Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

大雪でした~!

2013-01-14 | 


今朝の雨が昼前頃から雪に変わってあっという間に真っ白の世界になってしまいました





重い雪が降っては積もって夕方には10cm以上になっていましたね
この辺りは冬に1度や2度はこんな雪になります

エゴノキの枝に雪がのって何だかとってもきれいでしょ!
木の形がはっきりとわかりますね





ジュンベリーも葉の落ちた木がの枝がきれいだな~って
家の中にいる分には余裕で眺めていられますね



3時間ぐらい降ってからの庭を見たら





角っこにあるシルバープリペットの木が低くなって団子になっています~!
せっかくここまで育ったのに雪の重みで折れたら大変と
早速助けに行って雪払い!
ついでに手前にあるオールドブラッシュも払ってあげましたよ~♪





いつものベンチも雪に埋もれています


そのベンチの手前にぴょこんと出ているのは何?



かわいいでしょう?
咲いていたガーベラが雪に埋もれそうになっています~
雪の塊を花に載せて重くないのかな?って思いながらも
雪を払ったら寒そうな気がしてそのままにしておきました~♪


玄関のアイビーゼラも雪に埋もれていたので
慌てて玄関に入れました!


私ですか?
今日はボランティアの会の通信を書く仕事があったので
一日こもりっきりでPCの前に
飽きたら合間に新入りのミニ洋ランを見ては楽しんでいましたよ~♪


それにしても家の中にいても足元が寒かったです~!
明日の朝は凍って道路が大変そうですね!
また明日もこもりっきりになるかしら?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ洋ランが増えました~♪ | トップ | ミニ洋ランがかわいい~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国? (ムー)
2013-01-15 12:01:46
あっと言う間に10㎝の積雪とは!
雪を払ってあげるなんて優しいな~♪
南国育ちは見ているだけで寒くなってしまいます。
寒くなかったら雪も真っ白で素敵~♪ 

こもりっきりでボランティア・・・ご苦労様!
合間に洋蘭が疲れを癒してくれるのね。
ガーベラちゃん、可愛いね~♪

返信する
こっちも (アンジェリケ)
2013-01-15 16:56:06
同じ位積もったよ~
屋根から落ちた雪でクリロー畑が埋もれちゃった
ガーベラって寒さに弱いイメージだけど
外でも大丈夫なのね。
返信する
積りましたね~! (アンジェラ)
2013-01-15 17:02:14
Haruさん、雪 積りましたね~!

そちらも10センチ以上だったのですね~
こちらは朝起きた時にすでに17センチ・・・一日中降り続いて45センチの大雪になりました。

ガーベラのお花に積もった雪は可愛いような可哀そうなような気がします~

爆弾低気圧が大雪をもたらしたらしいですね~
一面の銀世界になりましたが、やはり雪かきを4回5回とやりますと・・・暖かい一日に感謝です。

Haruさんにお手紙を書きました。でもこの大雪でポストに行くのも埋もれそうで・・・まだ家にあります。明日は出したいと思いますので、待っていてくださいね~
返信する
牡丹雪 (quilltmoon)
2013-01-15 18:36:42
寒かったですね~
昨日は大きな牡丹雪が降り始まると、あれよあれよという間に積もりましたね
遊びに来ていた孫たちも「ゆき~、ゆyき~」と喜んでいましたが帰り道が確かなうちにと息子と早々に帰っていきまいた。
庭の草花も一面真っ白になり、窓越しに雪を見てましたがHaruさんは雪払いをして県んですね、優しい~

私はその雪の後始末で、今日は午後からホースと箒をで一仕事しました。スコップや雪かきは腰を痛めそうで避けました。時間はかかりましたが、足が冷えたくらいで無事終了できました
明日も冷えるそうです、風邪ひかないようにしましょうね~
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-01-15 21:36:51
こんばんは~!

昼前から2,3時間であっという間に昨日は積もりました~!
まるで雪国のようでしょう?
今日も庭は真っ白で溶けかけた雪もまたガチガチに凍りついて当分消えないわ~^
毎年のことだけど、家にいる日で良かったわ~♪
見ているのは好きなんですよね~良いでしょう雪景色!

>雪を払ってあげるなんて優しいな~♪

折れたら角っこに木の高さが無くなって困る~、それだけのことよ~
ガーベラは払わいままにしたのよね、かわいいからね~(笑)
そちらは降るなんてことはないのかしら?
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-01-15 21:39:32
ホントにあっという間に庭が埋まっちゃってね、すごかったわ~
ウチもクリローたちは今日も雪の中に埋まったまま・・・
また咲くのが遅くなるかなぁ~?
もう雪もこれ1回でいいわね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-01-15 21:49:57
こんばんは~!

45cmの大雪ですか~!
アンジェラさんにしたらこんな雪は雪ではないかもね~^
慣れない私たちにはすごく降ったかな!
でも見てる分にはきれいだなってのんびり過ごしましたが出かける方々新成人の方は大変だったでしょうね。

>ガーベラのお花に積もった雪は可愛いような可哀そうなような気がします~

そうですよね~
でも、振り払ったら花が寒いような感じがしたんですよ~(笑)
ガーベラって強いんですね、今日は上の雪も融けていつも通りに咲いてましたよ~♪
今日はピカピカの晴れで気持ち良かったですよ~♪

まぁ、お手紙ですか、うれしいです~
楽しみに待っていますね~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-01-15 21:55:16
こんばんは~!

昨日の雪はすごかったですね~^
アッと言う間に積もってびっくりしましたね!!
私ものんびりと家の窓から良く降るね~と言いながら眺めてました。

雪払いはその木だけですよ~
後は一直線に部屋へ入ってしまいましたよ。
夕方に主人が通り道だけ雪かきをして、今日も昼前に主人任せでした・・・
お願いね~!なんて言ってやってもらいましたよ~
moonさんは頑張ったんですね~
お疲れ様でした~♪
お互いに風邪をひかないようにして寒い時期を乗り切りましょうね~♪
返信する
Haruさんへ (ムー)
2013-01-16 22:42:08
雪は2年くらい前に薄化粧した程度よ。
まだ雪が残ってるのね?きっとシャーベット状ね。

私へのコメ、↓に持参しました(笑)


お蔭様でコメントの削除ができるようになりました(笑)
私もまだまだ初心者なので、分からないことばかりです。
一度書いた記事の訂正はできるのかしら?

ギャングも可愛いですよ~♪
毎年同じ子が来てると思うの。もう家族よ~♪

クリローは12月に全部カットがいいのかしら?
私は新しい葉を残してカットしましたが・・・
気になるのは葉が変形してちじれているのがあるの。
これって病気かな・・・
これ見てたら教えてくださーい!
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-01-16 23:24:49
雪はこちらでは大雪思ったより降ったわね~!
でも何故か昨日は救急車のサイレンが何度も怖いね~!
(我が家の近くに救急病院ができたのよ~)

雪景色の庭もなかなかいいものだけど
ここから先が大変ね~
我が家はぐしゃぐしゃになるのよ~

ところでガーベラは大丈夫なのかしら?
葉が縮れていなけらば大丈夫かもね~
アイビーゼラは結構丈夫なのよ~ウチはほったらかし、木立のアイビーは確か雪に弱いのよね~☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事