Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ランが増えました、庭でクリスマスローズが素敵です〜♪

2021-03-19 | 洋ラン

暖かくなりました、すっかり春ですね〜

結婚までは大阪に住んでいて母がいつも

奈良のお水取りが終わらないと春は来ない、その頃は寒の戻りがあるってね

今はどうなんでしょうね?

関東はもう春ですよ!

 

まずはリビングで日差しを浴びてる洋ランから〜

 

 

先日、この斑入り葉にすっかり虜になって新しく来たのは

斑入りミニ胡蝶蘭 覆輪葉

 

ミニとは思えない大きなカブで葉もたくさん出ていますね

実は花は来てから思ったのですがウチにいる子と同じでした〜^^;

 

 

ミニ胡蝶蘭  

マイヴィヴィアン

ちょっとガッカリかも〜?

でも葉の素敵な子、花も違って見える??

 

 

もう1つ増やしたのは

デンドロ エンジェルベイビー グリーンアイ

とっても爽やかで素敵な花でしょう?

来年はウチにいるピンク系のと一緒に咲くといいな!

 

冬場は室内の洋ランが気持ちをハイにしてくれて何よりの存在!

でも、そろそろ庭の花が次々と咲いて来て

もう少し頻繁に更新しないと間に合わないですね^^;

 

ちょっと庭に出ますね

 

冬に作った寄せ植えがここに来て綺麗になって来ましたよ

ちょっとシックな籠になりましたよ

 

 

モリモリとなったビオラと背の高い2腫の金魚草

咲いたらまた載せますね、素敵な色なんですよ♪

反対からは

アリッサムと赤いヒューケラがアクセント

花芽が伸びています

この赤い葉がなんともいいでしょう?

 

さて庭には大きく伸び上がって来たクリスマスローズが素敵になってるんですよ

 

自分で名付けたクリスマスローズの小道

 

小道とは言えないほどの場所ですが

毎年楽しく見ています

今年は奥のクリスマスローズが不調でなんだか寂しいですね!

 

 

今の小道を手前から見ると他のも見えていっそう華やかかしら?

 

 

 

テラス前もこんなふうにクリスマスローズがたくさん咲いています

特別な子はいないけどこうして庭で木々の間に、また足元に

自然な姿で咲いているのが好きなんですよ

本来は鉢植えはなくしたいのですがもう場所がなくて
仕方なく3鉢残しています

 

その中でここへきてやっと咲き始めたのは

 

 

もう10数年前に鎌倉にキルト展を見に行って出会った子

とっても美人さんなんですよ

 

 

 

 

この美しさは写真ではうまく撮れなくて残念ですが

でもこうして見てもお洒落な花でしょう?

 

この八重の花でもう1つのお洒落な花は

 

 

ブロ友さんから実生の株をいただいて

元とは全く違う花に変化したこの花

 

大きな花に八重の花びら

中にそっと入ったそばかすさんが可愛いでしょう?

 

庭のクリスマスローズの自然に咲く姿に魅せられて

終盤になったこの頃の庭が大のお気に入りなんですよ♪

もう少しこのままで楽しみましょう!

 

そろそろ他の花を次回は載せますね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐の後で | トップ | 庭の春のピンクやブルーの花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-03-20 17:01:00
こんにちは~♪
斑入りミニ胡蝶蘭 覆輪葉、とっても素敵。
蘭の覆輪葉って、珍しくないですか?
花、元々育てていたミニ胡蝶蘭とかぶっちゃったのね。
ゼブラ模様の花に引き寄せられるように見入ってしまいましたよ。

シックな寄せ植え、どの方向から見てもHaruさんのセンスが光っているわ。
銅葉の金形草が他のシックな花と合わせても、見栄えするんですね。勉強になったわ。
私も育てているんだけど、イマイチな使い方しかできなかったけど、構想練るわ( ´艸`)
クリスマスローズの小道が華やいでいますね。
とびっきり美人の淡いピンクのダブルちゃん、ほんと素敵です。
返信する
Unknown (mima)
2021-03-21 09:35:54
Haruさんおはようございます。
胡蝶蘭、気品がありますね。冬室内で鑑賞できるのはいいですね。
クリスマスローズの小道ステキ!!
わたしも樹木、花すべて造らない自然な庭が好きです。
ダブルのクリスマスローズほれぼれする美しさですね。
外は春の雨。ジャズを聴きながらHaruさんの庭を散策しています。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-21 17:17:39
keiさん、こんばんは。
胡蝶蘭のこの斑入り葉が珍しいでしょう?
花色もですが歯に惚れちゃったんですよ〜
マイヴィヴィアンが咲いてなかったので同じ花だとは思わなくて!
どちらも大切に育てますね。

寄せ植え、そんなに褒められてくすぐったいですよぉ〜
まだ花が咲かないんですが銅葉はそれ自体アクセントになりますね。
咲いたらまた載せますね♪
クリスマスローズのこれぐらいからが好きなんですよ!
すくっと立つ花茎が素敵かなとね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-21 17:21:18
mimaさん、こんばんは。
また洋ランを増やしちゃいました〜
置き場もないのに冬の気持ちの癒しを求めてね。
来年にちゃんと咲くようにこれから頑張らないとね!
庭のクリスマスローズが自然な感じで咲いてる今が良いですね♪
ジャズを聴きながら、良いですね♪ ありがとうございます。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-03-22 10:30:43
Haruさんへ

 新しい洋らんが仲間入りですね~😆お部屋の暖かさが心地よい温度なのてすね。冬を越して、また開花した時の嬉しさは何とも換えがたい瞬間ですね✨

シックな寄せ植えも、とても素敵ですね~!お庭も、お花で春爛漫になってきてHaruさんの笑顔が浮かびます!

今日は、卓球に行く途中でビオラの大人買いしてきますね。楽しみです。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-22 22:50:34
アンジェラさん、こんばんは。
また洋ランを増やしてしまいました〜^^;
でも、毎年寒い冬に咲いてくれるのは嬉しいですよね♪
庭がだんだん華やかになってバラの蕾や牡丹の蕾も見つけましたよ。
アンジェラさんの方はこれからビオラの植え付けなんですね。
いっぱい買ってまた見せてくださいね!
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事