Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ アラン・ティッチマーシュが素敵に咲いて〜♪

2022-07-13 | バラ

昨日から梅雨が戻ってきたような天候です

昨夜は雷鳴の何度も轟く雨が一晩中降ってカラカラの乾いた地面には

最高の待ち侘びた雨でした

今日も朝からずっと雨・・・水不足のためにも恵みの雨ですね

今週は戻り梅雨というかこんな天気が続くようで

気温も低く楽な日々です!

 

玄関フェンス際のバラが素敵に咲き出しましたよ

 

 

アラン・ティッチマーシュ   ER

 

1番花の際も遅咲き,当然2番花もですね

涼しくなってからの開花でラッキーです

雨もものともせずに

綺麗な花でしょう?

 

 

こちらの枝には蕾がいっぱい

全て咲きそうですね〜

 

 

ちょっと向きを変えてさらに奥の枝にも咲いてるのが見えて

最高の花付きですよ!

心配したのですが完全復活ですね〜♪

 

同じくフェンスに誘引しているコーネリアもあちこちでちらほら咲いていますよ

 

 

 

可愛い蕾も見えて

バラたちも雨を喜んでるみたいです!

 

フェンスの足元には

 

 

野葡萄の斑入り葉がきれいでしょう?

あの素敵な色の実が見られるかしら?

 

 

庭では

 

 

ヨハン・シュトラウスの2番花の最後の花が咲いています

ダイニングの私の席からも見えて良い感じですよ(^^)

 

リビング前では

 

 

白のカサブランカが雨の中で咲き始めました♪

 

ピンクが終わって寂しくなったのですが

3本出てるカサブランカが

清楚でありながら華やかな雰囲気を作り出してくれそうですネ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペラルゴニューム シドイデ... | トップ | 白いカサブランカが豪華に咲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-07-13 21:57:56
Haruさん、こんばんは~

Haruさんの庭はバラがいろいろ咲いていますね。
ここ数日過ごしやすくてバラの花にもやさしい気温ですね。
照りつける日差しよりも雨の方が気持ち良いかも。

アラン・ティッチマーシュ、心配されていたんですね。
なんてきれいな色なんでしょう。
雨模様もバラに元気をもらえるならいいですね。

斑入り葉の野葡萄、私も葉模様が大好きです。
ずいぶん実が付いていますね。
我が家は数カ所だけです。
葉が賑やかなのであまり分かりません。
Haruさんのは、これだけ色づいたらきれいでしょうね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-14 16:34:20
kokoroさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます♪

今日も梅雨のような雨の日で涼しくて助かっています。
当分日差しはなくても〜なんて思ってしまいますが,それでは次の花が咲かないわね!
バラも2番花がほぼ終わってきて,今はほんの少しだけ。
真夏の花はかわいそうなので,蕾ができても3番花は咲かせないつもりです〜
アランさんはしばらく咲いてくれそうで嬉しいです♪

野葡萄はオソロでしたよね,楽しみです♪
今年は大きく育っているのであの素敵な実が見られたらとワクワクしています♪
返信する
Unknown (kei)
2022-07-14 21:23:34
Haruさん、こんばんは~♪

埼玉などで被害をもたらした大雨でしたが、Haruさんのところでは恵の雨となって良かったですね。
バラさん達も、また綺麗な花を見せてくれましたね。

アラン・ティッチマーシュの花、撮っても美しくて、チャーミングですね。
ERにこのようなバラもあったのですね。

斑入り野ブドウの葉、ホント美しいですね。
紫や白など素敵な宝石を見る日を楽しみにしてますよ。
返信する
きれいなピンクですね! (折節)
2022-07-15 16:42:07
Haruさん、こんにちは。

こちらは夕べから雨になりましたが、夜中にはかなり強い雨が降っていたみたいです。
これからが梅雨の末期みたいな感じですが、ある程度雨が降らないといけませんよね。
暑い夏を過ごしていくためにも、一定量の水がどうしても必要です。

アラン・ティッチマーシュの二番花が咲き始めたんですね。
猛暑の中での開花にならずによかったですね。
オールドローズのような、素朴なピンクがたくさん咲いて、夏の花らしさが感じられるバラですね。
これだけ咲くと、株の成長も大丈夫でしょう。
ヨハン・シュトラウスのアプリコットピンクも、とても清々しい感じがします。

そして白のカサブランカ、雨に濡れた姿がこの花らしく清楚な雰囲気ですね。
うちは、ホワイトが今年は咲きませんでしたが、やはりオーソドックスな白い花、素敵ですね!
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-15 16:58:50
keiさん,こんばんは。
今日は朝から何度も豪雨になって低い場所では冠水が起きないかと気になります。
でも,やっと大量の雨が降って夏の水不足が解消されたら良いですね。

このアランさん,何度も植え替えたりして弱らせてしまったので昨年は
不調でした。
今年は復活したようで一安心です〜
可愛いバラでしょう?1番花の時よりも素敵な花が咲いています♪
野葡萄は大きくなってきたので今年はあのカラフルな実を期待しています(^^)
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-15 17:11:47
折節さん,こんばんは。
そちらも雨なんですね,今日は朝から何度も豪雨があって庭もぐっしょり濡れて
一日中雨に閉じ込められています。
まさに梅雨の末期の降り方ですね〜夏の水不足がなくなれば助かりますね。
ただ,毎年のように起きる災害がないように祈るばかりです。

アランさん,良い時に咲きましたよね!
先日の猛暑の中ではこんなにきれいには咲かなかったですよね。
このピンクはウチの他にない色なので嬉しいです〜
3番花は全て猛暑の中になるので蕾ができたらカットの予定ですので
この夏最後のバラかしら?

カサブランカ,3本伸びていて今日は大雨の中でさらに咲いています。
やはり白は涼しげで良いですよね♪
折節さんの白が咲かなかったのは残念ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事