Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)、そして他のサルビアも

2006-08-01 | 宿根草
           
            庭の東の隅でメドーセージが咲き始めました♪
                 濃い青色がくっきりと浮かんで
                 暑い夏の太陽に良く似合います

          

           ところが今年は長雨にたたられて庭全体が元気がない・・・
           やっと梅雨も明けたのに8月にしては肌寒さを感じる朝
                メドーセージも戸惑っている筈・・・


   でも、ようやく輝くようになった
   太陽を浴びて元気に!

   緑の蕾が割れて、中から
   青い花が飛び出してくる
   その青い塊が
   花びらを開くと・・・

   ホラッ、まるで大きな口をあけた
   みたいに見えるでしょう?

   夏から秋遅くまで絶えることなく
   咲き続けます・・・


          
             これはリビングの前の花壇で咲くサルビア
                どんな種類かは分かりませんが
            毎年、こんな花色のサルビアが好きで1つは植えます

              赤やピンクではなくちょっとシックな感じの色合い
               庭のグリーンの中で違和感なくおさまります

              



   プックリとした蕾の中から
   少し濃い紫の花が顔を出す
   その2段重ねも好きだなぁ~

   今朝は気づいたら濃い色は
   咲いて同色の2段重ねに
   そして小さいのはこのように
   横から見ないと濃い色が
   見えないのが残念ですね

   この花も太陽を浴び始めて
   元気になって来ました!


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラスのテーブルの上で | トップ | 軽井沢の爽やかな風に »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだっけ? (ぴ~)
2006-08-01 18:14:54
メドーセージと、サルビア・ガラニチカって

同じだったっけ?

わりと大きくなるタイプかな?

うちは、2メートルくらいあるよ・・・



コバルト・セージが背丈ばっかり高くなって

ち~~っとも花が咲きそうにない。

秋に咲くんだったかな?わすれちゃった(^_^;)



ほ~んとたくさんの種類があるよね♪



サルビアっていうと、真っ赤っていうイメージが

あるけれど、

この色は変わっているね~

うんうん!Haruさんが好きそうな色だわ♪

優しくて好きだよ♪
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-01 22:47:14
なるほど~、ぴーさんのコメント見ると

2メートルくらいになるのですね。

これはいい!高さが欲しいときに最高ですね。セージっていうくらいだから

葉っぱはいい香りなのですか?
返信する
サルビアは (ヒロ)
2006-08-01 22:51:04
とても相性が悪い!

いまだかってまともに育った事がありません

日照不足なんだと思うんだけど・・なんせ日当たりが悪い花壇だから



それにしてもコンテナで育てても、しっかりと咲かないんですよ

Haruさんのは元気が良さそうですね~

で、こんな色のサルビアもあるんですね、どこで見つけるんですか?
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-02 00:13:36
ぴ~さんへ

そうそう、同じことよ、いろんな言い方あるのよね!

ウチのも今、目線で咲いてるよ~

ホントにどんどん、大きくなるよね?

これからはいよいよセージの季節!

いろんなのがあって楽しみ~

コバルト・セージって、どんな花なんだろう?

咲いたらUPしてね!



えむとむさんへ

そうなんですよ~

ほっておくと背の高さ位にはなりますね!

2mまでいったことはないけどね。

独特の香りがありますよ。

私は好きですね~~



ヒロさんへ

サルビアとの相性、ダメなんですか?

あんなにブリちゃんを育てるのにね。

私はゼラニウムが苦手~

何故??て言われるけど、それが相性?ですよね。



サルビアは楽~、私にはね・・・

今はよく咲いてくれていますよ!

このちょっとシックなサルビアはね、

普通にHCなどで売っていますよ!

優しい雰囲気が好きなんですよ♪
返信する
いまだ、 (chiemi)
2006-08-02 04:06:43
サルビアとセージの違いが分かりません。

でも、次々上へ上へと咲いて、綺麗なお花ですよね。

色も色々有って・・・・

メドーセージ、とっても綺麗な色ですね。
返信する
おはようございます! (つむmama)
2006-08-02 08:43:52
朝におめめがスッキリ覚めそうな、澄んだブルーですね♪

夏空にとっても映えますね!

毎年咲いてくれるのは羨ましい~

こちらでは越冬してくれないので、いつもお花屋さんで眺めては

指をくわえて帰って来てしまいます



下の紫のサルビアも素敵~

主張しすぎないところがいいですね!

でも庭にあると存在がありそうで、Haruさんのセレクトには

いつも尊敬しちゃいます
返信する
ハーブの花 (milky)
2006-08-02 15:55:44
Haruさんのところのハーブのお花、皆すてきなお顔ですね。

メドーセージ、存在感を感じます。



昨日遅くまで遊んじゃって、今日はなんだか眠いです(笑)

いつも子供の時間に寝てるからシンデレラの時間にはしんでれら~。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-02 21:21:03
皆様へ



明日3日と4日は出かけますのでお返事が遅れます。

ゴメンなさい、ご了承下さいね。



chiemiさんへ

私にも仲間だということぐらいしか分からないのです。

メドーセージも別名、サルビア・ガラニチカ、ボッグ・セージも

サルビア・ウリギノーサ・・・・なんて別名があるんですものね!



サルビアの色ははどれも素敵~

これからが楽しみです!!



つむmamaさんへ

メドーセージのこの色、素敵ですよね!

ホントにハッキリした色です!

でも、そちらでは冬越しできないんですね?

この辺りだと、冬は何もなくなるんですが

春からまた出てきます・・・

ボッグセージは軒下で緑のままで

冬越しでした・・・



下のサルビアは実物はもう少しシックな色、

なんだかこういう色にいつも惹かれます!

気に入ってもらえて光栄ですよ~



milkyさんへ

メドーセージ、そちらでも咲いているでしょう?

背が高くなりますね~

メキシカンブッシュセージも、大分伸びてきました~

切り戻しをしたところです!



どこで遊んでいたんでチュカ??

早く寝ないとダメでチュよ~~



返信する
たぶんね~ (milky)
2006-08-02 22:17:43
夜遊びしても、たぶんHaruさんより早く寝ちゃったかも(笑)!

情けなか~。



メドーセージ、私は持ってないの。

あれって大きくて見応えあるよね。

見かけるたび、いいなぁって思ってます。



シュウメイギクの花芽があがってきましたよ。

そちらはいかが?
返信する
milkyさんへ (Haru)
2006-08-02 23:59:08
メドーセージね、そうなんだ!

いる時はいつでも言って下さいね~

ただ、大きくなるから場所とるかなぁ?

それにすごい勢いで増えるの・・・



シュウメイギクね、未だチェックしてなかったです。

コノメドーセージの後ろに埋もれています。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事