Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スワッグとクリスマスキルト、そして今のバラ♪

2022-12-21 | バラ

寒くなりましたね〜

この辺りでも最低気温は1、2℃、最高気温も10、11℃と冷え込んでいます

先日はみぞれのような雪がちらつきました

クリスマスの週末は各地とも大寒波とか

新潟の雪で動けない車の様子には

事故がないようにと思うばかりでした

 

さて今年もクリスマスキルトを飾りました

 

そして、やはりスワッグが欲しくなり

今年のは、なんちゃってスワッグ^^;

大きくしてみますね

 

 

庭の伸びすぎた槙の木の枝を剪定して

そこにローズマリーの枝を足して

秋にドライにしておいた千日紅の花を入れたもの

ちょっと寂しくて庭で咲きかけのアイスバーグを1輪足してみました

ローズマリーが良い香り♪

 

あるもので作った何ちゃって物ですが

雰囲気はでたかしら?

 

玄関の洗面所には

ローズマリーと千日紅で小さい物を!

 

 

千日紅って丸い花が意外と可愛いなって

ドライにして思いましたね♪

 

その後のアイスバーグですか?

 

 

しっかりとドライになって馴染んでいます

もっと他のバラを足しても良かったなって今になって・・・

そうそう、リボンが寂しくてあり合わせのものを足しました

来年は素敵なリボンを早めに用意しなくちゃね〜

 

このクリスマスキルトはあまりクリスマスっぽくないのが気に入っていて

毎年冬中かけていますよ

 

 

この地味なベージュ色がクリスマス生地

緑の布は柊が、赤い布にはトナカイなどがいますよ

 

今日のバラ

いつも同じのでごめんなさいね〜

 

 

先日も載せたこのアンブリッジローズの蕾

今日は緩んできて咲きそうですね〜

凄いな!

 

これも前回からそのまま咲き続けているウィリアムシェイクスピア2000

形も崩れることなく美しいですね

蕾も後3つ、これらは流石に無理かしら?

 

ピンクの蕾と一緒に最後の花のスノーグース

 

ポツンと咲いてるのはスィート・チャリオット

可愛い・・・

そして頑張っているのは

 

バフ・ビューティー

 

日当たりの良い場所なので全部咲こうとしてるかのようで

毎日楽しみにしています!

 

先日歩いて数分の雑木林の中へ

 

 

周りは住宅ばかりですが

市が緑地として残してる場所で子供の遊具もあるんですよ

夏は鬱蒼としているのですが

今は歩くと落ち葉がガサゴソと音を立てて気持ち良いですね〜

こんな場所も市が残さないとどんどん宅地化してしまい

この40年近くでめっきり減ってしまいましたね

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ コーネリアとテス・オ... | トップ | Merry Christmas! バラをテ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても、寒いですね~ (折節)
2022-12-23 22:34:15
Haruさん、こんばんは。

いやはや、こちらも凍えるような寒さです。
今日は一日雪がチラついていましたよ。
明日も凍りつきそうな寒さだそうです。
このところ暖冬の年が続いていましたから、こうも寒いとこたえますね。

いよいよ明日はクリスマスイブ、もうそんな季節になりました。
しっとりとしたクリスマスキルトにスワッグが雰囲気満点ですね。
ほんわかとして温かさが伝わって来ます。
ずっといい花を見せてくれていたバラたちも、とうとうおしまいですね。
どうぞよいクリスマスをお迎えくださいね!
 
返信する
Unknown (りり)
2022-12-24 14:44:57
Haruさん こんにちは
寒くなりましたね、此方も今朝は雪が降りました
寒くて庭に出られず 籠っています~

Haruさんのスワッグ・・・・ローズマリーかな?と目をこらしたらお庭の槙の木だそうで やられました~ 何をやっても素敵なんだから(^^♪
Xmasのキルトも落ち着いていて穏やかな気分になります メリークリスマス!
返信する
折節さん、こんばんは。 (Haru)
2022-12-24 21:24:18
寒い年末になりましたね〜
日本全体がすっぽりと冷蔵庫の中に入ったような感じとでもいうのでしょうか、
雪国の停電が気の毒ですね〜
午後は風がないと庭に出られるのですが、朝の風の冷たさには参りました!

クリスマスイブは折節さんはどう過ごされましたか?
きっと素敵な日だったでしょうね〜
何ちゃってスワッグで恥ずかしいのですが、何とか形にはなって自己満足ですよ。
キルトも一緒に見てくださって嬉しいです♪
バラは後は少しだけになりいよいよお終いに近づいてきました!
返信する
りりさん、こんばんは。 (Haru)
2022-12-24 21:29:28
本当に寒い年末になりましたね〜
もっと暖かいうちに庭も手入れをすませば良かったって思っているんですが
やることはいっぱい残っていて困っています
^^;

スワッグを見てくださってありがとうございます(^^)
急に思い立ったので用意はなく、庭で伸びて剪定しなくてはいけない槇に目が行って〜(笑)
当たり!ローズマリーも見にくいのですがだいぶ入ってるんですよ〜
まさに何ちゃってスワッグでした〜
キルトもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事