Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭の花もネタ切れです。。。ブルーと白の花

2021-07-25 | 宿根草

昨夜の大雨のせいで今朝は少し楽でした!

それにしても連日の33℃を超える暑さと湿度の高さにはうんざり〜

夕方に庭に水をたっぷりあげて少し枯葉などを片付けました

やらないといけないことがいっぱいなのに

なかなか進みません

 

庭では

 

 

宿根リナリア パープレア

咲いた後の花穂を剪定しておいたのですが

涼しげな色の花がまた咲いてきましたね

優しい色合いが良いでしょう?

 

 

白いフロックス

植えてもう10年近くになるんですが

毎年春に芽を出して背が4、50cmになって

咲いた後から次々とまた蕾が現れて

ずっとこうして咲いているんですよ

 

この手前に今年植えたばかりのフロックス

 

 

心配したのですがやっと蕾が出てホッとしました

これも白い花?

この写真ではわかりにくいのですがうっすらと色が見えるかしら?

フロックス アーリースター

ピンク系の花なので楽しみです!

咲いたら見てくださいね

夏のフロックスは良いですね、来年はもう少し植えようかな?

 

他にも咲きそうなのは

 

 

えっ、アナベル?って思ったでしょ

もうこんなに緑色でこのままで終わりだと思ったのに

上の写真の右の方に伸びてる芽がわかりますか?

 

 

こんな風に蕾ができてるんですよ!

こんなに暑い中で咲くのかしら?

アナベルって剪定を上手くやると時期がずれて咲くこともある?

来年のためにこの蕾を見守りますね

白い花がまた現れたら嬉しいです♪

 

白い花といえばあまり咲いていないバラの中で

 

 

アイスバーグが蕾をつけてこの猛暑の中で

小さめの花を見せてくれています

夏には白やブルーの花は爽やかで良いですよね♪

 

そうそう、この花を見てくださいね

 

 

スーパートレニア

カタリーナ ブルーリバー

 

たくさんの花が咲いて素敵でしょう?

テラスに出たところに置いてるのですが

見るたびに可愛くて良いなって!

ただお水大好きでちょっと油断してるとしんなりで大変なんですよね

 

最後にブルーの花で

 

 

すごいでしょ、キャットミント

この間も載せたんですが今年の株の成長は立派!

 

 

夏の暑さの中でも癒されるお気に入りの花!

すみません、毎回しつこくて〜^^;

でもね、でもね

ホントに素晴らしいんですよ〜〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日には室内で  涼やか... | トップ | 夏のバラと宿根草を花瓶に挿... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-07-25 18:16:17
Haruさん、こんにちは~♪
ブルーと白い花、いいですよね。
やっぱり、爽やかな花はいいです。
白いフロックス、ウフフ・・うちのと一緒だわ。
キャットミントもね。
る夏は手入れせずとも、元気に咲いてくれる花がいいわね。
カタリーナ ブルーリバーは、冬越しに失敗してしまいました。
今年は苗を購入するのを我慢しました(笑)
まだ、欲望を抑える気持ちが少し残っているみたい。
普通のトレニアが今、芽をだしてきているところです。今年はこれを愛でることにします。
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-25 22:11:00
keiさん、こんばんは。
ブルーと白い花は涼しげで良いですよね〜
でも、もっといろんなのが咲いてるならもっと良いんですけどね!
白いフロックス、キャットミント、お揃いなんですね〜
なんだかオソロの花が色々とあって嬉しいですね♪
ブルーリバー、毎年冬越しは始めからしないで晩秋でお終い。
春になって植え直していますよ^^;
毎年白いトレニアを地植えしてるのに今年は忘れたのが残念!
来年は夏に咲く花をもっと考えなくちゃってね。
返信する
Unknown (mima)
2021-07-27 12:27:27
Haruさんこんにちは。
ご無沙汰してすみません。
毎日35度を超える暑さにルナと一緒にげんなりしていました。
ルナも少し暑さになれたのか、食欲がでてきました。
ほっとしました。
この暑さに咲いてくれている花たちに癒されますね。
ブールや白い花はみていて清々しく、特に夏は涼しさを体感できますね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-27 21:10:48
mimaさん、こんばんは。
今日はやっと涼しい日になってホッとしました!
体がリセットされた感じがします〜sルナちゃんも元気になってきて良かったですね♪
庭の花も咲いてるのが少なくなってきて寂しいです〜
ブルーや白の花をもっと植えておけばって思ってしまいます^^;
返信する
Haruさん今晩は (yama1411)
2021-07-28 22:04:14
 暑中お見舞い申し上げます。
 編集のピークを過ぎてほっこりしているところです。
 薄紫のキャットミントの香りが、ここまで漂ってきそうです。お料理の添え物にも使えるのでしょうか。
 なんとなく日が暮れるのが早くなったような気がしています。ベランダから見る夕焼けの時間帯が少しずつ少しずつ早くなり、西に西へと陽が移ろいでいます。洛西の西山の方角から摂津山脈の天王山へと近づいてきています。
 
返信する
Unknown (Haru )
2021-07-29 23:43:21
yamaさんも変がとっても遅くなってしまってごめんなさい。
今日はボランティアの活動日で昨日からその用意ともっていくものの準備などに追われていて
今日は夕方までやって帰宅後は持ち帰った荷物の片付けで、こんな時間になってやっとです!
言い訳になってしまいました、すみません。

庭の花も少なくなって元気なのはいつも同じもの。。。
キャットミントは葉の香りが好きで花色も好きで大株になっています!
お料理の添え物になるかどうかはわからないですが
さまざまなミントのように飾ると良いかもしれませんね♪

ベランダから洛西の西山の方や天王山の方がわかるんですね〜
確かにこちらも日が暮れるのは夏至以降早くなってきています。
こちらは大阪よりも30分ほど早いんですよね!
こんな狭い日本でも違いがあるんですよね〜
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事