Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

レディー・ジェーンやベロニカ・オックスフォードブルー、ムスカリなどが咲いて~♪

2014-04-09 | 宿根草


春の日差しが気持ちいいですね~♪
Haruの庭でも可愛い花が次々と咲いてきていますよ(*^_^*)






レディー・ジェーン、大好きなチューリップが咲きました~♪


植えっぱなしで毎年咲く原種のチューリップ
とってもお洒落で魅力的な花なんですよ!





反対側からも写してみると
まわりに咲く花とコラボしてまたいっそう素敵~☆




レディジェーンの花は夕方になると閉じてしまうんですよ~
この鉛筆のような閉じた姿がまた可愛いです~♪

手前のクリーム色のヒヤシンスもいいでしょう?
あちこちにヒヤシンスが咲いて
それもそろそろ終わりですね~


もっと右の方に行ってみますね~




この青い花はベロニカ・オックスフォード・ブルー
薔薇アイスバーグの足もとに一面に広がって青い絨毯(?)のようになって
この花の咲いてる間はこの場所が特別な感じなんですよね~♪





こんな可愛い花がびっしりなんですよ~!

青いムスカリやヒヤシンスも見えてブルー・コーナーですよ(*^_^*)



小道の反対側のバラ ウィリアム・シェイクスピア2000の足もとを見ると





青いワスレナグサ、ハナニラが咲いて
さらに手前にはゲラニウム(フウロウソウ)が2種あってこれから咲いてきますよ!
シルバーの葉のラムズイヤーも見えますね

まだ小さいのですがサルビア類もいるんですよ~♪
ちょっと混み合いすぎかな?



そうそうムスカリなんですが





去年植えたままの鉢から今年もこんなに咲いてくれたんですよ







あちこちに埋めたムスカリもこのように咲いてくれて
これはサプライズで楽しいです~♪


今度は西の花壇に行ってみますね~





手前には真っ白なヒヤシンス
そして奥に見えるのはハナニラ




ほらね、こんなに可愛いピンクの花が咲いています~
ブログ友からいただいたもので
来年はもう少し良く見える場所へ移してあげるつもりです


そして同じブログ友から頂いたのが





蕾の見えてきたアリウム・コワニー
この鉢に植えたままで夏と冬を越して2回目の開花です




花茎の先の柔らかい袋が破れて
こんなにたくさんの蕾がこぼれて来るんです~♪

何だかとってもかわいくて
しかもツルの首のように曲がって上がってきてね
咲いたらまっすぐに上を向くんですよ~

この姿がまた何とも言えずユニークで素敵なんですよね~♪

あと少しで咲きそうですね
咲いたらまた見てくださいね~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーが咲いて/孫との... | トップ | クレマチスの花、そして蕾、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (milky)
2014-04-10 07:59:17
Haruさん、おはよう!
今日もいい天気ね~♪

レディジェーン咲いてきたね~^^
その蕾の姿が可愛いとおもわない~?
私、朝の閉じたレディジェーンが一番好きだわ(^m-)
うちはもう終わりで、こないだの雨風で少し倒れて来てるわ。

コワニーちゃん、Haruさんは鉢植で育ててるのね!
とっても調子が良さそうね~♪
私は地植えして、それで大丈夫だけど、調子がいいのかどうか良く分からないわ。
今年どの位咲くのかでわかるね~
半日陰なので、こちらは遅いわ。
蕾の数もHaruさんのコワニーさんの方が多くてしっかりしてるみたい!
やはり陽射しが欲しいのよね~

いただいたアガパンサスは陽射したっぷりの出窓前のバラの脇に植えました(*´∇`*)
楽しみ~~~♪ありがとうね~(^^)v
返信する
おしゃれな春の庭 (tery-to-kei)
2014-04-10 15:34:10
こんにちは~
お花いっぱい咲き進んでいますね
春の陽射しを浴びて気持ちよさそうにレディー・ジェーンが咲いていますね
花弁の裏側がチャームポイントね
近くに植えてある水仙とも雰囲気があって、おしゃれな感じに植えてあり、参考になったわ
アリウム・コワニーが咲いた姿も見たい
見たい気持ちが高まって、今、頭の中でニラの花が浮かんでくるのよ
で、打ち消しています(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-04-10 21:53:54
こんばんは~!
レディージェーンはやっと咲いてきて今が素敵よ~♪
蕾が可愛くてね、でも朝開いてきた姿もいいよね~
だらしなくなったのはどうも。。。だけどね(笑)

コワニーね、鉢で管理したら日当たりの良い場所に置けてそれが良いね~
咲き終わって葉が枯れたら水を切っていくつかの鉢を重ねて雨や日の当たらないところに置いておくだけ~
それが良いってこの間言ってたよね?
まさにそれを実践だわ!
花数は結構上がっているかな?
そろそろ咲き始めたわ~

アガパンサスね、お互いに半分っこになってどんな風に咲くか、楽しみだわ~♪
返信する
♪tery-to-kei さんへ (Haru)
2014-04-10 22:28:49
こんばんは~!
暖かくなっていろんな花が急に咲いてきて忙しいわ~(笑)
チューリップも別のも咲いているんだけどUPが間に合わないんですよ~

この水仙はなかなかいいでしょう!
大好きなんですがたった1つだけ・・・
今年はどの水仙も絶不調でね、咲いても1つ、咲かないで葉だけが茂って邪魔になっているのばかり・・・
どうしてなのかしらね?

コワニーは素敵でしょう?
ブログ友に頂いて2年目、とっても素敵な花なんですよ~(*^_^*)
次回の更新には載せられるかな?
是非見てくださいね~~
ハナニラは忘れてね~(笑)
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-04-11 17:27:13
こんにちは。
チューリップのレディ・ジェーン、素敵ですよね。毎年欲しいと思いながら、売り切れで、なかなかお庭の住人にはなってくれません。
来春こそ、ベロニカ・オックスフォード・ブルーと、この子がお庭で咲いていますように…。
今年はharuさんのお庭の写真で楽しませていただきます。
ハナニラも色んな色があって嬉しいですね。
アリウム・コワニーはユニークな花姿ですね。咲いたら上を向くのですね。ふふ…
ムスカリ、徒長するので田舎に持って帰りましたが、半日陰の私のお庭でもダイジョウブでしょうか?
実はヒヤシンスより好きなのですが、ヒヤシンスよりむづかしいように思うのは私だけなのでしょうね…。
これからは益々お庭から目が離せなくなりますね。
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-04-11 19:38:31
この時期から花ブログは忙しくなるわね~
チューリップはやっぱり原種がいいわ~
レディージェーンはスレンダーで見惚れるね~

今日は伊勢丹のジュンク堂へ行って趣味園の別冊【クレマチス】を買ってきたのよ~
ちょっと勉強しなくっちゃね~(笑)
この頃あれもこれも咲きだして花を追っかけるのが大変
他にやることもいっぱいあるしね~!
和のキルトどうする?何か嫌になってきたわ~



返信する
お庭がいい感じ~♪ (みー)
2014-04-11 20:27:06
色々と咲いてきましたね~♪
レディージェーン、可愛いですね~(^ ^)
咲いた時も閉じた時もどっちもステキ~♪
うちにもあるのですが鉢植えのまま北風に吹かれて茎が曲がっちゃって可哀想な姿になっています
ちゃんと植え替えてあげますね~

ベロニカやムスカリの青い色がお庭に馴染んでいますね~♪
可愛い小花たちもいい感じ~♪
アリウムコワニーもこの前出会って植えたんですよ
白鳥の姿を思わせるような素敵な花ですね~
って、Haruさんも >ツルの首のように曲がって上がってきてね< って書いてありましたね~(笑)

お気に入りの庭にお気に入りの花を植えて、咲いた時はホントに嬉しいですね~(*^_^*)
返信する
レディージェーン (アンジェリケ)
2014-04-11 20:58:48
家のはもう散り始めたよ
早く咲けば早く終わるんだよねぇ

オックスフォードブルーが咲いてる時は雨降らないで欲しいよね。
家のコワニーはいつも少ししか咲かないんだけど何でだろう?
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-04-11 22:23:26
こんばんは~!
レディージェーンは素敵ですよね~
ウチの庭ではもう5年ぐらいになるかしら、植えっぱなしで毎年ちゃんと咲いてくれるからいいですよね~♪
花姿もお気に入りですよ~
ベロニカオックスフォードブルーも来年はみなみさんのお庭でも咲いていますように!

ウチの庭も半日陰ですがやはりムスカリも日当たりの中の方が早いけど大丈夫だと思います~
ブルーの花が好きなのでやはり欲しい花ですものね~(*^_^*)
ほったらかしで咲いていますよ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-04-11 22:29:44
バラも殆どのに小さいけど蕾が出て来たでしょう?
庭へ出るとそんなのを見回ったりなんだか楽しくてずっといたくなってね~
写真を撮ってもUPが間に合わない!
おまけに今私のPCの調子が絶不調でね、困っているのよ~~
これは主人のを使ってやってるの。。。

クレマチス、本を買ってお勉強とはすごいね~!
いろいろと成果を教えてね~
まずは蕾が大きくなってきたモンタナ系が咲きそうよね~♪
バラに行くまでもいろいろとで忙しいわ~~

和のキルト、面倒ね~(^^;)やるのかな?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事