティンは家の子も、もう蕾ないかな~

今年はカッパー色って感じで咲かなかったのでちょっと寂しい...
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-03 21:50:57
つむmamaさんへ

パットは寒さに弱いのですか?北海道の寒さには

向かないのかもしれませんね・・・

夏の涼しさはきっとバラには天国でも、冬には・・・ね。

また来年、バラが増えるのかしら?

どんなバラが・・・?楽しみです~

今日は、これを地植えして、届いたアンブリッジ・ローズを

鉢に植えました!!

皆で、ウイルスを撒き散らしあってますね~(爆)



keikoさんへ

バラの魅力に取り付かれた今年です~

来年は・・・と今から思いを・・・

まだまだ1年生、来年はどんな花が咲くのやら?です。



keikoさんのHP,あちこちと楽しませていただいて

るのですが、時間がなくていつも読み逃げでゴメンなさいね。

また、ゆっくりとお邪魔しますね!!



わすれんぼさんへ

今日は寒い1日でしたね!その中で、このバラを

地植えにして、届いたアンブリッジ・ローズを

鉢植えにしましたよ~

わすれんぼさんのようにきれいに咲かせられるかな?

ちゃんと大きくなってねと声をかけながら・・・

来年を楽しみにしていますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事