Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバラのアーチへの誘引を終えて

2017-01-11 | バラ


寒に入りましたがここ2,3日は日差しがあって風がないという
庭仕事をするべしっていうような暖かな日でしたね~(笑)

週末からはすごく寒くなるとか!

残っていたアーチへのツルバラの誘引を終えなくてはとここ2日で仕上げました~(*^_^*)




左側のザ・ジェネラス・ガーデナーはかれこれ10年で
毎年新しいシュートが根元から何本も上がります

それを手前の壁に誘引していたのですが
今年はシュートの交代も含めて古いシュートはかなり足元から切ってしまって
すっきりと新しい枝を中心に誘引してみました!!

アーチの上の方もかなりすっきりしてこれで蒸れることもなく
新しい枝が順調に育つのではと思っています~♪



2年前の5月後半の画像です

ピンクのバラがザ・ジェネラス・ガーデナー
これがアーチにたくさん咲く風景を夢見ています~♪

そして白い小さい花はスノー・グース
これも10年ほどになります
アーチの右側から誘引しています

去年はシュートが足元から出ないで古いのばかりになっているので
太いシュートもS字状に曲げてなるべく下から花が咲くように工夫してみました!
苦労の後が見えるかしら?(笑)

これで上手く下の方にも花芽が出来てほしいです!
とっても可愛い花がまとまって咲いて素敵なバラなんですよ~



もう1つ暮れに仕上げていたのに写真を撮り忘れていたのは



ラ・レーヌ・ビクトリア

去年は大きくなって2階のベランダ近くまでになっていてこの左側の壁にも誘引していたのですが
今年はやっているうちに大枝を2本も折ってしまったのを機に
こんな風に小さめにまとめてしまいました

やはり脚立に乗れば手の伸びる範囲でないと無理ですね・・・




2年前の5月前半の画像です

少し小振りのカップ咲きの花が可愛く咲くバラなんですよ

ただこのバラは週末から始まる家の外壁塗りのために誘引を外さなくては行けなくなってガッカリ・・・
どうしておいたらいいのかなとバラの始末に悩んでいます



家に入ろうとしたらテラスのテーブルの上に置いているビオラに呼び止められました(*^_^*)



神戸ビオラ  バニーシリーズ

平凡な色ですがこの表情が気に入っています~♪
可愛いビオラです!

今年はあまりたくさんのビオラを植えてはいないのですが
やはり混テーブルの上のビオラは冬の間の定番!
部屋の中からもかわいいですよ~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春♪  ~~ミニ洋ランが咲... | トップ | 可愛いピンクの妖精たち  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-01-12 10:06:19
わぁ~、着々とバラ仕事がはかどっていますね~^^
誘因が綺麗!!さすがHaruさんだわ~
きっちりお手本になる誘引だものね。

私もそろそろと思っているんだけど、どう誘因していいのか
いまだに分からず^^;
とりあえず剪定だけで済むものから仕上げてます。

Haruさんからアドバイスもらいたいわ~、誘引ね~
まいったまいった。。
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-01-12 16:25:48
Haruさん、こんにちは~

 すっかり伺うのが遅れてしまいました。二つのブログ拝見しました(*^_^*)

↓お母様がお元気の様子・・・良かったですね~(*^_^*)

ミニカトレア トゥインクルシリーズのお花や沢山の蕾が嬉しいですね~♪

アーチの誘引も済んだのですね~お天気も良くて良かったです!
これからは寒波にすっぽりと覆われて寒くなりますね。
ジェネさんもスノーグースも10年がたち新旧交代の枝になっているのですね~(*^_^*)
トップも混雑することなくすっきりの剪定・・・まさにお手本です!

アンのお庭も今年はどうなるかしら~・・・念願のアーチです(*^_^*)

Haruさんのお庭はこれからクリスマスローズの時期ですよね~♪
楽しみにしています(*^_^*)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2017-01-12 21:48:52
こんばんは~!
やっとすべての誘引を終えたんだけど来週から土曜日から始まる外装塗装のために
このビクトリアと玄関側のテスさんを外してまとめて括ってまた大変な作業だったわ!
アーチはそのままでやってくれるので足場組までに片づけました~~
暖かい日差しに助けられて例年よりも楽にやれたから良かった!

milkyさんのようなベテランさんがアドバイスだなんて、とんでもないわ~~(^^ゞ
いつも素敵にやっているmilkyさんだからきっとあっという間に終わるんじゃない?
剪定は1月末でいいかなと工事がすべて終わってからね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-01-12 21:57:22
こんばんは~!
さっそく見てくださってありがとうございます~(*^_^*)
母のこともありがとうで~す!

洋ランはまたほかのも咲いてきてそのうちにまたUPしますね~
アンジェラさんの2階の日当たりの中でいっぱい咲いているでしょう?
室内で見るお花も冬場は良いですよね~♪

アーチの誘引がやっと済んでホッとしています~
両側のバラも年数が経つと大幅なシュートの交代が必要になって
すっきりと誘引したかったのでちょうど良かったですよ~!
スノーグースはやわらかくて曲げやすいので良いのですがジェネさんは固くて大変なんですよ~

クリスマスローズも少し蕾の色が見えてきたのもあって楽しみです~(*^_^*)
返信する
苦労の後ですね! (折節)
2017-01-12 22:07:16
Haruさん、こんばんは。

さすがに寒中、震え上がる寒さになってきました。
こちらも山間部は明日あたり雪の予報です。

つるバラの誘引、お疲れさまでした。
ザ・ジェネラス・ガーデナーとスノー・グースの誘引のご様子、見事ですよね!
アーチの下の方からも花が咲くと豪華でしょうし、きっとそのようになるはずです。
これは5月がますます楽しみになりますね。

ラ・レーヌ・ビクトリアも白壁に映えるでしょうね。
私も昨年新苗を2株迎えましてね。
これから大鉢に2株とも植えてしまおうかとも思っています。
オールドローズらしく、この花の色が何とも魅力的ですよね。

土曜日につるバラの誘引の残りを遣るつもりですが、相当に寒そうですから今から思案中です。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2017-01-12 22:17:08
こんばんは~!
ちょうど今折節さんの所へ伺って戻ってきたところなんですよ~
同じときに開いていたのでしょうね~(*^_^*)

やっとアーチが終わってホッと一段落しました!
こちらはここ数日、日差しが暖かくて外仕事も楽にできました。
いつもなら震えながらやっているのですが・・・
でも明日からは冷えてきて土曜日は山手では雪ですよね?
折節さんの土曜仕事、どうぞお風邪などひかれませんように気を付けてなさってくださいね~~

アーチには足元から花が咲いてほしい、でもそうなるかどうかワクワクしますね~
ちょっと苦労したので結果が待ち遠しいですよね~♪

ビクトリア、折節さんも育てられるのですね~
伸びの良い元気なバラですよ、花付きも良いし、お互いに楽しみですね!
返信する
お久です~! (りこぴん)
2017-01-15 22:41:57
こんばんは~♪
Haruさん家、外装塗装が始まるのね。
ほら!以前話したことあるけどERのバラを上手に育てている同じ市内の男性のお宅
去年外装工事してツルバラを全部外して上手くまた壁に誘引し直ししてたけど
なかなか業者さんとのやり取りが大変だったみたいだわ。
ラ・レーヌ・ビクトリアはやはり外さないとダメかしらね?
くるくる巻にして倒しておくとか?
それにしてもラ・レーヌ・ビクトリアステキなバラね!
そこまで伸びてるのにもったいないわよね。

昨日からかなり冷え込んできたわね!
ドームの初日は雪が降るかも?って困ったわ!
予想はしてたけど思わぬ展開でスケジュールが狂って来ちゃって
我が家は明日から託児所だわ(笑)
庭仕事も早めに済ませて置いて良かったわ。
お互い風邪ひかないようにね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-01-16 23:14:13
忙しい中をコメントありがとう~!
お返事が遅くなってしまいました・・・

土曜日に足場を立てて今日は高圧水流で洗い流して明日から塗装が始まるのよ~
バラのことはあまり言われてはいなくてね、明日先ずビニールで包んだりして保護してくれるって~
アーチはそのままでやれるからってホッとしたわ!
ビクトリアはこのラティスが塗装の邪魔になるからほどいて外してバラはそのまま紐でくくっておいたら
横の雨どいにくくってあったわ~
抜くわけじゃないから大丈夫なんだけど、足場を外したらすべてをもとに戻して誘引をやり直して・・・って考えてたら
ちょっとうんざりしてきたのよね~~
片づける際に腰痛になりかかってね。。。うんざり。。。

ドーム、私も初日に行くから会えるかも~?
私たちは夜までだけどね~(笑)
ドームの時って不思議と雪や寒さが厳しいことが多いわね!

今日は託児所どうだった?(笑)
良いな、賑やかでね~~
家族が増えるってホントに素晴らしいわよ~♪
返信する
託児所です('Д') (りこぴん)
2017-01-17 15:04:27
Haruさんこんにちは~!
外装塗装はこの時期がベストだけど腰痛大丈夫?
年齢と共に無理するとすぐあっちゃこっちゃ悪くなるよね!
昨日から長男の方のリーちゃんも預かることになり日中は幼稚園に行かせる予定がそうもいかなくて
案の定 行きたがらないよ。
おまけに今日は「ママに会いたい~」ってず~っと泣いて泣いて玄関から飛び出しちゃってね!
一番ナイーブ時期ね~!
誰もが経験あることなんだけどさすがに困っちゃって!
でもセーラームーンのビデオ見せたら機嫌よくなったのよ。
先が思いやられるわ”
こんな状態だけどドームは何とか行かせてもらうわ(笑)
0さんとIさんと3人、多分長いランチをしてから入ると思うけど会えるといいね~♪




返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-01-17 22:09:05
忙しいのに何度もありがとう~♪
業者さんが入ると何かと忙しいよね~~
重い鉢やラティスなどを運んだり抜いたりしていると結構腰に力入るのよね~?
寒いのも良くないのかなとそれ以来腹巻をしていると良いみたいよ~♪
無理しないようにしないとね、片付けがまた怖いわ~

託児所も大変ね~!
リーちゃん、淋しくなったのね?
いざというときにはTVの役割は大きいわよ~
ウチの孫たちはドラえもんかな?
ただママに会いたいとかそういうのはまったくないから預かっても楽なのよね、ウチのはね~
女の子の方がナイーブなのかな??

19日は会えると良いね、12時ごろには入る予定よ!
額絵を楽しみにしているわね~♪
寒くなるんだってね~~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事