Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ・ベギーバラード、そして、クレマチス

2007-02-27 | 宿根草
           
            クリスマスローズのベギーバラードが初めて咲きました!

            

             昨シーズン、小さな苗を買って1年、鉢植えで大事に育てて
                    やっと花が咲きました!
                写真ではもっと薄い色のようだったのですが
                   咲いたらずい分シックな色でした・・・


                   玄関の前で出迎えてくれるんですよ
                   細かいベイン、茶色に近い色の蜜線
               そしてこの白っぽいしべ、ちょっとかわいいですね
                  花も大きくて7、8cmはあるかしら?
                        
           全体を見てくださいね!!

              

               ね、蕾もたくさんついたでしょう?
               上手く育ってくれてうれしいです~!
                地植えにしても大丈夫かしら?

           それから、芽を出して元気に育ってるクレマチスも
                    見てくださいね


      

   これは立ち性のプチフォーコン
   紫のかわいい花が咲くんですよ
   去年1年目だったのですが
   いくつも咲いてくれました!
   今年も元気ですね








   右のはつる性の
   HFヤング
   去年が1年目の花で
   良く咲いてくれました!
   薄い紫の大きな花が
   咲きます
   つるのあちこちから
   こんな芽を出して
   います



       下の2個は去年は結局咲かなかったのです・・・
       左がニオベ、ビロードのような赤い花が咲く予定
       右は春にのみ咲くモンタナ
       ピンクの花がいっぱい咲くそうです
    
          

            今年こそ、花を見せてくれるかな?
                期待しています!

       【訂正】クレマチスの花の名を間違えました
           HFヤングが正しい名です
           疑問に思ってくださったぴ~ちゃん、有難う!

   

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りいっぱいのヒヤシンス♪ | トップ | スイセン バルボコ ミルク... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoken)
2007-02-27 07:02:44
渋い赤のクリスマスローズ、ネクタリーも同系色で良い色ですね。
クレマチスはずいぶん芽が大きくなって、この後の寒の戻りが心配になります。霜に当たらなければ良いのでしょうか。
返信する
クレマチス (アンジェリケ)
2007-02-27 09:40:11
昨日HCに寄ったら売れ残りの苗が100円になっていたので
2つ買って来ました。
花島とエリオステモンです。
良く見ればちゃんと芽が出てるんだけど冬枯れ状態だから
売れないんだろうね。
売れ残って処分されちゃったら可哀想だと思って買って来たんだけど、どこに植えよう・・・
返信する
クレマチス (milky)
2007-02-27 15:47:14
Haruさんのクレマ、育ちが早いね!
私のモンタナはやっと生きてるのが確認できた状態
紫の花の咲くほうのも、育ちがHaruさんのより遅れてるわ。
私もすっかり皆に影響されてクレマが増えたの~。
もうすぐ3月!
一気に忙しくなりそうよね~
返信する
貴婦人のような (xiao)
2007-02-27 17:48:12
クリスマスローズ、とてもきれいですね。
シックな色合いに大きな花、
お客様をお迎えするには
もってこいのお花ですね。
返信する
Unknown (ぴ~)
2007-02-27 19:37:36
ホント、クリスマスローズって、同じ顔がないわね~♪
7、8センチとは、また大きいわね~~!
蕾もた~っくさんで、これからますます楽しみね♪

クレマチス、動き出したね~~♪
うちのモンタナ・ルーベンスは、まだ生死の確認ができませ~ん
モンタナ・スノーフレークは、どうやら生きているみたい^^;
でも、ニオベはとっても元気そうな芽をたくさんだしてくれたわ♪

FTヤングって、どんな花だろう?
HFヤングっていうのもあるでしょう?兄弟かしら?

次々と楽しみが続いて、私たちって幸せ者よね!
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-02-27 20:56:22
私はこういう赤大好きです!
返信する
大きい花 (ヒロ)
2007-02-27 22:24:34
見ごたえあるね!これだけ大きい花のクリスマスローズが蕾いっぱい。。満開になったら豪華でしょうね♪
ワインカラーがシックな感じ・・ほんとみんな違うクリローだね!

クレマはがんばって避けて通ってます。。皆さんはクリローが終わったらクレマだよね~
立派に咲くといいですね、みんなの所でネット鑑賞です
返信する
素敵♪ (lancia)
2007-02-28 00:25:55
シックで素敵な色ですね。シベの白との対比もきれい♪
クレマチスって今頃から動き始めるのですね。
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-02-28 13:51:04
yokenさんへ
始めまして!いらしてくださってありがとうございます。
今年初めて咲いたクリスマスローズ、
大きな花でうっとりしています。

クリローは強いですね~
去年は何度も大雪が降ったのですが
全く平気でしたよ!!
寒の戻りも心配ないと・・・

アンジェリケさんへ
そうね、クレマって今は殆ど冬枯れ状態・・・
それではなかなか売れないよね・・・
でも、きっとお得よ、それは!
こんな風にまもなく動き出すよ、芽が・・・
だって、魔女の庭だモン!

milkyさんへ
クレマ、そうね~ここへ来てずい分動いてるね~
モンタナルーベンスが一番遅くてね
動きが見えるのはこの芽1個だけ・・・
でも、生きてる証拠よね?
HFヤング、げんきそうよ~

xiaoさんへ
そう言ってもらえてうれしいなぁ~
玄関で門扉の前ですぐ目に入るんです!
これからもたくさん咲きそうでワクワクです~
かなり、シックな色でしょう?

返信する
こんにちは! (Haru)
2007-02-28 16:01:22
ぴ~ちゃんへ
このクリロー、初めて咲いたの~
ちょっと不思議なシックさよね?
ほんと~、1個1個違うものね~

クレマ、気付いてくれて有難う~
何を思ったのか、変な間違い・・・
早速訂正したわ、感謝です~~!

ウチのこれはモンタナ・ルーベンス、やっとここだけが
確認できたのよ・・・
上手く咲くかな?
後のは元気に動き出したわ~!
ぴ~ちゃんちのニオベのように咲くかしら?

えむとむさんへ
気に入ってもらえてうれしいわ!
シックな赤でしょう?

ヒロさんへ
一気に咲くとうれしいんだけど・・・?
でも、かなりの蕾で、初めての花にしては
良いかなぁっと・・・

クレマは避けてるの?
春になったら、周りのウィルスに抵抗できるかしら?
今から、免疫力をつけて置いてくださいね~

lanciaさんへ
ね、シックな赤でしょう?
大きな花で、いっぱい咲きそうですよ!

クレマチスは春にならないうちに芽が
動いてくるのよね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事