Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

白い花がいっぱい♪

2013-04-18 | 


今日は汗ばむほどの暑い日
明日は寒くなるそうで私たちはもちろん庭の花たちも大変!





ヒメウツギが今年もまたベンチの後ろでこぼれるように白い花を咲かせました





白い花の中の黄色いしべが素敵で
何とも言えず可愛い花ですね~♪


最初の写真に写っているエゴノキの下のシェードガーデンに
黄色いエビネや薄紫のミヤコワスレが見えますか?

ここはエゴノキに守られた大事な場所
ここが好きな花たちが集まっています・・・



ヒューケラが大きく育ちフウチソウも風に揺れながら輝いています

ハスの葉ような葉を広げているのはシラユキゲシ
地下茎で増えるので白い花が好きな場所から顔を出していますよ



ほらね、こんなに可愛い花なんですよ



そして

テラスの上の鉢では




アリウム・コワニーが咲いてきましたよ~♪
とってもかわいい花にもううれしくて~♪




あんなに小さい蕾だったのにこんなにたくさんの花がこぼれています~♪
下さったぴ~ちゃんによると切り花に良いとか
もう少し咲いたら花瓶に挿して部屋でも楽しむことにします


今度は窓下の花壇に移動して・・・




バラの周りにいろいろと植えているのですが
奥でフリージアが咲いてるのが見えるかしら?



こんなに素敵な花で香りも甘くて良いんですよ!




ちょっとお行儀悪くなっていますがこんなに咲きましたよ♪
日当たり良くて軒下なので冬場の霜も防げました

これもぴ~ちゃんから頂いた球根です
ぴ~ちゃん、ありがとう~♪

その手前に咲いていたのは



原種チューリップ‘ブライト・ゼム’

小さいチューリップで植えっぱなしで毎年咲くので手間いらず、良いですよ~♪


そしてすぐ横で見つけたのが



オーニソガラムの白い花
3か所に分けて植えていますがどれも咲いていますよ~♪

もう何年も前に友人のOさんから頂いた球根
これも黄色いしべが可愛い上に蕾の緑の縞模様がまたいいんですよね~♪


この窓下の花壇の前の小道に沿って



ほら、オーニソガラムがここにも~♪
そしてワスレナグサの青い花があふれてゲラニウムの葉も元気に育っています

人参の葉のようなのはオルラヤ
あの白い花も楽しみですよね~♪


小道の反対側には




アジュガがピンクと紫の2色で咲いています
ピンクの方は去年の秋に友人のOさんから頂いて
初めて咲きましたよ~♪

紫とのコンビが素敵でしょ!


そしてここにも白い花



パーフューム ド フロックス

このブルーが滲んだような白い花がアジュガととっても似合ってますよね~♪


今日は庭に白い花をいっぱい見つけてみました~♪
一緒に咲くちょっと色のある花が
また白い花をいっそう素敵にしていると思いませんか?

それときれいな緑がなんと言っても素敵な春ですね~♪


長い記事を最後まで見てくださってありがとうございました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス・モンタナ系 | トップ | クレマチス・モンタナ‘スノー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (K.mama)
2013-04-18 23:39:52
Haruさん はじめまして。

白い花に反応してお邪魔しました。
素敵なお庭ですね。マンション暮らしの私には羨ましい限りです。

私もこの春白い花にいっぱい出合いました。
出合う度に写メ撮りまくりです。

ただ知らない名前の花も多くて、時間がある時はガーデニング好きなみなさんの
ブログを覗いています。

素敵な場所に出合ってついコメント入れてしまいました。
またお邪魔させて下さいね。
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-04-19 10:11:10
始めまして~!
Haruのブログへいらしてくださってありがとうございます~♪

好きな花を庭に植えているだけの庭ですが気に入っていただけてうれしいです~(*^_^*)
白い花は大好きでブルー系の花と一緒にいろいろと植えています~♪
K.mamaさんも白い花がお好きなんですね、清楚でいて華やかなものがいっぱいですものね!

また是非いらしてくださいね~^
後でゆっくりお伺いしますね♪
返信する
ヒメウツギ (りこぴん)
2013-04-19 20:49:31
こんばんは~
今日は寒かったわね~
明日は更に気温が低くなるという予報
静かにパッチでもしようかな~?ってそうできたら良いけどね~
昨日も布引っ張り出すとこで終わっちゃった。

姫ウツギを見るとHaruさんの姫ウツギって思うわよ~
私も真似して植えてるけど
それがどうも小っちゃくてまだまだブロウupするほどでも無くてね~
早くこんな風に大きくなって欲しいわ~

ぴ~ちゃんのフリージアが咲いたのね~ウチはどうもダメになっちゃったわ~
冬の寒さで枯れちゃったのよ~
以前からあった我家のフリージアの方が小さいけど咲きそうよ~
フリージアは支柱を立てないと倒れちゃうでしょ~
ご近所の皆さん輪っかの支柱立ててるわ~

いただいたパーフューム ド フロックス、未だ咲いて無いのよ~
楽しみだわ~☆
今日は草取で腰が痛いわ~程々にしなくっちゃね~
早く寝よっと!
返信する
うっとり♪ (ぴ~)
2013-04-19 20:59:00
コワニーはやっぱり優秀ね~~♪
みんなのところで咲いて、喜んでもらえて良かったわ~~♪
ほんと、小さな薬指の爪くらいの大きさの球根だったでしょう?
あの小さな球根のどこにこんな花を咲かせるパワーがあったのかと
いつも思うんだよね~

ヒメウツギは、何年も育ててると「ヒメ」って感じじゃなくなってくるね~^^
うちもかなり幅をきかせてます^^;
でも、白い花はたくさん咲いててもうるさくないって言うのかなぁ?
爽やかで良いよね~~~♪ 

私も近いうちにヒメウツギUPするね~♪
返信する
白花 (ヒロ)
2013-04-19 21:51:07
白い花って緑の中ではっきりと出てくるから好きですね~
僕は外周りには赤黄色を主体にするけど、内側は緑が多いから花は白を中心に植えてます
クリローなんかは白ばっかりですよ(^^)

ヒメウツギ大きい株になったら、花もすごい房になるんですね!
僕のは日陰で株が大きくならなくて、花も咲くけどそこまでの房にはなりません・・そろそろ咲くかな?

コワニーとかフリージアとか球根類がアクセントを利かせてますね~
掘り上げてます?僕の花壇じゃ消えちゃったんだけど
白い花がみたいから、また球根買ってきて植え込んじゃおう(^^)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-04-19 23:32:33
こんばんは~!
もう寝ちゃったかな?
今日はだんだん寒くなってきて庭に出る気にならなかったわ~
草取りしたのね、お疲れ様~~!
明日、明後日とお天気も悪くて寒いようだからしばらくは確かにお家の楽しみ探しね~~♪

このヒメウツギはもう30年も経つのよ、主人の母のところから10cmぐらいの小さい苗をもらってね~
あまり大きくしたくないから花後に剪定していつもこれぐらいに保っているの!
結構伸びるのは早やくない?

フリージアね、初めて育てたんだけど寒さに弱いって言うんで軒下に埋めたのね、それが良かったみたいね♪
りこぴんさんのは駄目になったの?残念だったね~

>ご近所の皆さん輪っかの支柱立ててるわ~

なるほどね、やってみようっと!
やっとコワニーが咲いてスパラキシスは蕾がいっぱいあるけどまだだわ~
楽しみだわ~♪
白い花って良いわよね~、そこに紫やブルーが入ると良いわね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2013-04-19 23:37:24
コワニー、ほんとに有難うね~~
優秀だし素敵だし素晴らしいわね~♪
去年に咲いたアリウム・グレイスフル、今年は咲いてないし葉も出てるんだか・・・
なんだか華奢だったからね・・・
テラスの一番いい場所に鉢植えして眺めてはうっとり~していますよ~♪

ウチのヒメウツギは30年、剪定してはこのぐらいの大きさを保っているの~^
あまり大きいと困るからね~!
姫じゃないヒメウツギってかわいくナイものね!?
ぴ~ちゃんのも見せてね~~

↓にクレマモンタナをUPしてるからコメは良いから見てね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-04-19 23:47:46
緑を背景に白い花って素敵ですよね~^
ヒロさんの白い花はそう言うことを考えて選んでるのね~!
確かに緑の中の花って基調に白があると他のを入れてもそれまた素敵なんですよね?
ウチも紫やピンク、ブルーなどが一緒に咲いています~♪
これらの球根は今年初めて植えたから球根はどうしようかなぁ~?
ぴ~ちゃんみたいにマメにできないからフリージアは植えっぱなしにしてみようかな?
コワニーは掘り上げた方がいいのかしら?とは思うけど掘り上げた球根の置き場所も困るしね・・・
ムスカリも去年から植えっぱなしでも大丈夫だったからそのままにしようかな?

ヒメウツギ、良く咲くでしょう!
もう植えて30年ですよ、すごいでしょう♪
主人の実家のは私の背丈よりも高く幅も広く、そんなに大きくなるんだ~!ってびっくりしたことを思い出します~♪
返信する
素敵です~! (アンジェラ)
2013-04-20 09:35:01
Haruさん、おはようございます~!

写真を上下させてうっとりと眺めていますよ~
何と言ってもお花のレイアウトが上手でセンス溢れるお庭ですね~私にはとても出来そうもありませんが・・・見てるだけで心癒されますよ~

ヒメウツギはあんなに大きく育つのですね~
我が家はコデマリの下でほっとかれているので、少し移動してみようかしらね~

最後の写真は紫系の優しいコラボはとってもいいですね~~♪オシャレなフロックスですね!
返信する
ステキね~(*´∇`*) (milky)
2013-04-20 10:36:01
Haruさん、おはよう~♪

ヒメウツギの咲く景色、ステキね~♪
ベンチの後ろに景色を作って、とってもいい感じなのね。
演出がうまいわ~、そういうのが大切なのよね?!
同じ空木でも咲いてる場所で表情が違って見えるもんね。
香りもいいんでしょうね~、ステキ~

春はいろんな色の花が咲いてくるけど、何故か私も白いお花に惹かれるようになってるわ。
これってHaruさんや折節さんの影響かも~??
オーニソガラム、我が家でも咲きだしています^^
Oさんにどうぞよろしく♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事