Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭のリフォーム? アジサイや宿根草のフロックス、コレオプシスが咲いています

2024-06-12 | 宿根草

暑くなってきましたね〜

今日は30℃まで上がったようで梅雨の前に夏日?

午後お出かけしましたが

そこまでは感じなくてまだ凌げますね!

 

 

庭の山アジサイは終わりかけていますが

アナベルは真っ白になってとってもきれいですよ♪

 

ブルーの紫陽花と並んで爽やかな景色でしょう!

 

庭のリフォームと書いたのですが大きなことではなくて

実は置いていたベンチが壊れて撤去

そのスペースが空いたんですよ

 

この奥の部分、レンガが敷いてあるところに幅120cmのベンチがあって

それがなくなってぽっかりと空いてしまったというわけです

 

狭くて植え場所がないって嘆いていたので

有難い空間にはなったのですが

ここは足元はフェンス前で南の日差しもなく

バラを誘引していた時には上の部分でしか咲かなくて。。。

 

いろいろと考えてるうちに高さを出せば良いと気付いて

写真のようにオベリスクをここへ持ってきて

クレマチスを誘引しようかと!

 

昨日はこの煉瓦を剥がして草花の手入れをする際の小道に

仕立て直してみました

もう少し細くしようかなと考え中です

 

 

ハイポネックスの土のリサイクル用に買ってあったのがあったので

土の部分を掘ってそれを投入してまずは土づくり

背の高くなるものもここへ動かそうかなとプランニング

 

梅雨入り前に植え替えなど済ませたいのですが

この際他の場所も含めて植栽を変更するかな?とも思いはじめて

いろいろと迷っています

それも楽しい時間なんですけどね〜♪

 

この写真の手前に咲いてるのは

 

左は前からのストケシア、右が咲き出した

フロックス ブルーパラダイス

ブルーというよりは赤紫、濃いピンクのようですね

白のが咲くのを待っています!

 

テラス前では

 

 

まだ咲いているペンステモン・ハスカーレッドの前で

コレオプシス・ルビーフロストが咲き始めました

去年晩秋に植えてほとんど咲かなかったので

すっかり忘れていて何だろうってずっと思っていたんですが

この花を見て思い出しました

 

花びらの先が丸まってるのですが

これから開くのかしら?

蕾がいっぱいで秋までずっと咲くらしいですよ

 

庭に少しづつバラが戻ってきました

それは次回に回しますね

最後まで見てくださってありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリが咲き始めました♪ そし... | トップ | バラが庭に戻ってきました〜♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-06-13 09:55:18
Haruさん、おはようございます。
お忙しくされているかな?
夏の花々が咲きだして、コレオプシス・ルビーフロストがブルー系の中に暖色系でいいですね。

どこにも植える隙間が無いと思っているので、
ベンチひとつ分空いたなんて、楽しみになります。
ワクワクするリフォームですね。
適した植物を考えるだけでもいつもと違うことで、
楽しんでください。

バラも2番花が咲きだす頃なんですね。
季節がどんどん進みます。
梅雨入り前の暑さで疲れないように、体調に気を付けながら進めてくださいね。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-06-13 21:09:09
こんばんは~
少しワクワクのお庭のリフォーム 考えている時間も楽しいことと思います。
ベンチが亡くなってその分お花が増える そしてそれに合わせて周りも少しづつ変えて・・・
きっとやり始めたら際限なくハマってしまうかもですが 暑さにも充分気を付けて楽しんでください。
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-14 00:23:54
kokoroさん、こんばんは〜
今日もすっかりお返事が遅くなってしまいました〜

庭をやり出したら止まらなくなって連日庭であれこれ考えながら
植えてある宿根草を動かしたり要らないものを抜いたりと、
なんだか急に忙しくしてるんですよ〜〜
でもそれがまた楽しくて庭にいると時間を忘れます(^^;体調に気をつけないとね〜〜

そうなんですよね、広いお庭ならベンチ1つ分なんてちょっとした
スペースなんでしょうが、私にとっては大きなスペースで、今回
あちこちと合わせて模様替えをやっちゃおうと!
梅雨入りまでに終わりたいと思うと、結構忙しいですよ^^;
コレオプシス、見てくれてありがとうございます!
もうじきもう一つのも咲いてきそうです♪
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-14 00:26:36
hanahanさん、こんばんは〜
そうなんですよ、今まで目に入ってなかった要らないのを片付けたり
植え場所を変えて・・・なんてやっていたら面白くなってしまってね。
暑さ対策をしながら頑張らなくてはね〜
梅雨入りまでに終えたくて
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事