Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に春の兆しを探して♪

2022-02-26 | 宿根草

寒かった1、2月の気温と決別したように

今日は気温が15℃ぐらいに上がりました

庭にいてもポカポカと暖かくて嬉しくなりましたね

これからは咲くのを待っている花も順次動き出しそうです

 

さっそく庭で春探し〜〜♪

 

 

ベンチの前でラナンキュラスの花がやっと咲いてきましたよ

蕾の付いてるのをここへ植えて

咲くのを待っていました〜

春の色ですよね!

 

 

この赤い方の花びら

内側が白いみたい?

もっと咲いてくると素敵になりそう

 

寂しい庭の彩りです

 

 

カレンジュラ コーヒークリーム

 

毎年植えていますが寝転んじゃって〜

他の蕾はなかなか咲いてこないですね、待っていますよ

 

 

そしてもう1つ春色は

 

 

ローダンセマム エルフピンク

 

可愛いピンクの花です

先日花屋さんの前を通ったらこの花が目について

可愛いでしょう?

庭で春色の花を眺めてるとほっこりとして

暖かいお日様も嬉しい午後でしたよ

 

ここからは春の兆しがないかと庭をウロウロ〜〜

 

ありましたよ!

 

 

牡丹の芽が出ていて触ってみると花芽がありました

他の枝にもあって

今年もあの花に出会えます♪

 

 

紫陽花の足元には水仙の芽がでて

いくつか蕾もありそうです

ワクワクしますね〜

 

 

これはミヤマオダマキの芽

枯れてなくてホッとしました

 

 

そのすぐそばに見つけたこれは?

完全に夏に枯れたと思っていた福寿草の植えてあった場所

これはきっと新芽ですよね?

飛び上がらんばかりに嬉しくなりました〜〜

いつ咲いてくれるのかしら?

 

 

西の花壇ではヒヤシンスの芽が出て

蕾も見えるでしょう?

ブルーかな?楽しみです

 

 

これはミニ水仙 ティタティタかな?

あちこちで球根の芽が動いてきそうです

 

 

これは東の通路に株分けして植えてるプリムラ ベリス

真ん中に見えるのは蕾ですよね

あんなに寒い日々でもちゃんと春の用意をしていたのね〜

 

 

先日植えたセリンセ

これは昨年の株から取った種を昨秋に蒔いて

鉢で育てていたのを地植えしました

とってもお洒落な雰囲気を持つセリンセ

今年も庭で見られるんですよね

写真は撮り忘れましたがアグロステンマの小さな苗も地に下ろしました

 

さぁ、これから1日一日庭は動いていきますね

あちこちの枯れ葉や残ってる枯れた茎などを綺麗にしてあげなくてはね

楽しみな日々になりそうです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが少し咲い... | トップ | 3月3日雛祭り、そして今日の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花が満載 (kei)
2022-02-27 20:14:24
Haruさん、こんばんは~♪
わぁ~、ダメだと思っていた福寿草が芽吹いてきましたね。
私までが、とっても嬉しくなりました。
そして、お庭にはラナンキュラス、カレンジュラ、ローダンセマム、ミヤマオダマキ、プリムラべリス、セリンセ・・・みんな大好きな花ですよ。
自分の庭で芽吹いたかのようで、それも嬉しい。
セリンセ、昨年種を採っておくべきでした。
暖かいと、お庭にいつまでもいたいですよね。
私も春の準備をしなくちゃ。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-28 17:58:06
keiさん、こんばんは!
好きなお花が同じなんですね〜嬉しいですね♪
まだまだ花の咲いてこない庭に植えたラナンキュラス、やカレンジュラ、
咲くだけで嬉しいなぁってね。
keiさんにそう言ってもらってますます嬉しくなっていますよ〜
芽吹いたのも植えて咲いたのも同様に春は嬉しいですよね♪
特に福寿草、keiさんのを読んだ後だったからよけいに嬉しかったです〜
今日はもっとぷっくりしてきて早く咲かないかなとワクワクしています。
セリンセ、素敵ですよね〜
まだまだ小さいんですが自分で種まきしたのは可愛いですね。
早く大きくなってねと今日も声かけてきましたよ。
返信する
春色、春色 (折節)
2022-02-28 22:27:09
Haruさん、こんばんは。

こちらは昨日あたりからようやく暖かくなってきました。
今日はずいぶんポカポカとして、春がそこまでやってきたんだと実感できました。
そちらもこのところ暖かい日が続いているようですね。

その暖かさにつられてか、庭には春色の花達、華やかさが漂いますね。
ラナンキュラスを植えられていたんですね。
バラの春にさきがけて、上品な彩りが春を呼び込む感じ、美しいですね。
ローダンセマムも春を感じさせてくれて、心まで温まるような、愛らしい彩りです。

新芽たちもあちこちで顔をのぞかせて、お庭は春の兆し満載のようです。
牡丹の花芽は毎年わくわくしますよね。
ヒヤシンスのブルーもそのうちに咲きあがりそうですしね。
今年の花の春の始まりのようです。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-01 14:02:19
折節さん、こんにちは。

暖かくなりましたね〜今朝も庭にいましたがポカポカとして
もう春だなって思いながらすごしました。

あまりに殺風景な庭で毎年ラナンキュラスを植えて咲くのを待っています(^_^)
でもね、そのままにしているので消えてしまうようで翌年には全く芽が出ないですね。
1年草と割り切ってこの時期楽しんでいるんですよ。
庭のあちこちからヒヤシンスやチューリップ、またなんだか不明のものなど
土の中で球根が目覚めているのがわかりますね。
春にはどんな景色になるんでしょうね〜
牡丹はお互いに楽しみですね♪
返信する
Unknown (mima)
2022-03-01 17:03:19
Haruさんこんばんは。
いろいろな花芽が顔をのぞかせてきましたね。
春の足音が聞こえてくるようです。
今日から3月。土の中から顔をだす新芽を探すこの季節が好きです。こころがウキウキしますね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-01 21:14:52
mimaさん、こんばんは。
急に暖かくなってもう春だなって感じましたよ!
でも、まだまだ寒の戻りもあるんですよね〜
今日も庭の枯れ葉や雑草を取りながら庭散歩してましたが
日差しが最高の日でした♪
土から顔を出してる球根の芽にこれは??って(笑)
咲いてみないとわからないものが多いです^^;
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事