Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスの花、そして蕾、咲いたほかの花もね~♪

2014-04-12 | クレマチス


朝庭に出ると日々何か変化があってうれしいこの頃ですね~♪
今日は何が咲いたかな?ってうろついてるので
時間はあっという間ですね~(*^_^*)


今日は先日から咲いているクレマチスを見てくださいね~





クレマチス‘アルピナ’


この庭に来てもう何年たったのでしょう、こんなに株は大きくなって
元気いっぱいにツルを出して葉もたくさんなのに
花は咲いたとはいえこのたった2個なんですよ~!


とっても優しげで涼やかな花で初めて2個咲いた去年は感動!
今年は期待してそれは気を付けて育てていたのに・・・




ね、素敵な花でしょう?





柔らかい紙のような少し皺の入った花弁
それがダブルなんですよ!




ちょっと中も見てね~
ほらね、白い花びらのようにも見えるでしょ?
こんなにおしゃれな花だからいっぱい咲いてほしいです~

来年はどうしたら花つきが良くなるのか
この花をいっぱい咲かせたいって思っています~♪



早咲きのモンタナ系のクレマチスは蕾が大きくなっていますよ~♪





クレマチス モンタナ ルーベンス


可愛い香りの良いピンクの花を咲かせるんですよ!





ピンクの可愛い蕾があちこちこんなについていますよ~♪




ほらね、こちらにもこんなに~♪


もうじき咲くのかしら、とっても楽しみなんですよ~♪


もう1つは




クレマチス モンタナ スノーフレーク


名前通りに真っ白な花が咲くんですよ~





今年は花後の管理が悪かったのか花付きが去年よりは悪いみたい・・・
雪のように白い花が溢れるように咲く姿が好きなんですが今年はどうかしら?



今年の庭では初咲きの花を!




スイトピー


毎年友人達が種まきをして育った苗を下さってね
いつもは鉢に植えるんですが今年はバラの後ろの南の日当たりのいい場所に地植えしてみました!

バラの成長とどちらが早いかな?ってちょっと心配だったのですが
大成功でこんなに蕾を付けていますよ~♪



(なぜかこの写真が縦に入らないのです。見にくくてごめんなさい)


バラに遅れずに伸びて蕾を付けて
他の苗もそろそろ届くはずなのでここで沢山咲いてくれるのが待ち遠しいです~♪





まだ1個だけですがとっても爽やかで素敵な花ですね~
何だかこの花の写真を見ていると
マリーローランサンの絵を想うのですが私だけ・・・?


同じく青い花ですが




ルピナス・ブルーボンネット


この青い花穂のグラデーションに一目惚れして
娘の家の近くの花屋さんから連れ帰ってきて植えました!

もちろん娘のところにも植えてきましたよ~♪

余り高くならないで咲くようでとっても素敵なルピナスです~♪


もう1つ青い花を







フウロウソウ‘ビルウォーリス’


去年初めて植えて大きくなっていたのに
夏の暑さに負けて消えてしまってがっかりしていたら
庭のあちこちからこぼれ種から芽生えたらしく
見たことある葉だって集めて鉢で冬の間育てていたんですよ!


やっぱりこの葉でした、うれしいです~(*^_^*)
昨日ここ花壇に地植えしたのですが
きっと今年も大きく育ってくれるでしょう~♪
夏が心配な子なんですけど
この花が素敵です~♪

実際はもう少し赤みがかった色合いの花ですね!



楽しい庭の花の時期なのに私のPCの調子が悪くて
主人のPCを使わない時に借りてやっています・・・トホホ

お返事が多少遅くなるかもしれませんがお許しくださいね~


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディー・ジェーンやベロニ... | トップ | 球根の花がいろいろと、そし... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い花が素敵~♪ (みー)
2014-04-12 17:24:41
ホントに毎日何かしら発見があって、楽しいですね~♪
クレマチスのアルピナ、八重で素敵です~♪
私もクレマチスでは悩まされていますが、お花が二つなのはどうしてでしょうね~?
大事な大事な二つの花ですね~(^ ^)
ルーベンスもスノーフレークもHaruさんの庭にすっかり馴染んでいますね~
スノーフレークはうちもなんとか蕾がついていますがルーベンスやエリザベスを植えても次の年には消えてしまうんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
今年はダイアナさんもダメみたいです
ちょっとガックリきますね~

その他の青い花も素敵~♪
ルピナスもビルウオーリスもお揃いです(^ ^)
スイートピーはうちは紫のが二つ咲いていますよ~♪
ビルウオーリスは今年こそ宿根して欲しいです~(*^_^*)

花が咲いたらどんどんUPしないと間に合わないですね~
写真もバチバチ撮っていますよ~(*^_^*)
返信する
ブルーで彩られた素敵なお庭 (tery-to-kei)
2014-04-12 22:15:18
こんばんは~
クレマチス‘アルピナ’は、ダブル咲きでブルーと白の花弁の取り合わせが私の好みにぴったりなんです
なんて、素敵なクレマチスなんでしょう
沢山咲いてほしいですよね
咲いてくれなくちゃ、困りますって、keiも言ってたよと伝えてね

>マリーローランサンの絵を想うのですが私だけ・・・?

言われてみれば、ウエーブのある花弁とブルーの色あいが、マリーローランサンの絵の雰囲気にでしょう、ネッ!

ルピナス・ブルーボンネットは、とても存在感のある花ですね
花穂のグラデーションが妖艶な女性を感じさせます
高貴なマダムさんとでも言いましょうか・・・

私、特にフウロウソウ‘ビルウォーリス’が気に入っちゃった
庭に植えて、他のフウロウソウとコラボを楽しんでみたいと思いましたよ

パソコン、我が家は1台を3人で使用していますよ
(大変でしょう)
娘と私が買い替えずに、夫のを占領しているの
誰のかわからない状態になっています(笑)

返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-04-12 22:22:00
クレマがもう咲いてるんですね!
アルピナがそれだけ茂って花が二つとは、ちょっと意外です
なんだろう?肥料の関係なのかな?
ルーベンスとスノーフレークはたくさん蕾がついてるなぁ咲いたらすごいでしょうね!
我が家のももう少しで最初が開花しそうですが、まだまだ蕾以前の状態のが多いです、先月とかあまり世話ができなかったからな~

フウロソウの写真見てちょっとどっきりしました、というのが実家の庭に雑草のごとく咲いてるフウロソウと同じだったんですよ
でも実家のは青じゃないな、雑草のピンクだったはず
とにかく種がよく飛んで、いくらでも増える丈夫な花ですね~
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-04-12 22:38:09
今の基節は庭の花たちから目が離せませんよね~
嬉しい悲鳴ですね、UPが間に合わないんですものね!

クレマチスはなかなか曲者で難しいですね~
冬咲きのとかモンタナ系はうまくいくんですがこのアルピナには泣かされています~
とにかく4,5年花が咲かなくって諦めようかなって思ったら1輪、そして今年も2輪・・・
こんなに元気なのにね~

モンタナ系は暑さに弱いから消えるのかも知れないですね?
ウチのは半日陰や日陰に根っこがあるのが幸いしているかも~
ダイアナさんは2,3年大苗を買って植えたのにダメになりました・・・
数年いたのに花が合計でせいぜい両手?あまりでしょう?

またまたオソロがありましたね~嬉しい~♪

>ビルウオーリスは今年こそ宿根して欲しいです~(*^_^*)

私も同じことを思っていますよ~♪
でもこぼれ種から出て良かったわ~♪♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-04-12 22:47:07
こんばんは~!
今日はブルーの花がたくさん咲いて入れ嬉しかったんですよ~♪

>咲いてくれなくちゃ、困りますって、keiも言ってたよと伝えてね

ええ、ええ、明日ちゃんと伝えておきますね~(笑)
その言葉が効いて咲いてくれたらうれしいな!

スイートピーね
>ウエーブのある花弁とブルーの色あいが、マリーローランサンの絵の雰囲気にでしょう、ネッ!

そうそう、まさにそうなのよ~(*^_^*)
わかってもらってにっこりですよ~
keiさんの馬酔木も女性の雰囲気のお話をしてきたけどこのルピナスもそうですよね~
何だか花を見て女性のいろんな雰囲気を感じるのは楽しいですね~♪

フウロウソウ‘ビルウォーリス’、ぜひ植えてみてね~
そちらの方が涼しいからきっと宿根すると思いますよ。
うちの庭もフウロウソウが多いので咲いたら順に見てくださいね~

PCを何とかしないと困ります・・・
以前は共通だったのですが主人がリタイアしてからはずっと家にいて使っているからね(^_-)-☆
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-04-12 22:57:29
こんばんは~!

このアルピナは早咲きでこれぐらいの時期に咲くんですが何しろ2個ではね・・・
何がいけないのか分からないんですよね~
肥料なのかしら?
ほかのクレマチスと同じぐらいにはあげている筈なんですがもっと勉強しなさい!ってことかしら??

モンタナ系のは割に苦労しないで蕾がつくんですよ~
半日陰の場所でこれだけ咲いてくれたらありがたいですよね~♪
ヒロさんのももうじきなんですね~

フウロウソウのビルウォーリス、ヒロさんのところではそんなに?
でも、これによく似たフウロウソウがウチの庭にいてね、それはほんとにどこからでも出て来るほど増えるんですよ~
ピンクの花でね~
それじゃないのかな?
この花はそんなに増えるって感じではないんですけど?
背が50cm以上に高くなりますよ~♪
返信する
きれいね~♪ (milky)
2014-04-13 21:25:05
Haruさん、アルピナが咲いて綺麗ね~(*´∇`*)
そんなに葉も茂って、素晴らしいじゃない!?
暑さが苦手な種類なのに、それだけ育てられればバンザイだと思うけどな~^^

アルピナはどうかわからないけれど、同じ系統のマクロペタラは肥料をあまりあげると花付きが悪くなるって
クレマチスの本に書いてあったわ。
もしかしたらアルピナもそうなのかもね?

パソコンの調子が悪いの~?
それは不便ね~、わかるわその気持ち~
もうパソコンなしでは寂しいもんね~(^^;)
パソコンの向こうにお友達がいっぱいいるんだもんね^^

>マリーローランサンの絵を想うのですが私だけ・・・?

あ~、それもわかる!そんな雰囲気よね^^
連想するわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-04-13 22:18:14
こんばんは~!

アルピナね、葉は茂って株は大きく育ったから今年こそはって期待したのに2個とはね。。。
鉢植えだから夏は涼しい場所に持って行けるしこのテラスも午後には陰るし
それは大丈夫だったんだけどとにかく花が咲かないことにはね~^

>同じ系統のマクロペタラは肥料をあまりあげると花付きが悪くなるって
クレマチスの本に書いてあったわ。

そういうこともあるのね~?
あげたらいいってもんじゃないこともあるんだ・・・
やっぱりもう少しお勉強をしないとね~(^^;)
この花がたくさん咲いたらって想像したら何だかワクワクしちゃったわ~
来年を待ってみるわね~、有難う~!

マリーローランサンの青いドレスの女性の雰囲気を感じたのよ~
良かった、milkyさんも分かってくれてね~(笑)

PCね、急に具合悪くて動かないのよ~
まだ買って2年の7なのよ、早すぎるよね?
主人のは8だから使いにくくて・・・
サポートにまずは電話して見なくちゃね~!

返信する
変化のスピードが増してきました。 (折節)
2014-04-13 23:06:47
Haruさん、こんばんは。

こちらは一日中冷たい雨の一日でした。
外はまだ雨が降りしきっているようです。
庭の植物には恵みの雨、これでますます花の春に向かって勢いがつくことでしょう。

ブルーからパープル系統の花の色、上品で落ち着いた風情を感じる花の春の到来ですね。
アルピナというクレマチス、季節に先駆けて咲き始めるこの花は何系なんでしょうね。
とても品のある、感じの好い花、倍々ゲームで咲いてほしい花でしたっけね。
実際に目の前に咲いてくれたら、うっとりと見とれてしまうのではないでしょうか。
来年、再来年と期待が膨らみますね。

ルーベンスはこの花らしい蕾の多さ、咲き誇ったら美しいでしょうね。
これで何年目くらいでしょうか?
私も何年振りかで、リベンジでこの花を求めました。
まずは夏越しに力を注ごうと(大げさですが)、そう思っています。
モンタナ系はその年によって花付きが変わったり、うちの庭では突然枯れたりして、謎が多いですね。
それでも咲いた時の感動が、どの花にも増して別次元のような気がします。
もうすぐ、この花の春がいっぱいに広がりますね。



返信する
こんにちは (xiao)
2014-04-14 11:31:02
青い花が素敵ですね。
軽井沢のローズガーデンにも
浅間風露を中心に、いろいろな色の風露草が見られますが
この、ビルウォーリスの青、素敵ですね。
クレマチス‘アルピナ’の青も、とっても素敵。
春にはもったいなような(笑)美しい青色。
「素敵」を連発していますが
心惹かれる青色ですね
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事