Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

初冬のバラ & クリスマスローズ ‘ニゲル’

2022-12-09 | フリーマーケット

早くも12月も明日で10日になり

日の過ぎるのが早くて焦ります。。。

ここのところボランティア活動ふーぷの会の作品の整理などに追われて

慌ただしい日々を過ごしています

 

昨日、今日と晴れて日中は暖かくて気持ち良いですよ〜

そんな中でやっと咲いてきたバラをupしますね

 

 

バフ・ビューティー   OR

 

アプリコット色を載せて咲くこの花

いつ見ても良いなぁって感動します〜

秋になってカミキリムシの幼虫に入られて

薬を入れたのですがかなり弱っているようで心配でした

この秋はもう咲かないかなと諦めモードだったんですが

12月になってから咲き始めました

 

こんな蕾もあれば

 

こんなのも〜

これからたくさん咲きそうで嬉しくて

うっとりと眺めています

半日陰でも咲く優秀なバラで憧れて買ってもう10数年

無事に咲くまで寒波には来てほしくないですね!

 

他にも

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

 

優しいピンク色の花がふんわりと咲いて良い香り♪

 

 

こちらの蕾も膨らんできてもうじきですね!

秋バラの花びらの数の多さと濃い色が素敵です〜

 

 

もう見飽きたでしょう?

アンブリッジローズ

アプリコット色の入った濃い色になり

花びらもぎっしり!

朝晩の寒さにも健気に耐えて可愛い花を咲かせています

後もう1つ大きな蕾がありますよ

 

蕾といえば

 

 

相変わらず咲く気満々のウィリアム・シェイクスピア2000

明日にはもっと緩みますね

他の枝にまだ数個の蕾ができていて

全部咲いて欲しいなぁ〜

 

そして

 

 

パット・オースティンにも花が咲き始めていました

明日にはしっかり咲きそうですね!

 

そして

 

クリスマスローズ  ニゲル

 

テラスの棚の鉢を覗き込んだら

こんなに真っ白で可愛い蕾がいっぱい〜

ニゲルは本来のクリスマスローズ

ちょうどクリスマスの頃に咲くので

そう呼ばれているようです!

今年もクリスマスに間に合って咲いてくれそうですね〜(^_^)

良かったわ♪

 

庭では

 

 

アメジストセージがまだまだ元気でたくさん咲いています〜

まだしばらくここを飾ってくれますね🎵

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ 御堂筋のイルミネー... | トップ | バラ コーネリアとテス・オ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月のバラ (折節)
2022-12-12 22:14:51
Haruさん、こんばんは。

12月になって、こちらは結構寒い日も多くなってきましたが、そちらはいかがでしょうか。
水曜日あたりからまた真冬の寒さになるようですが、あまり寒いのもこたえますよね。
お忙しいようですが、どうぞお身体にお気を付けてください。

12月のこの寒い時季のバラとは思えないくらい、いろいろな彩りのバラが素敵ですね。
アプリコット色でしょうか、バフ・ビューティーの花の色は秋のバラそのものですね。
どのバラも順調に育ってくれたらいいですけど、土の中に潜んでいる害虫には注意を怠ることはできません。
よくぞ復活したという感じに見受けられますが、よかったですね。
淡いピンクのザ・ジェネラス・ガーデナーもアプリコットピンクのアンブリッジ・ローズも、初冬の庭を飾っていますね。

驚いたのは、ニケルです。
クリスマスシーズンに計ったように、そのクリスマスローズが咲くんですね。
うちの庭でもニゲルの様子を確認してみたのですが、みんなおとなしい株ばかりでした。
クリスマスローズの名前の由来になったくらいの品種ですから、納得と言えばそうですけどね。
今から開花が待たれますね、また見せてくださいね。
 
返信する
Unknown (kei)
2022-12-13 18:32:39
Haruさん、こんばんは~♪
バフ・ビューティー、つるバラなのに、繰り返し咲いて楽しませてくれるバラですね。
カミキリムシの幼虫に入られたとは思えないですね。
パットオースチンも同様によく咲いてくれるバラですね。
ウィリアムシェクスピアはそお分れくらい蕾が膨らんでいると、咲きそうですね。
うちの子はやっぱりもう咲く力がないようなので、処分することにしたけれど、Haruさんは凄いなぁ~。
ザ・ジェネラスガーデナーは、昨日剪定・誘引を済ませたところですよ。
クリスマスローズ ニゲルがクリスマスに合わせて咲くなんて、やっぱり凄いです。
こちらでは、絶対に見ることが出来ない光景ですもの。
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-13 23:17:41
折節さん、こんばんは。
お返事がいつも遅くて申し訳けありません。コメントを頂くばかりで
伺っては読み逃げばかりしています^^;

こちらも寒くなりました。年末に向けて寒い日が多くなりそうです。。。
この寒さの中で咲き始めたバフ・ビューティーには感動しています。
葉は元気に復活していたのですが、こんなに花を咲かせるとは
思ってもいませんでした。
一時、抜いてしまうか?とまで思ったんですよ、早まらなくてよかったです!
そろそろこのバラや玄関先のコーネリアの誘引をしなくてはいけないのですが、
こんなに咲いていたら流石にできないですね!
咲き終わるまで待って葉を取りましょうかね?
他のバラも色濃く秋バラの、いえ冬バラの美しさを秘めていますネ

ニゲル、やはり本来のクリスマスローズだけあって、年末に合わせて蕾を
つけていて、咲く日を楽しみにしています♪
今日は雨の1日で、ワクチンの5回目をしたので庭にも出ないで終わりました。
明日、ニゲルの様子をみてみますね。咲いたらまた見てくださいね〜
返信する
Unknown (Haru)
2022-12-14 20:34:20
keiさん、こんばんは。
いつもお返事が遅くてごめんなさいね。
コメントを頂くのに読み逃げばかりですみません!

バフ・ビューティーはなかなか優れたバラですよね〜
かなり諦めていたのに復活して花まで咲かせたんですよね!
四季咲きというだけあってこの寒空でも蕾が開いてきてるんですよ。
やはりお気に入りのバラだわ!って、1人で納得しています🎵
ウィリアムシェイクスピアは今日見たら良い感じに咲き出しましたよ。
まだ蕾があってどこまで咲くか、楽しみです!
アーチのジェネさんは今年からは目線で維持することにしたので
誘引は無し、かなりこの時期の作業が減りましたよ。

ニゲルはやはりそちらは寒すぎて無理なんですね!
だいぶ大きくなってきたので咲くのはいつかと、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

フリーマーケット」カテゴリの最新記事