Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭のバラの花を切って飾りました♪ &. 洋ランの開花2番目です

2024-01-06 | 洋ラン

新年になって早や明日で1週間ですが

能登の被災地のニュースには深刻な状態であることがわかります

明日からは寒さも厳しくなるようで

1日も早く支援物資が届きますように!

 

さて今日の花はバラ♪

 

お正月明けて4日に全てのバラの花を切りました

オールドブラッシュはいつも冬剪定まで咲いてるので残しましたよ

庭は一気に寂しくなったんですが

家の中に飾った花は豪華です♪

 

白はアイスバーグ、濃い黄色はバターカップ、淡い黄色はクリーミーエデン、

手前の大きなピンクの花はアンブリッジローズ

蕾の方は赤色はウィリアム・シェイクスピア2000、

ピンクがかった桃のようなのはアンブリッジローズ

オレンジ色はバターカップ

 

新年までこんなにたくさんのバラが咲いていたのは驚異的ですね

部屋の中ではすぐにダメになるかと思ったのですが

 

今晩もまだどれも生き生きと咲いてるでしょう?

蕾も萼割れしてるのだけ入れたのできっと咲いてくれると

期待しています〜♪

 

暖かい日々なので庭にはまだ

夏からの花が何種か残っていますよ〜

クリスマスローズの蕾も上がって来てるので

庭もリセットしようかと思っています

来週は何かと忙しいので

1月半ばからバラは冬剪定と寒肥など庭の手入れをする予定です!

 

さて家の中では

 

洋ラン オンシジューム トゥインクルシリーズ

ロマンティックファンタジー

 

正月からチラホラ咲き出して今ほぼ満開♪

かわいい花でしょう?

 

暮れに咲いていたピーチファンタジーはほぼ終わり

今はこれだけ・・・

花色が淡く雰囲気が全く違うでしょう?

以前いたフレグランスファンタジーが昨年枯れて

白というか薄クリーム色が見られなくて残念!

香りが良かったんですよ〜

この濃いピンクの花はあまり香らないんですよね〜

 

洋ランもこれから胡蝶蘭3鉢が蕾を持ってスタンバイ

室内での楽しみがあってワクワクしています♪

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年新春を迎えました♪ | トップ | ウィーン・ヨハン・シュトラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-01-07 17:40:20
こんばんは。
今年はバラの花がいつまでも咲いていますね。
我が家は暮れブログを休んでいる時に全部の剪定誘引を終わらせました。
12~3本有っても種類は4種類しかないのですが
どの株にも花が付いていましたので切り取って仏壇の前に供えています。
薔薇は仏壇や墓前に供えてはいけないと言われているそうですが住職さんは「仏さまが好きな花は何でも供えていいんですよ。」と言われるので。
オンシジューム素晴らしい勢いで咲いていますね。
お手入れがきっと素晴らしいんでしょうね。
我が家の胡蝶蘭は花芽が少し上がってきただけなので春本番の頃咲いてくれるかと期待しています。
返信する
今年もよろしくです! (kiyomi)
2024-01-07 18:28:22
もう1週間がたちましたね!
このようにまた1年が早く進むのでしょうか・・・
Tvのニュースをみて心が痛みます

お正月のお部屋の様子やパッチワークの飾り物を拝見して(素敵なお部屋で!)
娘さん家族と穏やかにお正月を迎えられたようですね
お庭の花達も彩を添えて・・・

柏高島のキルト展のことで 私のブログの右にPCのアドレスがありますのでよかったらメールくださいますか?
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-07 21:20:52
hanahana さん、こんばんは。
今年は暖かいからバラがずっと咲いていて、ここまで咲かせたのですが、やはり
休眠させないといけないって切って来ました!
意外にもっていて、今日も一部枯れたのを除いて元気ですよ。
バラの手入れを全て終わられたんですね、良いなぁ〜!
私は来週にならないと手が空かないので、それから頑張ります!
私もバラを仏壇に供えますよ〜
好きな花を供えるのが1番喜ばれると信じています〜♪
良かったわ、一緒でね!

洋ランは基本的にほったらかしでね、水やりとたまに時期には肥料、
意外と楽かも、って思っています。
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-07 21:24:13
kiyomiさん、こんばんは〜

テレビのニュースには心がほんと痛み、明日からの雪が無かったら良いのにと
心配になりますね〜
一刻も早く日々の支援が届くことを願うのみですね。

正月の様子を見てくださってありがとうございます♪
和布がいっぱいあって作品に仕上げたいと思いながら過ぎています。
先程、メッセージを送りました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yuzu)
2024-01-07 22:14:22
Haruさま
明けましておめでとうございます。
じっくりと手間をかけてお正月の準備をして、
ゆっくりと新年を迎えられたのですね。
お正月からいつも通り洗濯機のスイッチを押しておいて(いちおう年神さまには洗濯させてくださいとお願いしてから💦)、
いま、いまごろですが、
ゆったりとした気持ちになりました!
バラの花がこんなにたくさん、お写真からいい香りがします!
喜んで歌っているように見えます!
きっと、大切に育ててくれてありがとう~🎶
っていう歌です!
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-08 21:28:00
yuzuさん、こんばんは〜明けましておめでとうございます。
新年早々からお返事遅くなってごめんなさい、朝から出かけていました〜

お正月はいつもきちんとしたい方で毎年こんな感じなんですよ!
でも、元旦から洗濯機をかけるのは同じですね〜 笑
バラの花を見てくださってありがとうございます♪
そうなのかも、そんなふうに歌ってくれたら育て甲斐もありますね〜
今年も頑張って育てますね♪
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事