Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スイセン バルボコ ミルクティ  そして ツルバキア・フレグランス

2007-03-01 | 球根
            
             去年の秋に花の写真に一目惚れをして
                   球根を植えました
               どんな風に咲くのか楽しみと心配と・・・
             今朝、窓を開けて目に入ったのがこの花です!

            
        
                 ね、かわいいでしょう?
               草丈10数cmほどの小さなところに
                  ベル状の花が2、3cm・・・
                花壇の中で存在感があるんですよ

          花に近づいて大きくしてみましょうね
        
           

              まるで紙を折りたたんでつけたようなひだが
                     入ってるんですよ
                   その奥には濃い黄色のしべ
                不思議な感じの花で期待していた以上に
                       素適でした~

              そして花びらの周りに星のように広がってるのは
                     がくなんでしょうね?
                      花びらと同じ色で
              とってもお洒落なアクセントになっているんですね!

                


       そして、同じ花壇のすぐ横にもうすぐ咲きそうなのが
             この花 ツルバキア・フレグランス!

               
         
               冬咲きとのことでしたが、結局真冬の間は
                    咲きませんでした・・・
                   やっと蕾がほころび出して
                   もうじき咲きそうですね?  
               またあの甘い香りがするのがうれしいです♪  
             

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・ベギーバ... | トップ | シンビジューム、そして他の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待通りのって、うれしいですね。 (折節)
2007-03-01 21:28:39
Haruさん、再度ご無沙汰しておりました。
やっと、本当にブログ再開できました。

「スイセン バルバコ ミルクティ」というのが、この清楚な花の名前なんですか?
花壇の中で存在感があるっていうのがいいですね。
私なんか、家の中でも存在感なんてないみたいですよ。

「あら、いたの?びっくりした!」って、年何回か言われます。

そして、ツルバキア・フレグランス。
どんな香しい匂いでHaruさんを楽しませてくれるんでしょうね。

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (yoken)
2007-03-01 21:44:22
バルボコジュームって原種系の水仙なんですね。
写真だと大きく見えますが、実際は小さな花なのでしょう。
ひだひだがなんとも言えませんね。
返信する
おしゃれな (xiao)
2007-03-01 22:51:14
花ですね。
淡い色もきれいだけれど
なんといっても花と同じ色の
星のようながくが素敵です。
色の濃さもちょうどいいですね。
返信する
ユニークな水仙ですね♪ (lancia)
2007-03-01 22:58:45
このような水仙もあるのですね~
一目惚れをするのが判ります~
まるい(?)花びらと周りの尖った形のガクの対比がまたいいですね。
後ろにあるギザギザの葉は何の葉なのでしょう?
返信する
初めて見ました! (ふうげつ)
2007-03-01 23:51:18
なんてステキな!ほんとに紙をたたんだような
花びらがステキね~
ミルクティのネーミングは花の色から?
また一つ、新しい花の名前と、花姿を
見せてもらいましたわ。

ツルバキア フレグランス
どんな匂いかな~?
香りがあるお花大好き人間は、
気になる、気になる・・・
返信する
可愛い お花! (Gママ)
2007-03-02 00:12:22
スイセン バルボコ ミルクティ 私も初めてです。
いいですね~ とっても存在感ありますよ!

ツルバキア・フレグランス これも見たことないわ!
咲いたらどんな感じのお花なのでしょう?
香りも 楽しみ
返信する
水仙? (ヒロ)
2007-03-02 00:20:31
これが水仙ですか?まるで新種のケシの花みたいです

色といい姿といいミルクティという名前がまさにぴったりですね!
でもってミルクティの香りがするんですか?そうだったらすばらしいですよ!!

lanciaさんも言ってるけど、後ろのギザギザの葉が気になるんだけど、なんかこの水仙がこの葉の中から出てるような気がする・・まさかねぇ?水仙の葉っぱじゃないよね?
返信する
こんにちは~ (Yoyo)
2007-03-02 10:58:07
Haruさん、お久しぶりです~
ボチボチ冬眠から覚めようと思います(笑)
Haruさんの所は冬の間もずっと花が途切れないのですね~凄い!

この水仙、とてもエレガント!
色も姿も、とても魅力的ですね。
是非私も、秋に球根を捜してみます~
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-03-02 11:54:42
折節さんへ
やっと本当の再開が出来たようですね。
昨日、お宅訪問をしてきましたよ~
良かったですね~

この花、小さいのにほんとに目立つのですよ!
存在感?きっと、本当の折節さんみたいにね!?
素適でしょう?
期待通りを通り越して、期待以上でした♪

yokenさんへ
原種系なんですか・・・?
ちっとも知らないで、かわいい花の写真だなって
去年に植えたんですよ~
花は2,3cmの大きさで、背丈は10数cm、
可愛くて良いですよ!

xiaoさんへ
ほんのりと淡い黄色の色合いと花びらの形が
気に入っています!
ね、がくが素適でしょう?
かわいいアクセントになっていますね!!
お気に入りになりました~

lanciaさんへ
わ~うれしいわ~!
そう言ってもらうと、でしょう?って言いたくなるの。
星の形のようながくが、素適なアクセントですね。

後ろの葉はね、アークトチス!
冬咲きのワイン色の、前にUPしたものですよ。

ふうげつさんへ
ね、花の形がかわいいでしょう?
花の色はね、ミルクティというよりも
淡い黄色のレモンクリームを連想するの!?
素適な色でしょう?

ツルバキアの方はね、甘い香りとしか
言いようないんだけどね、
鼻を近づけるといい香りなのよ~
フフ、これじゃわかんないわね?

Gママさんへ
ね、素適な花でしょう?
私も初めてだけど、今ゾッコンです!

ツルバキアはまた咲いたらUPするので
是非見に来てね!

ヒロさんへ
ケシの花?そういわれればホントそんな感じですね~
でも、れっきとした(?)水仙ですよ!
このひだひだがかわいいでしょう?
色合いは実際は淡いレモンクリーム色でな、
残念ながら、ミルクティの香りはしないです・・・
でも、何だか、ヒノキチップのような
樹木の爽やかな香りがするんですよ!

後ろの葉はね、アークトチス、あのワイン色のね。
この水仙の葉は、細いけどやはり水仙です??

Yoyoさんへ
お久しぶりで~す!
来ていただいてうれしいいですよ~~
いつ再開かな?と時折お訪ねしてました・・・
わ~、これでまたいろいろとお話が出来ますね!

この水仙、かわいいでしょう?
大きな花屋さんで去年の秋に偶然見つけたの。
もう可愛くって、今ゾッコン!
数年は植えっぱなしで増えるんですって!
返信する
Unknown (る~)
2007-03-02 17:42:12

こんなかわいい水仙があるんですねぇ~。
私も買えばよかったです~。
今年の秋に期待です

いろんな花があってHaruさんのお庭は楽しいですね

返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事