Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テラスのテーブルの上で

2006-07-29 | 宿根草
        
        リビングの前のテラスのテーブルの上に小さな鉢が2つ
          
               朝、雨戸を開けるたびに
               大きな窓に近づくたびに
                  目に写る・・・
        
         やっと夏の太陽が少し顔を見せ始めた7月の終り
           この鉢たちも気持ち良さそうにし始めた・・・
          
          



   茎を伸ばした先にライムグリーンの
   庖が次々につく
   そこからかわいいピンクの花が
   これまた次々に咲く・・・
   オレガノ・ケントビューティー
   去年は秋かなり遅くまでずっと
   咲いていた・・・


           葉も茎も触るとかさこそと乾いた音を立て独特の香りを放つ
                 時々そっと触ってみて、その感触を楽しみ
                  そして香りに安らぎを覚える・・・
   


       そしてもう1つの鉢、ワイヤープランツ
       
           
   
           テーブルの上の小さな鉢からあふれ出した枝と葉が
                自由にテーブルの上を這う・・・
             細い枝にびっしりとついた小さな丸い葉が
                   風に揺れている・・・
            
              ここでコーヒーでも飲んでいたい午後の一時!

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハブランサス、それと、ラミウム | トップ | メドーセージ(サルビア・ガラ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな風ですね (ヒロ)
2006-07-29 14:09:01
まるで地中海を思わせるような・・そんなイメージが漂います

素適ですね~~



オレガノ・ケントビューティー、テーブルの上っていうと、30センチくらいの高さがあるのでしょうか?

藤の花のように次々と重なって咲いてくるんですね、美しいです

ほんとに午後のティータイムを過ごしたい気分になりました・・今日は暑いですけどね~

返信する
ケントビューティー、素敵ですよね (ぴよ)
2006-07-29 19:47:36
Haruさん、こんばんは。

ケントビューティ、きれいに咲いてますね!

垂れ下がって、ちょっとおしゃれな感じがして。

花期が長いのがうれしいですよね。

我が家のは、ちょっと包が茶色くなってきて・・・思い切って切り戻してみようかな。

ワイヤープランツも、コンテナにはよく合いますね、なにより丈夫なのがうれしいし。



もうすぐ梅雨明け、もうすぐ・・・植物達も

きっとそんな感じで待っているんでしょうね。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-07-29 22:29:56
ヒロさんへ

地中海・・・、なんだか改めて自分の今日の記事を

見てしまいましたよ・・・

そのイメージはどこからかなぁなんて考えて・・・?

でも、爽やかな風を感じていただいて

ヒロさんのコメントがとってもうれしかったですよ~!

ありがとう~



高さは15cmぐらいかな?それぐらいの高さの鉢に

入れてるので、合わせて30cmぐらいね。

宿根草なので、お勧めですよ!



午後は日陰になるのでココはいいのですが

蚊が・・・と無粋ですよね・・・



ぴよさんへ

垂れ下がって咲くのがいい感じですよね?

ウチのも一部、やはり茶色くなってる所もあって

切り取りました・・・

やはり、梅雨が長かったせいもあるのかしら?



今日もなんとなく曇天で、蒸しましたね~

でも、夕方の風は爽やかでちょっとホッとしました!

さっきは雨が降りましたが、そちらはいかがでしたか?
返信する
お茶したい (アンジェリケ)
2006-07-29 22:54:38
家のケントビューティいつの間にかなくなっちゃいました

一昨年は鉢で育てていてその後地植えにして暫くはあったんだけど・・・

ワイヤープランツもいいですよね~

あ、私コーヒーは飲めないので紅茶にしてください
返信する
ワイヤープランツ (lancia)
2006-07-29 22:58:05
ワイヤープランツが乗っているテーブル、素敵ですね。

タイルが埋め込まれているのでしょうか。

葉っぱのグリーンがいい感じに引き立ってますね。

ワイヤープランツ、私も今日アップしたんです。



オレガノケントビューティー、このような咲き方をするのですね。

かわいらしいお花ですね♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-07-29 23:13:30
アンジェリケさんへ

ケント・ビューティ、好きなんですよ。

これで2回冬越しをして、頑張ってくれていますよ。



アンジェリケさんは紅茶派なんですか?

私はお茶と言うとコーヒーのイメージ

でも、紅茶をいれますわヨン!



lanciaさんへ

そうなんですよ、タイルが埋め込んであるんですよ!

黒いスチールとの相性が良さそうで気に入ったんです。

狭いテラスに置いています・・・



今ね、lanciaさんのところへ行ってきた所~

ワイヤープランツ、同じだなと・・・

使いやすいグリーンですよね?
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-07-29 23:54:07
うちのオレガノ・ケントビューティーは

調子悪いの。

好きなお花は、よく似てるんだけど、次々ダメにしていく私。

そうだ、ルリマツリ!どうですか?

まだ、咲きませんか?

Haruさんの所だまたお目にかかれると

とっても楽しみにしてるの♪



ワイヤープランツね、イブちゃんの所では

お花も咲いてたよ♪と~~ってもちっちゃな花♪
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-07-29 23:58:01
ワイヤープランツってこんなふうに

やればおしゃれなんですね。

勉強になりま~す。

あ、うちも紅茶でおねがいしま~す。

砂糖なし・低脂肪牛乳でね!笑。

返信する
ゆったりお茶 (milky)
2006-07-30 10:40:28
オレガノもワイヤープランツも素敵に育って

そのイタリアを思わせるタイルのテーブルに

よく似合っていますね。

すてきなその場面でチャムちゃんと午後のコーヒー。

いいなぁ、気持ち良さそう~♪
返信する
ステキです (sophia)
2006-07-30 11:36:21
オレガノ・ケントビューティーっていうんですか。綺麗ですね~・淡い色彩のグラデーションがほんとうに美しいです。ワイヤープランツもテーブルのデザインに映えてステキ。

いいなあ、こんな感じで、お茶できるの。憧れちゃいます。

またいい気分にさせていただきに来ますね~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事