Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春の嵐の後で

2021-03-14 | 球根

昨日は一日中雨で午後からはまさに春の嵐

春雷も鳴って雨が横なぐりに降るひどい天気の1日でした

今朝は朝から晴れて雲ひとつないのですが

風がかなり強くて困りました

 

 

 

雨の前に久しぶりにたった1つ咲いた水仙

ウチの庭では何故か水仙は全く咲かないで葉だけが茂っていたのですが

奇跡的に咲いてくれました

 

 

ラッパ水仙の一種かしら?

 

咲かない水仙と書いたのですが

 

 

このミニ水仙のティタティタだけは毎年咲くんですよ

このアイスバーグのそばのは段々増えていますよ

 

テラス前の花壇でも可愛い花が!

周りにいるクリスマスローズとのコラボが素敵でしょう?

 

そして

 

 

先日も載せたイングリッシュ プリムローズ

プリムラ・ピンクアイス

 

どのように変化するのかワクワクでしたが

蕾から白く咲いた後に縁からピンクに!

そして、こんなに少し紫の入った可愛いピンク色へと変化しましたよ♪

可愛いね、って毎日覗いています(^ ^)

 

さて

昨年末にあちこちに埋めた球根ですが

タグもつけなかったので芽が出て来て何が咲くのかな??って

 

 

その1つがミニアイリス

思わぬ場所で咲いていてこんなところに埋めたんだってね

 

 

久しぶりに植えたこの花のお洒落な色にうっとり〜〜

花びらの模様が楽しいですね!

昨日の雨で伸びたらしく今日初めてのお目見えですよ

 

鉢の中では

 

 

これはなんだったかしら?

咲いてみないとわからないわ〜^^;

 

 

これも何かしら?

球根を埋めたはずですがそれにしては珍しい葉の展開

楽しみに待ちますよ♪

 

 

これは大丈夫

手前はムスカリ、向こうはミニチューリップ

早く咲いてくれないかしらね?

 

 

庭に埋めっぱなしのヒヤシンス

何ヵ所かで蕾が上がっています

これは黄色かしら?

 

いよいよ春に咲く球根が咲き始める頃ですよ〜♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関周りの花たち、そしてク... | トップ | 洋ランが増えました、庭でク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!素敵! (kei)
2021-03-15 21:11:17
Haruさん、とっても素敵ね。
イングリッシュ プリムローズ プリムラ・ピンクアイス、良く見つけましたね。
めちゃくちゃ可愛い。
花色が変化し、ピンクから白のグラデーションがいいわ。
私、バラ咲き卒業しそうだわ(笑)
ミニアイリスのこの色合いもいいわね。
ミニアイリス、突然咲くからびっくりしますよね。
気持ちがワクワクして楽しいかったわ(*^-^*)
返信する
Unknown (Haru)
2021-03-15 23:05:43
keiさん、こんばんは!
このピンクアイス、可愛いでしょう?
実は生協のカタログに載っていてね、真っ白な子が来たんですよ!
どうなるのかなって見ていたら、ワクワクですよ〜
バラ咲きのピンクのプリムローズはもう数年地植えなんだけど
今年はこちらに気持ちが入ってね〜(笑)
ミニアイリス、久しぶりで忘れてたけど
こんなに急に咲くなんてビックリでしたよ!
これから思わぬ花が咲きそうでワクワクですね♪
返信する
Unknown (london44japan81アンジェラ)
2021-03-18 09:29:21
Haruさん、おはようございます!

お彼岸に入り、益々春めいてきましたね。
クリスマスローズとティタティタのコラボが、可愛いですね~お話ししている様ですね。
ピンクアイスのお花も花びらがまあるくて可愛らしいですね~

球根類のお花も咲いて来る季節ですね!
ガーデニング、今年も楽しみですね😊💕
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-18 22:17:55
アンジェラさん、こんばんは!

こちらは一気に春になって来ましたよ!庭が日々色づいて来て華やかになっています。
これからバラの咲く5月まで、球根の花や宿根草が楽しめそうです♪
返信する
植えた球根の名前??? (折節)
2021-03-18 22:22:06
Haruさん、こんばんは。

この春は進み具合が早くて、どの花も開花時期が前倒しになっている感じがします。
こちらは桜が今日開花宣言がありましたが、平年より6日早いそうです。

Haruさんのお庭の方も春の花がずいぶん咲き揃ってきたのではないでしょうか。
水仙の花も早咲きがあったり、遅咲きがあったりで、全体的には長い期間楽しめる感じがします。
ただ、咲いたり咲かなかったり、その年で結構当たり外れもありますよね。

それにしても、イングリッシュ・プリムローズ、並外れて美しいと思います。
こんな素敵なプリムラは、あまり見たことがありません。

そして、おもしろいなと思ったのが、「咲いてみないとわからない」とおっしゃる球根たち。
意外な感じがして、すみません、ちょっとだけ笑ってしまいました。
私なんか、ラベルを立てかけておくのが億劫になったり、立てても風で吹っ飛んだり…。
昨日でしたか、全く覚えのない花が咲いて、ビックリしたところです。

春の球根花がこれからいろいろと咲き揃いますね。
まさに「色々」です。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-18 22:38:18
折節さん、こんばんは。

今年は、そうですね、例年よりも早いというか、年々開花が早くなっていますね。
温暖化の影響でしょうね〜
桜はもう入学式のものではなくなりましたね!
水仙は全く咲かないのをかなり抜きました、だって、毎年立派な葉だけを鑑賞するなんてね。。。
場所を空けてまた別のものを楽しみますよ♪

イングリッシュプリムラ、本当に素敵でしょう?
真っ白な蕾が開いて真っ白い花がいくつも咲き出して
またピンクのなっていくのを楽しみましょう♪

球根のことね、やっぱり笑われてしまいましたね〜^^;
でもね、大急ぎに暮れに埋め込んだのでまさにそうなんですよね!
このミニアイリスのようにサプライズが待っていますよ!
これも楽しくて良いかも?とは強がりですね(笑)
鉢のは全く覚えてないんですよ〜〜
返信する
Unknown (mima)
2021-03-19 14:13:08
温かい日がつづいてHaruさんの庭は色々なお花の色で華やいでいますね。
1つ咲いた水仙、一番好きな水仙です。
毎年ホームセンターで探していますが手に入りません。
素敵な色のプリムラですね、見ていると何か温かい気持ちになります。可愛いですね。
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2021-03-19 21:31:50
すっかり春の様相になって来ましたね。
mimaさんのお庭もすっかり変わって来たのではないかしら?
水仙はどうも相性が悪くて10年ぐらい葉だけを鑑賞してるのはとうとう諦めて先日抜いたんですよ。
場所が空いてホッと!
この水仙がお気に入りで、見てもらえてよかったです〜♪
来年はもっと咲いてほしいです!
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事