Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ペラルゴニューム シドイデスが素敵に咲いています♪ バラも素敵に咲きました

2022-07-09 | 宿根草

ここのところ昼間は30℃を超えても夕方からは涼しくて

今日も風が気持ち良く水撒きも楽しく出来ました!

 

 

 

ペラルゴニューム シドイデス

 

このシルバーの葉にこの色の小さな花が素敵ですね!

 

この鉢でもう何年経つんでしょう?

冬もこの棚の上に置きっぱなし

どちらか言うとほったらかしのこの宿根草ですが

強いんですよね

 

 

伸びて形が崩れてきたら毎年秋に

葉のついたまま根本から切って土の中の古い根っこを取り除いて

上の部分をそのまま鉢の土に挿し戻す、という荒療治ですが

根が出てちゃんとそのまま育っています♪

あっ,真似しないでくださいね〜

責任は取れませんからね!

 

 

ちょっと素敵な花も咲き始めました

 

 

 五月雨桔梗  白と紫咲き 

 

冬場に球根を埋め込んで花を待っていました

目下は白がよく咲いています

もう少し良い場所に植えれば良かったなと反省!

 

 

白蝶草がちょっと前から咲いているんですが

徒長して背が高くなって好きな方へ倒れて咲いているんですよ

 

 

可愛い花が素敵でしょう?

その手前では

 

 

淡い紫のチドリソウ

この色も良いでしょう?

 

そうそう

先日の瑠璃玉アザミですが

 

 

先日のだけがこんな風に花に覆われてまさに瑠璃色の玉に!

なんとも素敵でしょう?

どれもこれも花が咲いてま〜るいボールになったら

もまた見てくださいね♪

 

最後にバラを!

 

 

パット・オースティン   ER

 

このバラが咲き出したのがあの猛暑の中で

すぐにチリチリ,しんなりになって良い花が見られなかったのですが

今回3つ目になってやっと

少し綺麗なカップ&ソーサー咲きが見られました♪

 

良い色で素敵だなって眺めていました♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ ウィリアム・シェイク... | トップ | バラ アラン・ティッチマー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-07-10 21:06:54
Haruさん、こんばんは~♪
ペラルゴニューム シドイデス、私も春にお迎えしました。
シルバーがかった葉に渋いワインレッドカラーがエうt素敵ですよね。
冬も軒下で育てられるなんて、びっくりです。
それに荒療治も。Haruさんからは想像できないのですが、それほど強いということなんですね。
瑠璃玉アザミ全体が色づきましたね。
我が家は毎日、見ているのですが、グレーのままです。
パット・オースティンを見ていると、暑さがふっとんじゃうような気分になります。
夏はこのような、オレンジ系の花もいいですね。
返信する
真夏の花々 (折節)
2022-07-10 22:17:14
Haruさん、こんばんは。

7月に入って、毎日暑い日が続きますね。
曇り空でも最高気温33度くらいになりますから、少し慣れて来たとは言え、何ともきついですね。

今月も、とりどりの花に彩られていますね。
冒頭のペラルゴニュームですか、とても高貴なイメージの素敵な花ですね。
こうした色はなかなかお目にかかれない気がします。
栽培方法がユニークなんですね。

そして、先日ご紹介の瑠璃玉アザミ、きれいな色で咲きましたね。
他の「蕾」もかすかに色づいて、もうすぐ「開花」楽しみですね。

パット・オースチンも上品なオレンジ色、さっぱりと咲いているところがこの花らしいですね。
それから、先日ブログアップされていた、ウィリアム・シェイクスピア2000ですが、
やっぱり美しいなあと思いつつ、楽しく拝見させていただきました。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-11 20:17:03
keiさん,こんばんは。
ペラルゴニューム、keiさんとオソロなんですね,嬉しいです!
この葉色と花の色がとっても似合っていて素敵ですよね〜
ウフフ,私の育て方は雑でしょう? 気楽なほったらかし,そして
荒療治,それでも枯れずにもう5年以上かしら?
きっとどこかで強いと確信したんだと思います〜^^;
パットさん,この色がたくさん咲いてくれたら嬉しいのですが
1つずつなんですよね〜
夏に弱いんですが夏に元気をもらえる色でしょう?
返信する
折節さん,こんばんは。 (Haru)
2022-07-11 20:42:59
そちらは暑い日々のようですね。
ここはしばらくわりに涼しくてホッとしていましたが、
今日は久しぶりに暑くなって家の中でのんびりと過ごしましたよ!

ペラルゴニューム,なかなか素敵ですよね?
花は小さいですし,細く伸びた茎の先に咲くので目立たないのですが
花と葉との色合いがとっても良いんですよね!
育て方は普通で良いのですが,1年経つと伸びてきて格好が崩れるので
思い切ってやったら上手くいったんですよね!
茎や枝の挿し目が簡単だから,根がすぐに出るんでしょうね!

パットさんは夏のお日様が苦手なので,綺麗に咲くのは春と秋、
ここからは蕾をカットして秋の花に期待しますね♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事