Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

待っていたアンブリッジ・ローズ そして エゴノキの花など

2013-05-16 | バラ


暑いほどだった日を経て今日は気持ちの良い晴天
これぐらいでないとまだ5月なんですものね~~

今日はまたバラの続きですがこれから怒涛の更新でもしないととっても間に合いません~(^^ゞ

まぁ、まずは待っていたバラから見てくださいね!





アンブリッジ・ローズ   ER


このバラが大好きで今までは雨に当たらない軒下の日当たり抜群のところで鉢植えにしていました
2月にそんな箱入り娘にするのを止めて日当たりの良い場所へ地植えにして
心配しながら楽しみにもして待っていたんですよ~♪
何とも言えない素晴らしい花!
香りもまた最高なんですよ~~♪





こんなにまん丸くも咲きました!
壁際でそれを背景に撮った写真ではなくて
周りに緑のいっぱいある中での開花が今まで以上に美しく
やっぱり花って緑の中にいるのが素敵ですね~♪





今日はこんなに咲いています
春先にブラインドになった枝いくつかあって剪定をやり直してから
今は次の花芽を育てていますよ♪

また咲いてくるのが楽しみですね~♪

今年はシュートがいっぱい出て欲しいバラです!



次のは




しのぶれど

前回の1番花よりもきれいにこんな大きな花をゆったりと咲かせて
楽しませてくれていますよ~♪

香りも良くてね、素敵なバラです~♪




ちょっと前の咲きかけの時ですが
この方がピンクが強く出てるでしょう?

だんだんとブルー系のバラになって開きますよ~♪



そして



いろんな草花が育ってきてバラとのコラボが素敵な窓下花壇





ジキタリスの花がどんどん咲いて
その後ろに見える背の高いのはペンステモン!




冬場の銅葉の葉色が素敵なんですよ


そして真っ白なレースフラワーのようなオルラヤもあちこちいっぱいで
この赤いバラとのコラボがとっても良いでしょう?





この花壇が華やぐ時季ですね~♪



足もとやバラばっかりに目を向けている間に
エゴノキに花が咲いて散り始めたのがあって、あれッ?これは・・・?

ダメですね~、上も見てあげないとね~~(^^ゞ


というわけでエゴノキの可愛い花を見てみましょう!









いつの間にかこんなかわいい花が満開になって・・・
去年よりも花付きが断然良くて
冬場にかなり剪定したのが良かったのかしら?



庭に咲くほかの花も少しだけ載せますね




ぴ~ちゃんからもらった球根から今頃になってやっと咲いたスパキシラス
可愛い花ですね~~♪
来年はいっぱい増えるかしら?


アークトチスは2種





冬場からずっといた花ですが咲き始めたのは春になってから
この花色がすんなりと庭になじんでずっと咲き続けていますよ~♪




大好きなアークトチス・グランディス


なかなか宿根にはならないで毎年のように苗を買っています
お日様を受けて輝くような白い花びらと
青い目のような花芯の対比~♪

これに憧れて毎年植えています~
ホントに素敵な花ですよね~~♪

いろいろとある花もバラの開花が待っていてなかなか載せきれないのですが
時々は見てくださいね~♪


さぁ、今日は大阪の高校の同期会が東京であるんですよ~♪
その前に女子会をしましょうということで早めに出かけます

久しぶりに出かけてきます~ルンルンですよ!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのある庭っていいですね~♪ | トップ | バフ・ビューティ―が咲いてい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2013-05-16 17:55:00
夏のような強い日差しに
バラが次々と咲いているのでしょうね。
他の花同様、バラもとても元気なようですね。
しのぶれど、素敵な色ですねぇ。
バラ園のしのぶれどは、日差しが強いせいか
あまりきれいではありませんでしたが
Haruさんのお庭の花は、きれいですね。
エゴノキは、こちらではだいぶ花が落ちてしまいました。
どの花も、サイクルが早すぎてついていけません。
返信する
落ち着きますね (K.mama)
2013-05-17 08:29:17
100万本のバラを鑑賞して高揚した気分の後にここに来たらすごく落ち着いた
気分になりました。
癒やされるお庭を作られているんだなってつくづく感じます。

ブルー系のバラは『しのぶれど』なんて名前が付いてるんですね。
たくさん観て来た中『ブルームーン』という種類の色に似ているような気がします。

エゴの木ってまだ出合った事が無かったので一つ覚えました^^*
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-05-17 10:23:20
おはようございます!
今年の花は何もかもが咲き急いでいるようで何だか気持ちも焦ってきますね~^
もう少しゆっくりだと良いのですが・・・
エゴノキは散り始めた花に気づいて上を向いたら咲いていた!って感じでした…(^^ゞ

バラは元気で次々と咲いてくれていますよね~
しのぶれどは軒下にいて午後は日が当たらないし雨も当たらないので
多分きれいに咲けるのでしょうね~
ブルー系の花は雨に弱いそうでずっと軒下に~ね!
バラ園に行かれたんですね、素敵な写真を撮られたんでしょうね~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-05-17 10:28:19
プチご無沙汰してごめんなさいね~
下の孫が具合が悪くて保育園に出せないので手伝いに言っていたんです。
時々お呼びがかかります・・・(^^ゞ

>癒やされるお庭を作られているんだなってつくづく感じます。

ありがとうございます~♪
何よりうれしい言葉ですよ~~
バラ園のバラは素晴らしくても100万本も見ると疲れますよね~?
でもきっと素晴らしかったんでしょうね~
後でお伺いしますね、楽しみです~♪

ブルームーンは友人の庭にあるんですがブルー系のバラとして有名です♪
色合いは同じだと思いますよ、香りもいいんですよ~♪
返信する
草花とのコラボ♪ (milky)
2013-05-17 17:47:20
Haruさん、こんにちわ~♪
今頃女子会で盛り上がっているのかな?・・・と日付確認したら昨日の話だったのね^^;
なかなかお邪魔できなくてゴメンでした~

15日から友達が2泊3日で遠くから来てくれていて、さっき成田空港まで送り届けてきました^^
それとね、主人がちょっとした手術をして10日ほど入院してたので、病院も毎日通って大わらわだったーーー
ブログUPするヒマもなし!(笑)
今日、主人も退院したので、やっといつもの生活に戻れるわ~

Haruさんのお庭は全体に優しい雰囲気が1年を通して溢れていて、どんなお庭を作りたいかがはっきりしてるんだなって思ったわ~
それがいいのよね、ぶれないから花選びもバラ選びも間違いなくてコラボもとってもステキ!
落ち着く癒される雰囲気が流れているわ~

ウチは今バラがこれでもか!ってほど咲いていてうるさいわ~(((。^_^A
気持ち♪♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪ルンルンなんだけど、見てたら疲れちゃって
写真も撮り過ぎで、どこからUPしていいのかまとめてるだけで終わった気分になるわ(笑)
バラが終われば静かな庭に戻るので、今の一瞬だけこの賑やかさを愉しむか・・・って覚悟決めた^^;
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-05-17 23:12:25
ルンルンの女子会は終わったのね~☆
出かけるのにも良い季節だね~

アンブリッジローズ憧れのバラ、欲しいけど
もう植える所も置くとこも無いし
やっぱりHaruさんちが似合うな~って、毎年毎回見せてもらうのを楽しみにしています。
バラの背景に植える宿根や一年草それも忘れちゃいけないけど
どうしてもこの時期は薔薇に気持ちが行っちゃって
ヘタすると咲き終わっちゃうのもあって焦るわね~!
そういえば今年アークトチス植えなかったわ~!

ところで去年かな?Haruさんから紫のコムギセンノウ(ビスカリナ)背の低いのだけどいただいたかしら?
今あちこちでコボレ種から?花が咲いてキレイよ~!
お宅にある?良かったらお持ちしますよ~!
返信する
素敵です~♪ (アンジェラ)
2013-05-18 08:07:07
Haruさん、おはようございます。前回は名前を忘れてごめんなさいね。忘れん坊の私です。

さて、アンブリッジ・ローズが綺麗に咲きましたね~
この薔薇は去年見た時から魅了されていますよ~♪

ジキタリスの花が見事ですね。土と場所が良いのでしょうね。こちらではこぼれ種から2年目で咲きますが、冬の寒さで株か凍み上がってしまう事が多いので・・・春先に少し面倒を見ていますよ。Haruさんのは花数が多くて、そう ターシャの本で見てジキタリスの様だわ~・・・こちらはまだ先になるので、咲いたら見てくださいね~

シンボルツリーエゴの木に花が咲いたのですね。可愛い花ですね~小さい白い花に黄色いしべは心癒されますね~♪

スパキシラスもアークトチスも可愛いわ~
沢山可愛い小花がありますね~♪

昨日は山にクレソンを採りに行ってきました。包丁でかるほど沢山あるんですよ~(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-18 15:05:14
お返事が遅くなってごめんなさいね~
孫の手伝いに行ったりしてね、いろいろと忙しくって疲れも出て昨日はだらだら過ごしました・・・
一昨日の女子会は5人で盛り上がって、その後は男子も一緒になって本会をしてね~
女子、男子なんて高校時代に戻ったわ~~!?
milkyさんのところもお邪魔できてないんだけどmilkyさんも忙しかったのね~^
ご主人も大変だったのね・・・お大事にね~!

>落ち着く癒される雰囲気が流れているわ~

そう言ってもらってうれしいわ~ありがとう~♪
やっているうちにそうなってきたのかな?
でもね、もっと植えたいって思うのよ、特にバラはね・・・
でもとにかく場所がないのよ・・・

>バラが終われば静かな庭に戻るので、今の一瞬だけこの賑やかさを愉しむか・・・って覚悟決めた^^;

いやぁ~、milkyさんのお庭は何と言っても素敵だしいろんな木々や花があってそれは良いものね~
バラが華やかでも気にならないわ~!!
と言いうよりも素晴らしくていつも良いなぁ~て見てるわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-18 15:27:28
娘のところへ手伝いに行って夜帰ってきて翌日また出かけたでしょう、だからほんとに疲れてしまってね・・・
会は楽しかったわよ~
同期の男性はまだまだ現役の人が多いから活躍を聞けて面白かったわ!”

アンブリッジローズはやっぱり私の中では別格のバラだわ~♪
今回はまだ苗が2年目で地植えに動かしもしたから蕾は少ないけど
大きな良い花が咲いてるわ~♪

>どうしてもこの時期は薔薇に気持ちが行っちゃって

そうなのよね、写真は撮っているけど載せてないのがいろいろとあるわね~~
この時期は仕方ないかもね~(^^ゞ
まだ載せてないバラもあるしこれから咲くのもあるしね~~♪

コムギセンノウ(ビスカリナ)は一昨年ぐらいに種を差し上げた気はするけど苗は違うわ~^
ウチにはないからできたら欲しいわ~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-05-18 15:34:48
このところバタバタでなかなか落ち着けない日々なんですよ~
明日も出かけてしまうしね~~(笑)
この時期は忙しいです・・・
また後でお邪魔しますね~♪

アンブリッジローズは2代目なんですよ、格別のバラですよね~♪
今年からは地植えでしっかりと育てたいと思いました~!
香りもいいんですよね~^

ジキタリス、いつもは夏に蒸れて枯れるんですがこれは宿根して今年2年目になった株です!
なので、花立ちがすごくて立派でしょう?
この夏も越えてくれたらうれしいんですがどうでしょうね・・・
アンジェラさんの方は冬の寒さで傷むんですね、それぞれですが咲いたらまた楽しみにしていますね~~

いろんな山菜が山で採れてそれを頂くのは最高でしょう?
クレソンもあるんですね~?
ホントにこちらとは全く違う日々に憧れます~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事