Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ コーネリアとテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ の誘引を終えました

2022-12-14 | バラ

昨日の冷たい雨には庭に出る気もせず家に閉じこもり。。。

今日は朝から日差したっぷりで

こんな日には庭も少しやらないとねって〜〜

ただ昨日コロナの5回目のワクチンを受けて今日は休養日って!

でも、熱もなく身体もどうもなく大丈夫

午後は急にガーデニングをやる気になったんですよ

 

 

玄関側のフェンスにはコーネリア HMsk

奥の家の煉瓦の壁前にはテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ  ER

 

ざっと誘引を終えました

どちらもコンパクトに目線を意識した誘引です♪

テスはツルをカットして低く

コーネリアも要らないツルは短くあっさりとした誘引で仕上げました

 

 

3時半には終えたのですが午後は風が強く陽の当たらない北側玄関

終える頃にはすっかり体が冷えてしまって

その後はゆっくりと休憩でした^^;

 

 

バフ・ビューティーも誘引が必要ですが

花が終わるまで待っていましょう

 

 

 

こんなに綺麗に咲いているんですものね〜

明日は最低気温が–1℃予想

最高気温も11℃とか、これらの蕾は咲くことができるのかしら?

 

先日のウィリアム・シェイクスピア2000は

 

 

こんなに素敵に今朝咲いていますよ〜

 

まだ、こんなに蕾があるんですよ♪

 

そして

 

アンブリッジ・ローズの最後の蕾

 

 

寒さに弱いはずのサルビア・チェリーセンセーション

こんなに花が咲いてまだまだ元気!

地上部がなくなって冬越しするのですがまだ先みたいですね

 

枯れた風知草の中に倒れ込んで咲いてるホトトギス

後のは全部終わったのにネ

 

庭ではまだ千日紅など秋からの花が咲き続けていて

花が咲いてるとなかなか片付けられないんですよね

 

玄関では

 

ジニアがこんなに咲いて

これもずっとこのまま行くのかしら?

他の場所のは終わったんですが・・・

 

庭ではネリネがほぼ全部の蕾が咲いて

 

可愛いねって見ています

 

まだやることはいっぱいあるのですが

明日から週末は予定がいっぱいで無理なんですよ

明日は寒いからちょうど良かったかな?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬のバラ & クリスマス... | トップ | スワッグとクリスマスキルト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花はまだまだ元気ですね! (折節)
2022-12-16 22:43:45
Haruさん、こんばんは。

今日は日中は日が差して寒さも少しだけ緩みました。
こんな日に庭仕事したらいいのに、ちょっとお出かけしたので何もできませんでした。
明日からぐっと寒くなりそうです。

つるバラの誘引は順調に終わられたみたいですね。
お疲れ様です!
ピンクのコーネリアと深紅のテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ、来年5月の様子を想像してみました。
年々株が成長して、とても豪勢な雰囲気に包まれるのではないでしょうか。
とても楽しみですね。
ウィリアム・シェイクスピア2000の豪華な花も蕾の多さもビックリです。

お庭の草花もまだまだ元気な花がたくさんありますね。
サルビアの上品なピンクが目を惹きますね。
ホトトギスがまだ咲いていて、ジニアもたくさん咲いて、ネリネも愛らしい花が穏やかに咲いていて…。
今はいったい何月でしょうって、そんな感じでしょうか。
 
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-17 20:43:29
折節さん、こんばんは。
今日はとっても寒くなりました。日中少し出かけた時に手袋をしてなかったので
手が冷たくなって困りました。。。1番の冷え込みでしたね。

つるバラは後、ラ・レーヌ・ビクトリアとまだ咲いてるバフビューティーが残っていますが
高い誘引はせず目線を心がけようと!
今年は庭バラで2回も怪我をしたので、地面に足をつけてできることだけに(^_^;)
それでも、マダムアルフレッド・キャリエールの根が残っていたらしく
細いシュートが数本伸びてるんですよ。
春をイメージしての誘引も楽しいんですけどね、春になったらまた見てくださいね。

シェイクスピアも全部咲けないかもしれませんね。しばらく様子見てダメそうなら
カットして部屋で楽しみますね!

庭の花も残りものになってきて、全体は地面が見える寂しい庭になっています。
咲いてるのはあちらで少し、こちらで少しの良いとこ撮りなんですよ。
クリスマスはWhite Christmasになる予報が出ているとか、イメージは良いですが
まだ雪は早すぎますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事