Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが少し咲いてきて、冬咲きクレマチスは花がいっぱい♪

2022-02-23 | クリスマスローズ

2月もあと少しになりましたね

連日朝は氷点下最高気温も1桁という寒い日々

でも今日はあまり風もなく日差しが暖かくて

庭で少し遊ぶ余裕がありました〜♪

 

 

南の日差しの当たる鉢植えでクリスマスローズが咲いてきました

華やかな黄色のダブルの花が

下向きに優しげに咲いていますよ♪

 

 

ちょっとお顔を上げてもらってこんな姿

輝いてる様に見えますね〜

3年目のまだ若い株ですが昨年に鉢増しをして元気いっぱい

ダブルの花はやはり素敵です!

 

地植え派では

 

 

バイカラーというこの花は

赤にグリーンが入ってるのが見えますか?

中央の蕊が目立ってなかなかお洒落な花ですね

 

 

午前中は横にいるバラ同様に

よく陽が当たっていて

この周辺で溢れ種で勝手に増えています♪

派手さはないのですがシックでお気に入りの花なんですよ

 

もう1つ咲いてるのは

 

 

赤系の花ですが

花の奥には濃い色のフラッシュが入ってるんですが

これもお顔を上げて

 

 

ね、なかなかお洒落さんでしょう?

この濃い色のフラッシュが特徴的な花です

 

クリスマスローズは本来地植えで自然な姿が気に入ってるんですが

冒頭のダブルの黄色と他に2種は大事にしたいと

鉢植えでテラスの上住まいなんですよ

というかもう植え場所がないというのが本音

全部で15、6株はあります

こんな小さい庭にね〜〜^^;

 

他のクリスマスローズはまだ蕾

いくつか見てみると

 

 

ニゲルとの交配種とあって名前はわからなくなったんですが

毎年こんな風にたくさんの蕾が地面に寝転んで

時期がきたらすくっと立ち上がってくるんですね

まだその時期じゃないみたいでお昼寝中!?

 

 

これは色が見えてからまだ咲く気はないみたい

なかなかのかわいい花ですよ

 

たくさんのクリスマスローズが植わっていて

これから3月が楽しみです

 

庭をウロウロしていて

 

 

バラの足元の忘れな草にたった1個ですが咲いた花を発見!

思わず可愛い〜って!

寒いって言いながらも春は近くまで来てるんですね〜

なんだか嬉しくなりました♪

 

最後に部屋の中から撮ったのは

 

 

冬咲きクレマチス ウンナンエンシス

 

花びらがクルンと反り返って

かわいい姿がいっぱい

 

 

ダンスしてるみたいに可愛いんですよね♪

 

なんで庭から撮らないのかって?

それは花がメジロやヒヨドリにつっつかれていて

惨めな姿になっていて。。。

 

奥までは入らない様で部屋からは良い感じです♪

部屋からは素敵な風景が見られるので

満足しています

 

w

 

メジロは花が咲いてからは蜜を吸ってるらしく

花の奥に口ばしを突っ込んでいます

餌のないこの時期、かわいいメジロには仕方ないかなと〜

窓から見ていても逃げないんですよ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの名前の由来  人名か... | トップ | 庭に春の兆しを探して♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-02-24 09:14:31
Haruさんへ

こんにちは~伺うのが、すっかり遅くなってしまいました
クリスマスローズが続々と咲いて来ましたね~
Haruさんのクリスマスローズの小径が好きです(*´∀`*)ノ

わすれな草1号の開花ですね!早いです!
春が来ましたね~(*´∀`*)ノ

冬咲きクレマチスも見事ですね~

薔薇の名前の由来、人名からのは多いですね
レオナルドダヴィンチ、 フラウ ホレ我が家でもいくつかあるか探してみますね。
返信する
春が近いですね (kokoro)
2022-02-24 10:31:08
Haruさん、おはようございます。
皆さん、クリスマスローズの季節ですね。
立ち上がっている花姿、早いですね~
折節さんのクリスマスローズも咲いていましたね。
こちらとは気温が違うのでしょうね。

クレマチス・ウンナンエンシスは何度見せて頂いても
圧巻です。
冬咲きのクレマチスもいいな~と惹かれましたが、
Haruさんの庭だからこその花付きなんでしょうね。
ヒヨドリが悪さするんですね。
可愛い小鳥は許したくなりますが、
ヒヨドリは好きになれません。
鳴き声も嫌いです。

忘れな草の小さくてもきれいなブルーがいいですね。
1輪でも花を見つけると嬉しくなりますね。
返信する
クリスマスローズの季節 (kei)
2022-02-24 16:52:08
Haruさん、こんにちは~♪
ダブルゴールドのクリロー、Haruさんが大事にしたくて鉢植えにされた気持ちわかります。
素敵ですね。お手入れが良いから蕾もいっぱいですね。
葉も綺麗に茂っていて、Haruさんのクリローへの愛情の深さが見えてきます。
古葉を取ったあと新葉が寂しいので、毎年花と葉のバランスが悪いのは、私の育て方に問題があるからと気づかされます。
肥料が足りないのかしら?
Haruさんのお庭に15~16株もクリローが植えてあるというのにも、驚きました。
クリスマスローズの小径ができるわけですよね。

冬咲きクレマチス ウンナンエンシス、綺麗に咲き続けていますね。
お家側の方は、野鳥さんに食べられなくてよいですね。
こんなにたくさんの花が咲いているから、メジロさんに、たっぷり吸わせてあげてね(*^-^*)
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-24 20:54:15
アンジェラさん、こんばんは〜
こちらこそお返事が遅くなりました。

やっと少しのクリスマスローズが咲き出してワクワクしています♪
週末からは暖かくなる予報ですので来週になると今は蕾のも咲いてくるかしらね!
クリスマスローズの小道の花が咲いてきたらまた見てくださいね〜

ホントに人の名由来のバラは多いですよね!
ウチにいるのだけ載せてみましたよ。
またアンジェラさんのも教えてくださいね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-24 21:02:55
kokoroさん、こんばんは。
やっと少しのクリスマスローズが咲いてきました♪
寒かったこの冬もそろそろ春に兆しが見えはじめましたね〜
まだほとんどは寝転がった蕾で^^;、やはり本格的には3月ですね。
とは言っても来週はもう3月、日の経つのは早いですね〜
やはりkokoroさんの方は気温が低いんでしょうか?

ウンナンエンシスは毎年よく咲いてくれますよ。
日当たりは良い場所ですが後は大して何もせずともよいみたいですよ。
kokoroさんもトライしませんか?

メジロは可愛くて許していますが、ヒヨドリはね!
ミカンもメジロをおっぱらって自分だけで食べるので主人がヒヨドリには
カーテンを開けておっぱらったりもして〜(笑)
見てるのも楽しいですよね!
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-24 21:12:38
keiさん、こんばんは。
このダブルの黄色、ゴールドかしら?、これはやっと育ってきて花付きが今年は良くて
嬉しくなっていますよ♪
ウチの狭い庭にクリスマスローズが多すぎるんですよね〜
娘が気に入ってるので掘り起こしていくつか送ったりして減らしてるのですが。。。
花後に葉が茂って他の宿根草の邪魔にもなるんですよね。
地植えは大してお世話してないので花付きも悪いのもあって
日当たりもあるのかしら?

ウンナンエンシス、家側が見栄えが良いので室内からの眺めは良いでしょう?
メジロが来るのはかわいいから仕方ないかなと諦めて・・・
この頃は花びらを突っつかなくても蜜が吸えるから来ては花の奥に嘴を入れてますね(^_^)
その姿を見てるのも良いですね!
返信する
Unknown (りり)
2022-02-24 23:44:12
Haruさんこんばんは
クリスマスローズが咲き始めましたね~
顔を上げてあげると それぞれの個性が分かります
ニゲルの交配種 沢山の蕾がうずくまっていて出番待ちですね。家のはまだまだ・・・遅いようです
冬のクレマチスが この季節なのに瑞々しくて ベル型が可愛いです~

昨夜コメントしたつもりが、どうもエンターしてなかったようでごめんなさい
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-25 20:43:11
りりさん、こんばんは。
コメントは気にしないでくださいね〜私も勝手な時にお伺いしてるんですから!

ずいぶん前からできていた蕾もずっと動きがなくて咲くのを待っていました〜
やっとです!
今日も庭にたら、この黄色のダブルがもっと咲いてきていて良いなって見てました。
明日からは暖かくなるみたいでいっぱい咲いて欲しいなって期待しています♪
冬咲きクレマチス、可愛いですよね〜
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事