Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

猛暑の中でのアイスバーグの2番花が素敵です♪ この気温に強い花達は?

2022-07-02 | フリーマーケット

昨日は37℃,今日は36℃という気温が続いて

日中外へ出ることは危険を感じてしまいます

昨日今日は風があって夕方5時ごろからは比較的楽になったので

小1時間の散歩をしてきました

エアコンをつけて室内ばかりにいては運動不足を感じます・・・

汗びっしょりになったのですが気持ちよかったですよ

 

昨日の夕方の写真からですが

 

 

アイスバーグ  独コルデス

 

ここへきてアイスバーグがたくさん咲いて来て

昨日は綺麗な花が撮れました〜♪

 

 

ジュンベリーの木の下で守られているのが良かったのか

真っ白な花が黄色の蕊を見せて一斉に綺麗に咲いていました

 

 

1番花の時よりもたくさんの花をつけて

株も一回り以上大きくなっています〜

庭のバラの中で1番順調に育って開花だと思えます!

 

鉢植えのバラは総じてこの暑さに参っていて

花は咲いても直ぐにチリチリに花びらが焼けて

やはり地植えのものは強いですね〜

 

 

 

スイートチャリオット ミニバラ

 

 

マザーズデイ  ポリアンサローズ

 

これらは鉢でも花自体が元々3cmぐらいと小さいので

花への負担はさほどでもないようで

可愛く咲き始めました

 

 

ホスタの花がやっと咲いて来ています

墨田の花火とジュンベリーに挟まれた日陰なので

花はいつもしょぼっと咲くんですが

今年はそれがかえって守られていて良いのかなと!

 

夏に強い花としては

 

 

エキナセアが次々と咲いて元気いっぱい!

 

その向こうに見えるのは

 

 

フロックス ホワイトフレーム

 

背の低いタイプで3,40cmぐらいです

白い花が爽やかで清涼感をもたらしてくれますね

 

 

こちらは背の高いフロックス

すくっと立ち上がって元気いっぱいでしょう?

 

 

次々と咲いて来て暑さにへこたれもしません

 

もう1つのフロックスもすぐそばに!

 

 

分かりますか?

蕾が色付いてるでしょう?

ピンクのかわいい花が咲くと思いますよ

楽しみにしています♪

 

そしてずっと咲き続けるのは

 

 

ミニアガパンサス

 

初夏の花のはずが猛暑の盛夏の気温の中での開花!

これも頑張って咲いて

涼しさをもたらしてくれています♪

 

来週は気温も下がって雨模様

やっとホッとできそうですが

台風が九州の方面に近いて来てるようですね

大きな被害が出ないようにと願っています!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンブリッジ・ローズが素敵... | トップ | バラ ウィリアム・シェイク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-07-02 21:52:38
Haruさん、こんばんは~
暫くご無沙汰しちゃったけれど、Haruさんのお庭は、猛暑に負けることなく、元気に美しく咲いていますね。
アイスバーグもアンブリッジ・ローズも蕾が沢山。
本当に二番花なの?って思ってしまいましたよ。
私のところでは、咲かせると可哀そうで、ピンチしているので二番花は望めそうもありません。
アガパンサスもフロックスもギボウシも皆大好きな花です。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-03 16:47:59
keiさん,こんにちは。
しばらくブログがお休みだったので心配していました。お元気で良かったです♪

バラは花が小さくなっていて,咲いてもすぐにダメになるんですよね。。
なんと言っても36,7℃という猛暑ですものね〜
このアイスバーグもアンブリッジローズも花びらが茶色くなっていますよ。
良いとこ撮りです^^;
これが3番花だったら毎年カットしてるんですよね〜
フロックスが良い仕事をしてくれています♪
返信する
とにかく暑いですね! (折節)
2022-07-04 17:20:58
Haruさん、こんにちは。

今日は一日雨予報でしたが、午後からは日が差しています。
それでも最高気温は30度に満たないらしくて、これは台風接近のせいでしょうか。
蒸し暑くてたまらないのは、このところずっと続いていますが…。

アイスバーグが見事に二番花ですね!
真っ白な花に濃いめの緑色の葉のコントラストが素敵です。
アイスバーグは一番花よりも二番花の方が花が多いことがありますよね。
こちらのアイスバーグは二代目なんですが、昨年今年と二年続きでどうも調子がよくないんですよね。
仕方がないので、秋の返り咲きに期待しようと思っています。

ホスタの花が咲きあがって来ましたね。
やはりこの時季は、定番の花ににっこり微笑んでほしいところですよね。
ミニアガパンサスも同様で、すがすがしい花を見てますと、幾分さっぱりとした気分になりますね。
これだけ暑くても、とりどりの花に囲まれて、いいですね~
日ごろから手塩にかけて育ててらっしゃるから、その賜物ですよね!
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-04 21:45:19
折節さん,こんばんは。
今日は朝から雨で気温も上がらずに31度,かなり涼しく感じました!
本当にひどい猛暑で毎日暑いとしか言えなかったですね。
台風が心配ですね,ひどくならないように願っています。

アイスバーグが1番花よりもたくさん咲いて一斉だったのできれいな花たちを
写真に撮れました〜  ラッキーだったかなと!
ウチのも2代目で昨年が初咲き,今年は株がぐっと大きくなりました。
ここまでは順調ですがこれから先が心配ですね〜
今日は少し深めに剪定しましたよ。
折節さんのも秋に調子を上げてくれると良いですね♪

同じ花ばかりですが夏のこの高温にもめげずに咲いてるのは
嬉しいですね〜
さほど手入れをしてないし,ここに至っては水をやるだけで精一杯でしたね。
今週は雨がち,曇りの日も多いようで,合間を見て少しずつ
何とかしないといけないって思っています。
返信する
Unknown (mima)
2022-07-05 16:27:48
Haruさんこんにちは。
ここ数日は、午前中はいく分涼しく助かっています。
暑さの盛りには、庭に温度計を持っていくとなんと40℃もありました。
まだまだ、これから先のことが思いやられますが。

アイスバーグ、Haruさんと同じようにたくさん咲いて嬉しいです。
アイスバーグ切り取ってテーブルの上で楽しんでいます。
純白の清純な花を眺め暑さをしのいでいます。
返信する
mimaさん,こんばんは。 (Haru)
2022-07-05 21:16:23
昨日は雨が午前中だけ,今日は先ほどから降っています。
もっと雨が欲しいところですが,猛暑が止んで楽になりましたね。
アイスバーグがお互いによく咲いて嬉しいですね〜♪
今朝はすっかり汚くなって終わったので,少し深めに剪定しました!
室内でバラを眺めるのは楽しみですね。
玄関にカサブランカを切って飾ったので室内に甘い香りが漂っていますよ。
返信する

コメントを投稿

フリーマーケット」カテゴリの最新記事