Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

我が家のクリスマスローズ達~♪

2008-02-11 | 宿根草
          今日は蕾が少しづつ大きくなってきたクリスマスローズを
                 見ていただきますね

       まずは玄関から・・・

               玄関の階段の横のポストが立っている小さな花壇
                その中にクリスマスローズを2つ植えたのは
                   ここに戻ってきた昨年の10月末

         

              両方とも以前の庭に植えていたのを鉢上げして持って行き
                       ここに戻したのです

          では、近寄って見てくださいね!

            手前のニゲルから・・・

               

                  これは3年目だいぶ大きくなってきましたね
                        もう少し暖かくなったら
                      一気に咲いてきそうでしょう?
                  咲きそうで咲かない…ずっとこんな状態です

            後ろの子は・・・

              

                     名無しのクリスマスローズですが
                    多分(?)以前の家の玄関の壁際で
                  たくさんの花を咲かせていた子だと思います

                      もう10年以上いるのですが
             気に入っていた場所から鉢に移されてまた秋にも動かされて
                       ちょっとご機嫌ななめです・・・

                   でも、なんとか花芽をつけてくれました~♪


       では、庭のほうへまわってみましょうね

            庭のは主に鉢植えが多くて咲く順番を待ってるようですよ!

             今にも咲きそうに蕾が大きくなってきたのは
                       今年初めての開花のバイカラーです
               
              

               タグによると、茶系のバイカラーとか?でもね・・・そうかしら~?
                  それに、どんなふうに色が違って咲くのかしら?

                  花びらの先が色褪せたようになってきてるんですが
                         そこから変化が出るのかしら?

                       初めての花はたった1個の貴重品!
                  ワクワクドキドキとしながら咲くのを待っています~♪


            次に咲きそうなのがダブルホワイトかしらね



             蕾はまだ小さいのですが数はたくさんありますよ~♪
                 2年目ですが今年もダブルで咲いてくれますように!


          もう1つ蕾の先に花びらの色が見えているのがペギー・バラード

               

               今年2年目の開花で株も大きくなって花数も増えています
                         赤系の色の花ですが
                     今年はどんなふうに咲くのでしょうか?
               

          そして3年目を迎えるピンク系のセミダブルです
                 花芽はいっぱいなのですが
                       咲くまでにはまだ時間がかかりそうですね

                 



                まだ庭には地植えのクリスマスローズがいくつか・・・
                      蕾の付いたのもあるのですが
            動かされたり庭で何かの下になったりしたのはあまり調子は良くなく
                   それでも新芽を出してやっと育ち始めました
           
                 クリスマスローズって思ったよりも強いんですね~!
 

              
     
                  
            
          

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の融けやらぬ庭で・・・・ | トップ | ヒヤシンスが咲いたんですよ~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、、蕾が、、、、 (chiemi)
2008-02-11 21:47:40
未だ蕾が付いていません。
緑の原種の・・・蕾は付きましたが
花が、なかなか咲いてくれません。
待ち遠しくて。。。。
良いですね。。。もう少しの我慢ですね。
羨ましいなぁ~~~
返信する
立派な株ですね~ (ヒロ)
2008-02-11 23:02:15
蕾がいっぱいだ!
クリスマスローズって強いでしょ!僕もあれこれ動かしたり、無理やり別けたりしたけど枯れたのは一度も無いよ
なんたって実家の庭で10年間刈り取ってた実績があるもんなぁ

それにしても地植えと鉢植えと、これだけの蕾が全部咲いたら壮観ですね~
早く咲かないですかね~
返信する
♪chiemiさんへ (Haru)
2008-02-11 23:27:07
やっと蕾が大きくなってきました♪
でもね、この状態がかなり続いていて
今度はいつ咲くのかとやきもき・・・
明日はまた雪とか…早く暖かくなってほしいです。

chiemiさんのも蕾が付いたならもう少しの辛抱!
お花を見る日を楽しみにしていますね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-02-11 23:31:14
そう、強いんだなぁ~って思いながら
ヒロさんのご実家の庭のクリスマスローズのお話を
思い出していましたよ~~
そんなに恐れて〝ガラスの飾り物扱いを
する必要もないかなって・・・
秋にはダブルなども地植えにしようかなって
思っているんですよ~♪

早く咲いてほしいわ~~
これだけ寒いと当分無理かしらね?
返信する
みんな (xiao)
2008-02-12 01:10:15
準備万端、といったところでしょうか?
早く咲いて欲しいけれど
ゆっくり楽しみたいですよね。
楽しみが少しずつ膨らんでくる
この時間が幸せですね。

先日知り合いのところへいって
花盛りのクリスマスローズを見てきました。
何が違うのか
そこはもう花が終わりそうなほどでしたよ。
返信する
蕾がいっぱい! (ふうげつ)
2008-02-12 11:54:35
仕事の合間に、お邪魔しましたわ~
いろんな蕾、楽しませてもらいました~~ストレス解消!

さすがHaruさんのお庭、各種取り揃っていますね。
みんな咲き出したらお見事でしょう~♪

幾鉢もない我が家ですが、楽しみで、毎朝かがみ込んで、覗いています。(すごい変な姿勢で・・・)
お会いしたらクリスマスローズ談義など・・・
”話の花”も楽しみにしています
返信する
おんなじです~ (milky)
2008-02-12 16:19:20
Haruさん、クリローの状態、同じです~。
やっぱそうよね?なかなかそこから進まんのよ(ρ_;)・・・・ぐすん
バイカラー、私のもそんな色の蕾よ。
もう去年の写真でも探さないとどんな子だったか頭に浮かばないわ。
咲いてたらすごくステキだった、ってことしか頭にない(笑)
Haruさんのニゲル、蕾がたくさんでさすがね!
玄関の入口にいるのね、いい場所だわ~^^

クリローは日陰がOKだから、私もいろいろ考え中。
いろいろいろいろ考えることばっかで頭が混乱!プププッ (*^m^)o==3
返信する
いよいよね~ (ぴ~)
2008-02-12 18:43:41
待ちに待ったクリローの季節♪
こうやってみんなのところで見せてもらうのも楽しみなのよね~♪
うふふ^^ニゲルには、ほ~んと待たされるわね^^;
Haruちゃんのよりまだ小さいままだよ~

でも、やっぱり今年は、初開花の茶系のバイカラーね♪
私もワクワクして待ってよ~っと♪

地植えにしようかとも思うんだけど、日のあまり当たらない所って
人目にもつかないのよね。。。
ほら、例の通路とか・・・せっかくだもの、通りがかりの人にも
見てもらいたいじゃない♪
てなわけで、ここ数年買ったものは、ほとんど鉢植えだわ~

大株になって、株分けしたら、地植えも考えてみようかと思ってるの^^
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-02-12 20:59:22
もうそんなに咲いてるお庭もあるんですね!
日当たりでしょうかね~?
もう少し、もう少し…って待ってるのが
楽しいんですよね~~♪
あとどれぐらいすると咲くのかしら?
初めての花が待ち遠しいです~~
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-02-12 21:03:48
ふうげつさん、お忙しい合間に来ていただいて
ありがとうございます~

クリスマスローズ、かわいいですよね~
同じニゲルみたいでしょう?
私も毎日覗き込んでいますよ~
早く咲いてほしいですね!!

明日は行きますよ~
是非話の花を咲かせましょうね~♪
それこそ、ストレスの解消だわ~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事