Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のニューイヤーコンサートへ♪

2024-01-09 | おでかけ

昨日8日にウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のコンサートへ

東京初台のオペラシティまで1人で出かけてきました♪

ずっと行きたかったコンサート

コロナで行けないとなると余計に行きたくて

でもそれまでは初台(渋谷区)が遠いと思い込んでいました

今回は絶対に行きたくて調べたらウチから1時間半だとわかり

昨年のうちにチケットを買って待っていました!

 

 

初めてのオペラシティコンサートホール

会場もお正月飾り

いっぱいの人の中に凧が飾ってあるのも見えて

新年のムードもいっぱいでしたね

 

前から5番目、中央寄りの座席の良い席をとれていたので

舞台が目の前で楽団員の動きや指揮者の様子も全部見えましたよ

コンサート中は撮影禁止ですので空っぽの舞台ですが・・・

舞台が目の前です
舞台の上にも観客席があり皆さん乗り出して聞いてらっしゃいました

振り返ると3階まであって

たくさんの人で埋まっていました

 

プログラムは

 

演目はこうもり序曲、トリッチ・トラッチポルカ、ウィーン気質など

テレビ元旦の生放送で毎年聴いている曲もあれば

メロディーは一部聞き覚えがあるけど

知らない名前のワルツやポルカなども結構あって

それでもとっても素晴らしく楽しいポルカやワルツ

2時間があっという間でした♪

指揮者Johannes Wildner ヨハネス・ヴィルトナー氏の

楽しいパーフォマンスがあり、

また長くウィーン・フィルのバイオリン奏者でもあったの

この日もバイオリンを弾きながらの指揮もあって

素晴らしいパーフォーマンスでした

パーカッションのお2人のユーモアたっぷりの演出

会場からも笑いと拍手

 

アンコールの拍手が鳴り止まず、もちろん私も拍手、拍手!!

最初の曲は一緒に歌いましょうと「一月一日」

久しぶりに、♪年の始めのためしとて〜♪を

歌いました

3曲終わってもうお終いって感じで引っ込み

えっ、ラデッキー行進曲は??

それはないでしょ!って。。。って私 

もったいぶった指揮者の様子の後に始まった楽曲は

もちろん最後の曲 ラデッキー行進曲

思い切り乗って笑って皆で楽しい時間を過ごしました

素晴らしいニューイヤーコンサートでした〜♪

 

2度行ったウィーンを思い出し

ペンパルだったウィーンの彼女を思い

大好きなヨハン・シュトラウスの音楽を堪能しました

 

***************

 

帰りも新御茶ノ水で乗り換え

駅に着いて乗り換える前に思いつきで

神田明神が近いことから初詣に行くことに!

 

都内は暖かくて気持ち良かったのですが

 

着いてみたらすごい人で行列が半端なく

しかもほぼ動いてないので

並んでどれだけかかる気が遠くなりそうで

横でお参りして諦めました

 

帰り道に

湯島聖堂に寄りました

徳川綱吉によって建てられた孔子廟で

のちに幕府直轄の学問所(昌平坂学問所)になった場所、史跡です

何度も新御茶ノ水には降りているのに

ここにあることは知らないままでした

やはり歩くと色々と出会いがありますね!

 

こんなわけで、楽しい一日を過ごしました♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のバラの花を切って飾りま... | トップ | バラの剪定、そして室内のバ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-01-09 21:22:23
こんばんは~
新春からとても良いものを堪能されましたね。
そう!初台なんて柏から近い近い!
Haruさん ちっとも出不精じゃぁ無いですよ。
好きなことにはドンドン出かけている感じです。

湯島聖堂 名前だけは聞いていたけど行ったことがない。
やはり歩くのは良いですよね~
あら! こんなところに・・・って多いですよね。
楽しい一日 本当に良かったですね。
返信する
ステキな時間 (りこ)
2024-01-09 22:37:01
こんばんは~☆
年が明けたらニューイヤーコンサートね。
あらっ!Haruさんご主人と一緒じゃなかったの?

実は私も2月4日にサントリーホールのニューイヤーバッハ演奏会に行く予定があるのよ。
特にクラシック音楽ファンでも無いけれど息子がチケットを手配してくれるのよ
今年で3年目、
ウチは夫婦二人よ。
やはり生演奏は良いわね~♪
心にジーンと響きます。
返信する
Unknown (りり)
2024-01-09 22:47:46
Haruさん 明けましておめでとうございます。
暫くPCの前に座らなかったので 出遅れました(^^♪

Haruさん宅のお正月 そしてニューイヤーコンサート 素敵な華やぎの中で過ごされましたね~
今年もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (kei)
2024-01-10 10:56:40
Haruさん、お久しぶりです。
本年もよろしくお願いします。

ニューイヤーコンサート、いいですね。
華やいだ雰囲気が伝わってきましたよ。
新年を迎え、素晴らしい音楽に触れて、とっても満たされますね。
生演奏は、身体に音の振動が直に伝わってくるから、感動も違いますね。
足をちょっと運べば、知らない世界、文化が触れ合えますね。
引きこもってばかりはいられませんね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-10 11:43:05
hanahanaさん、おはようございます♪
今年は絶対行きたいと思っていたので張り切って行って来ましたよ。
感動の連続で新春から楽しんできて、これからのエネルギー充電でした〜〜
初台の近さ、駅直結の便利さにまた利用しようと思いましたね!
出不精じゃないのかしら??ま、確かに好きなことには猪突猛進かも〜笑
湯島聖堂も歩いてなかったら見つけてないし、hanahanaさんのように
あちこちテクテク歩かなくちゃ!
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-10 11:48:15
りこさん、おはよう〜!

主人も誘ったんだけど、ウィンナワルツは全く興味ない、とつれない返事^^;
でもね、1月末には主人に誘われて別のコンサートには行くのよ!
りこさんみたいに高級なコンサートではないんだけどね〜〜笑
良いね、息子さんのプレゼント‼︎
生演奏は最高、素晴らしいニューイヤーコンサートでした🎵
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-10 11:51:33
りりさん、明けましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします。
年末年始は慌ただしくてあっという間に10日が経ったという感じですよね。
その中にあれこれと行事があって忙しくも、素敵な新年のスタートでした!
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-10 11:59:37
keiさん、おはようございます〜
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いらしてくださってありがとうございます♪
でも、お忙しいのはわかってるので、どうぞ気になさらないでくださいね〜

このニュイヤーコンサートはずっと行きたいと思っていたので最高でした!
ウィンナワルツがとっても好きで、この楽団にも興味ありました。
最高のスタートの今年になりました♪

でも一方で、能登地震のことは心が痛みますね。
早く落ち着いた日々が戻りますようにと祈るのみですね!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事