Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミニ洋ランがかわいい~♪

2013-01-18 | 洋ラン


庭や屋根、道路の雪がまだまだいっぱい残っていて
庭仕事はまだできそうにありません
バラの手入れがあったのにな~って思いながら
部屋の中で咲いてきたかわいい花を眺めてはほっこりしています~♪




ミニカトレア‘リトル・プリンセス’


20㎝もない小さなミニ株に大きな花が咲きました~♪
とってもかわいいピンクの花で素敵です~
蕾付きで来たのに自分で咲かせたような気分になっています~(*^_^*)





花びらの周りはフリルが入っていて
口元の濃い色が素敵ですね~

そして優しい良い香りがするんですよ!
カトレアってこんなに香りもあったんですね、うれしいです~♪


固い蕾がきた翌日から緩み始めて





だんだん中が覗けるぐらいになって




3,4日かけて咲いたんですよ~♪
この過程を見られたのもうっとりでしたね


お日様の当たる場所で咲くと良い色が出るとか
その後はお日様の無い場所でも良いとのことで
ゆっくりと長く咲いていてほしいので日の当たらない明るい場所に置いています~♪






ここでまた3鉢一緒にはどうかしら?





両側のトゥインクルシリーズも咲いてきました^♪

う~ん、かわいいわ~♪
すっかりはまってうっとりしています~~




トゥインクル フレグランスファンタジー


黄色い蕾から咲いた花は白に近い淡いクリーム色
2本の花茎からたくさんの花が咲いて素敵でしょう?





ほらね、中央にはオレンジ色のしべがあるんです
微かにバニラのような香りがあって
咲き進むにつれ強くなるとか
毎日が楽しみですね~~♪




トゥインクル ロマンティックファンタジー


こちらも2本の花茎を伸ばして1本が咲いています
ラベンダ―色がのったピンクのような色で
これもとってもかわいいんですよ~





華奢な感じなのにしっかりとして存在感のある花たち

迷った結果2鉢とも買って良かったわ~^
大きく育っていっぱい咲くようになったらすごいでしょうね~~
もうそんな光景を夢見ています~~♪

夏場をしっかりと育てることがまず第一なのにね・・・



もともとウチで育っている胡蝶蘭はというと





3鉢あるんですが
一番大きな株の蕾の中で下2つが緩みそうですね(*^_^*)
株を頂いてから3回目の開花になります~♪

葉は夏場に傷んだんですがいたって元気、葉色もつやつやしています!





順調に育ているようで
去年の芽から育っている次の株も
しっかり花茎を伸ばしているでしょう?

手前のチビ苗ちゃんは娘に3年前にもらって今年最初の開花になりそうです
2つに負けじと花茎を一生懸命に伸ばしていますよ


胡蝶蘭にワクワクしています~♪


そしてデンドロは





窓辺でお日様を浴びて蕾がどんどん大きくなっています~♪




ほらね~^

この花ってどれぐらいで咲くのかしらね?
初めての開花にこれも楽しみなんですよ~♪


かわいいランの花に大満足で室内園芸も楽しいです~~♪
冬場のランの花は本当に素敵ですね!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪でした~! | トップ | 庭のクリスマスローズは? ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だな~ (ヒロ)
2013-01-19 08:33:46
カトレアいいですね~(^^)
20センチ程度の高さで、花はこんなに存在感があるんだ!
しかも香りがするって・・う~~ん、誘惑されちゃいそうですよ(^o^)

一鉢でも良いですが、三鉢並べるとより魅力的で、室内にもってこいですね
胡蝶蘭も楽しみ~同時に咲いたら3本立てにして可愛くラッピングして、豪華絢爛だなぁ・・って勝手に想像してますが(^o^)

室内に置いて少々邪魔っぽくても、胡蝶蘭みたいに美しければ気にしないんだけどね~
誰か元苗くれんかな?・・(((^o^;)
返信する
咲いた~♪ (ムー)
2013-01-19 20:48:05
どれもかわいいわね~♪
Haruさんも何度も何度もかわいいの連発ですね
写真もたくさん撮られて、花への愛情が伝わってきます。
こんなにステキにブログUPしてもらったら、お花も嬉しいわね。きっとながーく咲いててくれるわよ。
私ももうちょっと、うちの蘭を可愛がってあげたくなっちゃったわ
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-01-19 22:12:40
ヒロさん、こんばんは~!
ミニカトレアって素敵でしょう?
こんなに香りがあるなんてこの種類だからかしら?
何とも不思議ないい香りなんですよ~♪
なんて、誘惑しているかしら?(笑)

ミニ洋ランは株が小さくてこんなにしっかりと咲いてくれるからすっかりはまってしまいました~♪
毎日眺めてルンルンですよ♪
胡蝶蘭も小さいからかわいいしね~
シンビの大きさになれていた私には目から鱗でしたね~^
胡蝶蘭ね、この夏に伸びた高芽を植え付けたチビ苗がもし育ったら差し上げられますよ~♪
育たなかったらゴメンナサイですけどね~(笑)
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-01-19 22:15:42
ムーさん、こんばんは~!
そんなにかわいいを連発したかしら?
だって~、ホントに可愛いんですもの、許してね~(笑)
毎日眺めて日当たりの良いテーブルに置きなおしたりしながら楽しんでますよ~^
デンドロが夕方に咲き始めましたよ~^
また見てくださいね~!

ムーさんのランも是非UPしてくださいね!
返信する
こんばんは (xiao)
2013-01-19 23:23:33
かわいいですね。
この時期のランは、本当に嬉しい存在です。
特にトゥインクル・ロマンティックファンタジーは
色合いも、その姿も本当に美しいです。
温室に行って、見てこようかな(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-01-19 23:58:01
こんばんは~!

ミニラン達がかわいいでしょう~?
もうすっかりはまってしまって毎日眺めてはうっとり~♪
眺めているだけで心癒されて良いですね~^
外には花はないし雪がまだ庭にはあるしでやはり部屋の中での花はこの時期のものですね~♪
ミニだからかわいいですよね、是非実物を見てくださいね~~
返信する
室内の洋ラン、可愛いですね~! (アンジェラ)
2013-01-20 14:58:57
Haruさん、こんにちは~!

新しく迎えたミニ洋ランが花開きましたね~
カトレアの香り・・・いい匂いでしょうね~~!
トゥインクルシリーズも小花が可愛らしいですね。
Haruさんの家の中は20度位なのかしら・・・

胡蝶蘭もデンドロも開花が楽しみですね~

お部屋の中でもお花が咲くと嬉しいですよね。
我が家はカランコエとヒヤシンスの蕾が楽しみですよ~

今、主人は南国でゴルフなので一人の時間を満喫していま~す(笑)
返信する
大雪だったんですね。 (折節)
2013-01-20 22:37:13
Haruさん、こんばんは。

今日は穏やかに晴れた一日で、久しぶりに庭仕事に終始しました。
ただし体力不足と言うか、夕方にはもうへとへとで腰がだるくなって止めにしました。
バラの棘で両手がひりひりします。

先日はすごい雪だったんですね。
積もった雪が凍ってなかなか融けないと娘が申しておりました。

蘭の花、ミニカトレアですか、ゴージャスな雰囲気が見て取れますね。
おそらく実際には小さくて可憐な感じかもしれませんが、蘭の花は薔薇にはない華麗さがあります。
もちろん、薔薇も華麗さでは蘭に引けを取らないはずですが、華麗さのカテゴリーが若干違うのでしょう。

蘭の花が部屋に咲くと辺りの雰囲気が変わるでしょうね。
うちは猫がいますので、なかなか花を部屋に置くことができないのですよ。

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-01-21 21:16:38
お返事が遅くなってごめんなさいね~

一昨日にお手紙受け取りました、ありがとうございました。
明日にでもお電話で来たらと思っています~♪

ミニ洋ランはとっても気に入ってしまいました~♪
庭には花がない今も室内でかわいがって見ていると癒されますよね~
ミニなので場所は大してとらないしいいですよ~♪
しかもミニ洋ランは結構低温に強いので友達も夜は暖房はなしのままで大丈夫って言っていますよ!
ウチは建て替えた6年前に全館空調にしたので冬場も暖かいんですが18~20度ぐらいかしら?
ミニ洋ランによってはもっと低温を好むものもあって良くないこともあるんですよ~(^^ゞ
アンジェラさんのお宅なども暖かい部屋では良いのじゃないかしら?

ヒヤシンスが咲いたらまた見せてくださいね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2013-01-21 21:23:48
折節さん、こんばんは~♪

今も庭も北側にある道路も雪の山が融けないままにあるんですよ~
なのでその上を渡る風の冷たいこと!
明日の雪予報はどうなのかと木になっています・・・
庭仕事も晴れても雪が固くてできないままですね(^^ゞ

ミニ洋ランの花はカトレアの豪華な華やかさだけではなくトゥインクルなどの可愛さや
胡蝶蘭の素敵な咲き姿などを思っているうちに増えてしまいました!
この時期の楽しみ方としてはとってもいいなって今年はすっかりランにはまっています~♪
milkyさんに頂いたデンドロも咲き始めてまた見てくださいね~^♪

>うちは猫がいますので、なかなか花を部屋に置くことができないのですよ。

なるほどそうでしょうね~
猫ちゃんにダメダメ言えないですものね?!
庭のクリスマスローズは球根の花もそちらは早いでしょうし外で楽しめますよね~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事