Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

木々の散髪、そして庭の様子~♪ 洋ランも少しね(^^ゞ

2018-02-22 | 


今日は午前中雪の降る寒い日で家に閉じこもりっぱなし・・・
11時ごろ庭の軒下の寒暖計を見てみるとなんと1℃!
雪を見ているだけで寒さを感じるのに気温を見ちゃった。。。
昼間も5℃が最高の真冬の気温で春を待っている庭の草花が心配でした(^^ゞ


一昨日は良い天気で庭の写真を撮っていたので様子を見てくださいね~♪



東の隅に植えている木はシルバープリペット
20cmぐらいの鉢植えから年数とともに大きくなって
先日思い切って背丈を低く散髪!

周りもかなり切ったのでスカスカですが
芽吹きの良い木ですぐに葉が蜜に茂ってくるんですよ!

このシルバーの斑入りの葉が気に入っていて
でもこのカットは脚立に乗ったり長枝の剪定鋏を使ってとかなり大変でした。。。

本当はもう少し低くしたかったのですがこれが限界!


これ1本で疲れてしまって後の2本はプロに任せました~(*^_^*)




手前はエゴノキでこれも伸びるし枝はどんどん出すし自分でもカットするのですが
思いきり切るのは冬場が良いので低くしてもらいました

これで今年は足元や周りの草花にも日当たりが少しは良くなるかな?

向こうに見えているのはジュンベリー



こんな具合に思いきり切り詰めてもらって
6月になる赤い実も採りやすい位置でと・・・

この木は手前のバラ‘アイスバーグ’の肥料をもらうらしく
幹も太くなり枝もよく伸びて
プロ曰く、木には良いことなんですよ!ってね~
でも、少し華奢な方がお気に入りなんですけどね~~~(^^ゞ


ついでに右の槇も高さを思い切りカットしてもらって
ホントにすっきり!

このフェンスは2.2mあるのでそれでもそれぞれの木はかなり高いですよね?
ま、すっきりと散髪を終えて気分も爽快になりました~(笑)



この寒さ続きで庭のクリスマスローズもちっとも咲いてこないのですが
どんな風だかちょっと見てもらってもいいかしら?













ね、ほとんどがこんな風に蕾はいっぱい抱えているんだけど
いつまでたっても起き上がってくる気配なくて
もう2月も下旬なのにって・・・

今度暖かくなったら一気に咲いてくるかしらね?
待ち遠しい~~!!




ここではクリスマスローズだけでなく
クロッカスがあちこちから小さい芽を出しているんだけど見えるかな?

手前のグリーンの葉はイギリスで買ったスカピオサ ブラックの種を
りこぴんさんが蒔いて苗にしてから戻してくださったもの

元気で寒さをものともせずですがあまり大きくはなってないんですよね~




庭のツルバラや木立バラの芽も少しづつ動いてきていて
お天気になって時間ができたら薬をまかないとね!



最後に部屋の中で咲いてきた洋ランを見てね!
えっ、もう飽きた?
そう言わず、とってもきれいだからね~~♪




milkyさん印のデンドロニューム メモリーフィズ

満開で見事です!
これからずっと咲いてくれるのはうれしい~!



もう1つだけね~(^^ゞ




ミニカトレア リトルプリンセス

枯れたのでリベンジで蕾付きを買ったのが
見事に咲いてくれました~(*^_^*)



甘い香りがするんですよ~!
可愛い花で何度も見てはうっとり~♪



同じ洋ランを何度もお付き合いくださってありがとうございました
次回はクリスマスローズの花をUPできたらいいな(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランに春を感じて~♪  庭... | トップ | やっとクリスマスローズが咲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の花も遅れ気味で… (折節)
2018-02-25 23:00:54
Haruさん、こんばんは。

2月も早いものです、もう残りわずかになりました。
ようやく気温も上がり気味ですが、今日は小雨が降って最高気温も10度くらいでした。
外に出ると肌寒くて、季節も行きつ戻りつで、なかなか一気に春とは参りませんね。

樹木の剪定をなさったんですね、お疲れさまでした。
いろいろと個性のある木々をお植えになっているんですね。
剪定後は寒々と見えても、夏場を迎えるとそれこそ青々と茂りますし。
うちでは金木犀が相当茂って来ましたので剪定が必要だと感じていました。
ジューンベリーは、家内に「実のなる木を植えてほしい」なんて頼まれているんですが、植える場所が…。
どこか市内の植木屋さんでも覗こうとも思ってますが、ここ数年二の足を踏んでいます。

クリスマスローズの開花は、今年は遅れ気味ではないですか?
こちらもほんの2株ですが、ここ1週間くらいでようやく開花を迎えました。
待ち侘びた花が顔を見せてくれるとホッとしますよね。
返信する
寒いね~ (アンジェリケ)
2018-02-26 18:47:40
シルバープリペットってずいぶん大きくなるのね。
木は剪定しなければならないから大変だよね。
今年は寒過ぎて庭に出る気になれず・・・
後少し我慢すれば春が来るかな?
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-02-26 21:29:46
こんばんは~!

ホントに月日の経つのは早くてあっという間に2月も下旬ですよね!
この冬は寒くてここ2日ほどは昼間でも庭の軒下の寒暖計が5℃ぐらいまでしか上がらないで
外に出るのはとっても~~って日々でしたよ。
今日は10℃を少し超えたようで昼間は暖かな感じがしましたね~~

ジュンベリーもエゴノキも気に入って植えてもらった木なんですが
プロに言わせると雑木という種類で庭には植えなかった木だとか~~
でも今では人気があるのですが何しろほっておっくと何メートルにも伸びるので
剪定は絶対に必要なんですよね~
バラの日当たりを悪くするわけにはいかないんですよね~(^^ゞ
春から夏に茂った時にはまた見てくださいね、びっくりの葉の茂りですからね!

クリスマスローズは今年は遅くてまだこんな状態、咲いてるのはまったくないんですよ。
最初の花はどれかな?って待っているのですけどね・・・
早く暖かくなってほしいですね~♪
返信する
>庭木 (りこぴん)
2018-02-26 21:30:16
こんばんは~🎶
庭木の散髪、さっぱりときれいになったわね。
庭木も何年かすると想定外に大きく伸びてしまって
庭師さんも色々樹形を整えるのに大変みたいね。

蘭がいっぱい咲いていいな~
ウチにも同じ頃咲くカトレアがあるのに
花芽すらないのよ。
クリスマスローズの地植え我が家もやっと咲きだしたわ
また咲いたら見せてね!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2018-02-26 21:32:27
まぁ、お久しぶりですね~
時折覗いては動きが無いのでどうされているかなって気になっていたんですよ~
もうお元気になられましたか?

木々は剪定無しでは済まされないのですが自分でやるのは低い木ぐらいで
今回ばっさりやってもらったのでしばらくは自分でもOKかな?
シルバープリペットは生垣にもなるようで大きくなりますよ(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-02-26 22:03:01
こんばんは~!

昨日はお通夜で富山で日帰り往復、今日は午後から医者の予約、明日はふーぷの会のスタッフ会をウチで~~
と、忙しいここのところです~~

庭木も時折バッサリとやってもらわないとウチの小さな庭には邪魔になるのよね~
シルバープリペットだけは頑張ったんだけどね!

洋ランは肥料も時折の水も大事みたいだし春から秋までの置き場も大事みたいね~
ウチもほったらかしだけど結構どれも咲いてくれてこの寒い時期には助かっています~♪
Oさんちもよく咲いているみたいね(*^_^*)
返信する
Unknown (みー)
2018-03-01 20:29:16
Haruさんこんばんは〜♪
すっかりご無沙汰しちゃいました〜(≧∀≦)

木の剪定、思い切って小さくしたんですね〜!
うちのジューンベリーも背が高くなっちゃってるので剪定しないといけないわ〜(^ ^)
ヒメリュウキンカが咲いてますね!
可愛い〜♪

Haruさんちのクリスマスローズさん、下向いてぷっくりと大きくなってますね
もう咲いてきたかしら?
シックでオシャレさんのようだわ〜♪

洋ランもいっぱい咲いていてお部屋が賑やかでいいな〜(o^^o)
うちもやっと濃いピンクのデンドロが咲き始めてきました
メモリーフィズはもう少しかかりそうだけど、蕾が大きくなるのを楽しみにしているんですよ〜(o^^o)
リトルプリンセスは香りが漂ってきそうなステキな花ですね(^ ^)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-03-02 21:51:26
こんばんは~!

暖かくなってきましたね~^
このまま春だと良いのだけどそうはいかないでしょうね~(^^ゞ

木々は剪定してもらったすっきりしましたよ~♪
2.2mのフェンスを越えるとうっとしくてその高さに収まってほしいなと・・・
自分で何とかなる高さにしとかないと庭に日陰が広がってしまうんです。

ヒメリュウキンカ、気付いてくださったのね~(*^_^*)
可愛い花でこの時期うれしいですよね~♪
クリスマスローズはここのところの暖かさでやっと一部咲いてきました。
明日は写真を撮りますね、また見てくださいね!

洋ランは外の花が無い時期に有難いですよね~
みーさんの洋ランも咲いたらまた見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事