Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの剪定、そして室内のバラを楽しんでいます〜♪

2024-01-14 | バラ

寒いですね〜

寒に入って年間で1番寒い日々が続いています

でも

石川県の被災地での様子が深刻で命と向き合ってる方もいて

ここら辺りで寒いなんて言ってたら

申し訳ない気持ちですね。

早く皆が暖かい場所に移れるように願っています

 

さて、庭はバラがなくなって寂しくなったのですが

 

オールドブラッシュだけは毎年冬剪定まで

こんな調子です!

今年は殊更花数が多いのですが・・・かわいい花でしょう?

ここだけはこのピンクの花が目立っています♪

 

さて冬剪定ですが

元旦に急にやりたくなって2本だけ済ませました

 

アーチに沿っているのはザ・ジェネラス・ガーデナー  ER

これはシュラブ樹形でつるバラほど伸びます

一昨年よりアーチにそうのをやめて

目線で咲くようにしています

マダム・アルフレッド・キャリエールを脚立に登って剪定していた際に

ハサミを落として脚を怪我した時以来

脚立に登ること、即ち高い場所への誘引をやめました

このジェネラス・ガーデナーも肩ぐらいでカットしましたが

でも、よく伸びるのでもう少し剪定をするかも?

 

アーチの反対側には

 

スノーグース   ER

これからだは細い枝にも花芽をつけるので

長めに剪定しました

長いのも細いので勝手にアーチに沿ってくれるかなと

長めのままにしたのですがさらに伸びたら?

もう少しなんとか手を入れますね

 

今週からボチボチと冬剪定に寒肥をやっていく予定です!

 

リビングで楽しんでいるのは正月明けにカットしたバラ

蕾だったバターカップが咲いて来ましたよ

 

先週半ばの様子ですが

蕾だったクリーミーエデンも咲いて

なかなかの美しさ

 

後ろ側に咲いているシュシュを発見

咲かないだろうけどとカットした蕾が咲いてんですね!

感激でしたよ!

 

今朝は

 

残り少なくなった花を眺めて

手前の花は何だったっけ?と。。。

 

良い香りに思い出したのは

玄関側に植えてるアラン・ティッチマーシュ!

そう言えば、小さな蕾を見つけて

咲かないだろうけど入れた蕾からでした〜

 

サプライズ開花ですが

この花の花弁の多さと甘い香りをうっとりと楽しんだ

貴重な時間でした〜

最初はあふれるほどだったこの花瓶も

だんだん花が少なくなってきて

それでもこれを眺めながら庭で育つバラのことを

思う幸せな時間をもらいました

 

赤い大きな蕾はウィリアム・シェイクスピア2000で

もう直ぐ咲いて来そうでしょ?

これも楽しみにしています♪

 

一緒にバラを見ていただいてありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン・ヨハン・シュトラ... | トップ | 暖かい部屋で咲いている洋ラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-01-14 11:03:52
Haruさん、こんにちは~

寒くなって花も少なくなってきたけど、
バラ色に救われますね。
今の季節は冬ですよね、それでもこんなに花色があるのですね。
シュシュの色、うっとりするほどいい色です。
Haruさんがおっしゃっているように、バラは目線で咲かせたいですね。
私は誘引も未熟なので適当に剪定していると、
とんでもなく上の方で咲いてしまいます。
脚立で手入れをするのは危ないですね。
今までやってきたことが身軽にできなくなってきました。

バラはアーチでという頭があって、過去に劣化したアーチを2本処分した時に分割できなくて、
粗大ごみを申し込んだり大変だったので、アーチは辞めることにしました。
でもアーチを使わないで上手に誘引することが難しくて今はなるようにしかならない!と開き直っています。
ますます鉢バラになります。
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-14 20:41:03
kokoroさん、こんばんは〜
今日は用があって娘のところへ出掛けていて、さっき戻りましたよ!

さすが寒に入って寒くなりましたね、真冬ですね!
正月明けにカットしたバラの花や蕾が意外に持って日々楽しんでいますよ。
庭のバラはあのピンクだけなんですけどね、家の中でこれらのバラの様子を
見ながら春の花を思い出したりしています♪
シュシュはやはり素敵ですよね♪

つるバラはすごく伸びるようで、ウチのは全てイングリッシュローズのシュラブ樹形のか
ハイブリッドムスクHMskのオールドローズなので剪定でどういうふうにも咲かせられて
つるバラのようには伸びすぎないから、扱いが楽なんですよね。
アーチも沿わせるだけ、誘引のあるのも楽にできるように見直しています♪
ローメンテナンスの庭にしないと扱いにくいですよね〜
返信する
Unknown (りり)
2024-01-14 21:29:49
Haruさん こんばんは
お部屋の切り花にうっとりしました
我が家はこの頃 薔薇に恵まれず寂しい庭です
フェンスのピエールドウロンサールがちょっとしたアクシデントで枯れて 数少ない薔薇たちもいまいちです。
気を取り直し、残っている薔薇に牛糞たい肥を施している所です。春はどうなりますやら~
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-14 23:11:47
りりさん、こんばんは〜
私もちょうどそちらに伺っていたんですよ、同じ頃に行き来したんですね(^ ^)

正月明けに花瓶に入れたのがずいぶん持って、蕾が咲いたのまで素敵に眺めています♪
ピエールさん、ダメになったんですね、残念でしたね〜〜
バラは強いから他のはまた春にきっと目を延ばして来ますよ♪
私も今週、剪定と寒肥の作業が待っています。
お互いに春を待ちましょうね♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事