Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミニ洋ランが増えました~♪

2013-01-12 | 洋ラン


室内で楽しめるミニ洋ランの先日注文した苗が届きました~♪♪





ミニ洋蘭のこの4鉢がその子たちですよ~♪
まだ蕾のままのランで「花咲く苗」と言うわけです


左から、大きなピンクの蕾のあるのがミニカトレア
その横と手前はトゥインクルシリーズ2種
右の奥はデンドロビウム原種 キンギアナム


どれも初心者向けとか、栽培のし易さなどもHPに載っていて
分かりやすい説明に納得して選びました!
生産栽培園なのも安心でした


それぞれを見てくださいね!





ミニカトレア リトル・プリンセス LC.Mini Purple‘Little Pricess'

こんなに大きなバルブができていてその上に蕾がついています
ウチのカトレアの貧弱さが分かります・・・

ここから咲くまでどれぐらいかかるのかしら?
待ち遠しい気持ちでいっぱいです~♪




トゥインクル フレグランスファンタジー Onc. Twinkle ‘Fregrance Fantasy’

甘い香りを持つ中南米原産のオンシジュームの原種を片親に持つ交配品種
蕾がついた花茎が2本出ています

白い小花で咲いてバニラのような甘い香りがするらしいです
楽しみです~♪




トゥインクル ロマンティックファンタジー Onc.Twinkle ‘Romantic Fntasy’

淡い紫の花を咲かせるらしく蕾にもそんな感じがうかがえますね
これも上のと同じように甘い香りがあるようです
これらは上の写真でもわかるように大きなバルブに水分と栄養をためてて
乾燥には強く水は控えめに管理とのこと

どんな色合いの花になるのかワクワクしますね~^




デンドビウム原種 キンギアナム Den. kingianum

上部の葉の間にある節から花茎を伸ばして
たくさんの花を穂状に咲かせるそうですが
この苗にはまだ花芽が出ていませんね

春が時季らしいので気長に待ちますね~♪


もう一度並んでいる姿を




室内園芸の楽しみが増えました!


これらは苗として届いて同時にこれらの素焼き鉢と水苔も入っていて
そのまま移し替えて周りに水苔を押し込んで・・・

自分でそういう風に手をかけて鉢入れしたので
まるで自分で育ててきたように感じます~(ちょっと厚かましいかな?(笑))
これから育てていく苗ということが何だかうれしくて
満足しています~~♪

それぞれのランの説明や育て方も詳しくついてきたので安心です

これだけついていて1つ750円~1000円なので良いでしょう?


花が咲くまでゆっくりと楽しみに眺めていきますね~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンタナ系クレマチスの誘引... | トップ | 大雪でした~! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ蘭 (quiltmoon)
2013-01-13 13:25:49
ミニ洋ランが届いて楽しみですね
室内で春を待つ楽しみっていいわ~
私もNHKの趣味の園芸ビギナーズでミニ洋ランを見てHCで探してみましたが同じ種類のものがありませんでした。
お目当ての種類を探すのも楽しみですが、ネットでお買い物もいいですね

私も今年は洋ランを少しずつ始めてみようと思ってます、いろいろと教えてくださいね
返信する
おー♪これね! (milky)
2013-01-13 14:30:08
や~、どれも可愛いね~^^
「ミニカトレア リトル・プリンセス」なんてネーミングもいいわ~♪
どんなお花かな?楽しみね、もうちょっとで開きそう!

今日、農家直販店(野菜の他に花やお肉まで売ってるの)で普通サイズの大きな花のカトレアが売ってたの。
バルブが5本とか出てて、今咲いてる花の他に蕾もあって2200円・・・しばらく見入ってしまったわ~
買わずに帰って来ちゃったけど、もしかしたらあれはかなり安いかも?!って思った~
Haruさんのこの子たちのお値段聞いてびっくらこんだわ(笑)!
良いお店見つけたのね~、今度教えて?(^m^)
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-01-13 21:24:03
こんばんは~!

さっそく見てくださってありがとう~♪
ミニランは寒くて外に出たくないときも眺めていつ咲くのかな?って思っていると
かわいくて楽しいですよね~
冬は洋ランを楽しみながら春を待つ、本当に素敵だわ~♪
moonさんも今年から洋ランデビューですね~
教えるなんて私は全くの初心者だからできないけど是非一緒に楽しみましょうね~♪
皆に誘惑ビームを浴びせましょうか?(笑)

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-01-13 21:57:41
こんばんは~!

さっそく見てくださってありがとう~♪
ミニカトレアね、夕方から蕾が緩んできてね、中も覗けるように開いてきたから明日には咲くかしらね~
ワクワクだわ~^
いきなり咲いているのではなくてこうして楽しみに待つのって良いわね~♪
トゥインクルの白い方も1輪咲いてきたわ~^
とってもかわいくてお気に入りになりそうだわ~♪
もう誘惑ビームを浴びせてるかな?(笑)

母が友人に花を贈るっていうので検索していたら偶然に見つけたんだけどね、ミニがいっぱいあってはまっちゃった!

森水木のラン屋さんhttp://www.rakuten.co.jp/morimizuki/

お時間のある時に寄ってみたら?
でもあとは知らないわよ~~(笑)
返信する
キンギアナム (りこぴん)
2013-01-13 22:45:34
こんばんは~
先日の蘭早く届くのね~びっくり!
で~1個お揃いがありました。
我が家で長いこと育てているキンギアナム
毎年3月頃開花、とっても手間いらず一度咲いたバルブにも翌年以降花芽をつけることが特徴だから古いバルブも取り除かないほうがよいのよ。

何度かブログで見せているから見たことあるよね~?
見たかったら2012年3月18日の記事見てみてね~
私は白とピンク持ってるけどピンクがなかなか咲かないのよ~!
トゥインクル フレグランスファンタジー はこの前HCで買いそうになっちゃった蘭だわ~
とってもステキな小花がしなる様にいっぱい咲いてたわ~
確かそこにはサーモンピンクと黄色と売ってたかな?
欲しいけど置く所が無いもんね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-01-14 00:42:41
こんばんは~!

今日は暖かかったわね~♪
庭で少し鉢替えや寒肥やりやらやったけどまだ鉢植えが7鉢残っているわ!
明日は雨だし寒くなるみたいね~~

待っていたランね、5日目に届きました~~♪
どれもミニだからかわいいわ~
キンギアナム、オソロだったのね、うれしいわ~
早速見てきたけどそんなに簡単に咲くのね!
白い花の葉また素敵で欲しくなっちゃうね~
こんな風にして増やしていたら家の中でランだらけにそのうちになる!?
買ったのは濃いピンクの花だけど咲きにくいのかな?
さっき見たらね、花芽がツンツンと出てきそうな感じで春に咲くのが見られるかな?
りこぴんさんもランをいっぱい持っているじゃない~
またランの話が盛り上がるかも~(笑)
よろしくね~^
ミニカトレアの花が咲きそうだわ~♪
返信する
ミニ洋蘭 (ムー)
2013-01-14 21:12:30
みなさん盛り上がってますね~♪
ランの新入生が・・・楽しみですね~♪
寒いときはお部屋で洋蘭もいいですね!
でも室内管理だったら私には無理だわ。
すでにハイビスカスで超満員だから

わが家にもデンドロビュームやギンギアナムなど数鉢あるけど、みんなお外で頑張っています。
こちらのデンドロはガーデンデンドロと言って、-5度くらいまで大丈夫なので、街路樹のヤシに取り付けてあります。
年々大株になって花も沢山咲くのよ。
ちなみに、うちでも柿の木と共存しています。

明日は開花のミニカトレアが見れそう~♪
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-01-14 22:25:36
ムーさんはハイビスカスを冬場は室内管理をしてるんですね~^
そちらでは外でも大丈夫なのかな?って思っていたんですがそうはいきませんよね~!?
超満員とはかなりの鉢数なんですね~
猫ちゃんがいたずらしないですか~?

ランは胡蝶蘭だけはなんだか結構前から育ててたんですが今年デンドロを頂いて去年のカトレアもあって
急にはまってしまって買い込んでしまいました~♪
だって外は何もないんですものね、冬のミニ洋蘭は良いですね~♪
ここへいらっしゃる皆さんはバラもクレマもクリローもみんなで盛り上がるんですよ~
ついに洋ランも!!(笑)

ガーデンデンドロなんてあるんですね~~

>ちなみに、うちでも柿の木と共存しています。

ビックリしています~!!!
返信する
これですか~ (ヒロ)
2013-01-14 23:53:09
とっても元気そうな綺麗な蘭ですね!
ミニ洋ランって大きくならないのですか?それだったら室内でもオッケーだけどなぁ
昔僕の父が蘭を数十鉢やってて、応接間を占領してシンビやデンドロの花だらけにしてたんだけど
僕が手入れの後を継がなかったから、今は一鉢も残って無くてね、ちょっと残念なんですよ

小さな我が家じゃ室内は使えないから、蘭は当分無理って思ってます・・でもいつもHaruさんに誘惑されてるからな~
クレマにもハマっちゃったし、そのうちに考えが変わるかも?

とりあえずはHaruさんの蘭を見せてもらって感動を分けてもらいますよ~(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-01-15 00:30:15
こんばんは~!
雪の記事を書いてるうちに来てくださったんですね~♪

ミニ洋ランってかわいいでしょう?
鉢除けば15cmか20㎝程の小さいランだし鉢も3号だから置き場所は取らなくていいですよね♪
シンビジュームは邪魔なぐらい大きくなって困るけどこれなら食卓テーブルでも玄関の棚にでもおけますよ~♪
お父さんがそんなにされていたんですね、1鉢づつでも引き継げばよかったのにね~
それにしても数十鉢はすご過ぎだわ~!

ミニランはそれほど大きくならないと思いますよ~
胡蝶蘭も3年以上たっても大きさはそれほど変わってないですもの!
小さいランならきっと大丈夫ですよ~
今年はなんだかあちこち皆さんランにはまっているみたいで私も影響受けてるみたい~(笑)
ヒロさんもそのうちにいかがですか~?なんて誘惑しているのかな? ソノモノダッテ?
とにかく咲いたらまた見てくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事