Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

コンシンネ

2006-01-14 | 宿根草

         室内に飾っているコンシンネ、ドラセナの仲間です
           カーテン越しに太陽の当たる窓辺にいます

          
         
               ドラセナというと大きな植物を
                   想像しますね
             これもいずれは大きくなるのでしょうね
               花屋の店先にある大きなコンシネ
                 将来を考えて迷いました

             でも、この葉が気に入ってしまいました
         スッと伸びた葉、その葉に入る赤い線、そして、緑と白との
               コントラストが良いでしょう?

              どうかあまり早く大きくならないでね!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス ―日枝― | トップ | 冬枯れの庭 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いストライプがおしゃれ~ (ぴよ)
2006-01-15 07:59:32
Haruさん、おはようございます~。

ドラセナ、良い場所で元気そうですね。

赤い線がきいてますね、おしゃれな観葉ですよね。

昨日は久々のまとまった雨でしたが、

そちらはずいぶんと降ったようですね、お庭は

荒れなかったかな?
返信する
コンシネ  ですか (totto200511)
2006-01-15 12:49:16
haruさん 私は 観葉植物に縁がありません。

家が狭いということが 一番の理由でしょうか?

こうした 葉ものは 大きくなって

元気に葉を伸ばして欲しいし

そんなに 大きくならないで!という気持と

思いは ゆれますね。



部屋に緑があることは 気分がいいです。

今日は 青空の富士山が スッキリとでした。
返信する
葉の色が。。。 (milky)
2006-01-15 14:27:49
葉の色がきれいですね~。

緑だったり、白だったり、淡くピンクだったり。

いつも変わらずいてくれる大事な室内の植物ですね。



今日、お天気に誘われて、またホームセンターへ。

ついついまた花の苗を仕入れてきました。

アークトチスが200円で売ってて、紫っぽいピンクのをつい買っちゃいました。

変わった苗もゲットしてきたよ。
返信する
こんにちは。 (エアリス)
2006-01-15 16:48:19
今日は温かかったので外で土いじりできました!

HCでやっとみつけたビオラを植えたり・・・



そうそう、先日メールを送りましたので

お暇なときに御覧になってくださいね♪



コンシンネっていうのですね。

うちも、観葉も欲しいけどやはり

お部屋が狭くなってしまうのと今は娘が

いじっちゃうから、ガマンです。

昨日チューリップを買って飾ったら

チューリップの歌ばかり歌っています♪



↑milkyさんいいなぁ~。

(Haruさんのこの場をお借りして

ごめんなさい。)

アークトチスが今うってるなんて。

いつも忙しくてお声もかけられませんが

たびたびお会いしていますのに。

今度時間がある時伺いますね(*^ー^*)
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-01-15 18:22:26
ぴよさんへ

昨日はホントに良く降りましたね。

お蔭で庭もしっとりとして、土がパサパサだったのが

ずっと柔らかくなりました。



大きくなったらどうしよう・・・と思うのですが

まぁ、しばらくはこのままかなと

葉の色がとっても気に入ったのですよ!



tottoさんへ

部屋の中に植物があるのはやはり少し気が

和むかなと思うのと、インテリアの感覚とで

少しおいています。

デモね、あまり大きくならないで!とは

普通の感覚とは反対?!



昨日の雨、そして今日の暖かさ、もう

このままでいて欲しいなんて・・・ね。

きっと空気も洗われて、富士山がきれい

なんでしょうね。素敵ですね、見えるなんて♪



milkyさんへ

こういう葉物ってシャープな感じで好きなんです!

インテリアとしても、何だかすっきりとしていて

部屋の雰囲気UP♪

と、勝手に思ってるのかな~?



milkyさん、ぐったりしていたアークトチスね

1つ咲いたのよ

1人でおおはしゃぎ、後で掲示板に行くわね。

今日のような暖かさが続いたら、復活して

くれそうなんだけどな~



エアリスさんへ

観葉は殆どおいてないのですが、これは

一目ぼれで去年の秋に連れ帰りました♪

お子さんが小さい間は無理ですよね。



ホントに、今日のように暖かいと楽ですね。

私も庭でクレマチスの誘引を。

メールを下さったのですね。ありがとう~

後で読ませていただきますね。



そうそう、この辺りでも、アークトチスは

探したのですが、なかったです・・・

返信する
観葉植物も優しいね (ヒロ)
2006-01-15 21:54:49
コンシンネは以前持ってたんですけど

大きくなったのでじゃまになって知り合いにあげた (^o^)

今は別のあまり大きくならない観葉植物を部屋に入れてます

ちょっと緑があると暖かい感じになるよね

ただ、水遣りだけは気をつけないと、じわじわ痛んでくるんで、判った時は手遅れってのが多いよ~

まーHaruさんなら大丈夫!

返信する
3色 (Keiko)
2006-01-16 01:40:11
赤と白とグリーンの3色で何か思い出しませんか?

そうです、イタリアの国旗の色です。(笑)



いい場所で気持ちよさそうですねー。

うちには似たのがありますが(赤抜きの2色)

大きくなるのかな?約1年、ほとんど変化がないみたいですけど・・・(体調悪いのかな?)

返信する
コンシンネ (milky)
2006-01-16 06:34:39
話題はコンシンネだというのに、またアークトチスに流れさせちゃってゴメンね。

エアリスさん、そちらは売ってないの?

早く見つかるといいですね。

一年中咲いてくれるこんなゴージャスな子は

そうそういないですものね(^▽^)



ちなみに昨日私はユニディというホームセンターで買いました。

久しぶりに行ったら、初めて見かける花の苗もあって興味を惹かれ買ってしまいました。



ホームセンターも激戦区なので、それぞれ工夫を凝らしていて楽しいです。

私のおこづかいは陶芸と庭でオシマイです(笑)!
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-01-16 09:46:18
ヒロさんへ

それは誤解で~す(笑)

私って、室内の植物にはついつい水遣りを忘れて

今までに何鉢も枯らした実行犯なんですぅ・・・

今も、危ない鉢があって・・・

まさにヒロさんに言うようにじわじわ傷んできてるんですよ。

必死になって回復を期待・・・



コンシンネ、やっぱりかなり大きくなるんですね。

でも、ゆっくりと大きくなってもらいます(可能かな?)



Keikoさんへ

まさにそうですね、イタリアの旗!

フランスの旗の色のトリコロールとは違うなと

思いながら書いていたのですが・・・

さすが、Keikoさん!



同じのをお持ちなんですね。

こちらでも、色の幅は結構あって、もっと赤いのから

Keikoさんのような2色のものやらいろいろでしたよ。

なかなか大きくならないと聞いて、うれしいです!(?)



milkyさんへ

この辺も幾つか回ったんだけど、アークトチスは

なかったですよ、残念!

今ある子に何とか頑張ってもらいます・・・



花屋がHCを入れて近辺に増えましたね。

昨日やはり、すごく素敵なお花を見つけたんだけど

結構高くて、オーストラリアのものだったので

うまく育つかどうかも分からないし・・・と

とりあえず諦めました!でも、可愛かったな!

春になったら、ブルーエルフィンよ!
返信する
あ、これ! (つむmama)
2006-01-16 10:44:06
先月、セロームを買う時に迷ったやつです(笑)

コンシンネもセロームも大きくなるんですよね~

でもこの葉色といい、形といい、素敵です。



玄関にと思って検討したのですが、

耐陰性が強い方と思ったらセロームにしました♪

Haruさんのところで元気なコンシンネが見られて、良かったです
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事