Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラとジキタリスが咲いて・・・

2007-05-23 | バラ
       
       バラが庭で次々と咲き続けています・・・
            でも 今いろいろと忙しくて庭の手入れも不十分になり
               写真は撮ってもそれ以上のことができなくて
                自分的にはかなりストレスをためています・・・

       今日はここ1週間ほどで撮り貯めた写真からです
       
           まずは今年は最高にきれいに咲いてくれているロココ~♪

          

              この優雅で優しい雰囲気にに魅せられています・・・
        
                 その下にジキタリスが咲いています!

           このバラとジキタリスのコラボにこだわって今年はこの玄関先と
                庭のどちらもツルバラと一緒に植えました!
                数本植えれば良かったかなと思うのですが
                  それでもなんだかうれしくて~~♪

               

          


   近づいてみましょう
   これは白い蕾ができて
   咲いてからだんだんと
   ピンクになるのです!

   今ではすっかりと
   ピンクのジキタリスです♪








   こちらは庭の北側のラティス
   キャリエール夫人の下に
   植えてあるジキタリスです

   これはサーモンピンクの蕾が
   出てからこんな柔らかいピンクに
   変わるのです

          もう1つのジキタリスは確かアプリコット色だったと・・・?
                 まだ咲いていませんね・・・




      他に咲いているバラも見てくださいね~

            まずは3年目のジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ

               

                このバラは9月に例の事件があってから
               既に去年の秋には葉を出して復活していました!
                   モチロン花は咲きませんでした

                     今年は本来の色に近く
                   きれいな複輪で咲いています~♪
                   この赤がとってもきれいでしょう?

                   去年は小さい花だったのに今年は
                  びっくりするぐらい全部大きいのです!

           咲き始めですか?
               こんなに赤くて咲いてから白がこんなに出るとは
                    思いませんでした・・・

              

            もう1つパットオースティンを見て下さいね!

                

            去年の秋は枝を伸ばすだけでまったく花を見せてくれなかった
                     パットオースティン
                心配したのですがこの春にはたくさんの蕾~
                     ただ鉢上げしたせいか
                ちょっと日光が強いと水切れではないのに
                    ぐったりしてくるのです
  
              今はヤマボウシの下において茂った葉が陰を作りバラを
                      守ってくれていますよ~♪

          最後にもう一度ロココを見てくださいね~!!

            

                 こんなに優しくこんなにきれいに咲いています
                       今年はもう最高~~♪
                西日しか当たらないこの玄関でこんなに咲いてくれて
                       ロココに感謝ですね~~!!

                     来年もこんなに咲いてくれるかしら?
                      

            

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが次々に咲いています、... | トップ | ヨハンシュトラウスの復活、... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (こも)
2007-05-24 00:14:55
素敵。。。
うちのノイバラ「あっ!!」というまに終わっちゃいましたからあ~
ちょっと花期が短かすぎやしませんかい?って感じです<ショボン
返信する
おはよう^^* (milky)
2007-05-24 08:18:23
Haruさん、おはよう~♪
ロココ、素晴らしく咲いてるね~!
早くウチのもそんなふうに立派にならないかなぁ、なんて思いながら見ましたよ~。
待てば、こんなに綺麗になるんだな、って夢が広がるわ。

モナコも無事復活して、とても綺麗な花色で咲いてるね。
今年はバラがとってもいい調子よね。
去年みたいな雨続きがないから助かってるね。

パット・オースチンは半日陰でも一緒よ。
ちょっと直射日光があたるとしおしおしお~~~ってなっちゃうの。
綺麗な花だけど、命が短いね~。
咲いた!と思ったら終わってるぜ

どう~?あちらはすすんでる~?
大変でしょう~?頑張ってね!
返信する
おんなじですぅ♪ (エアリス)
2007-05-24 17:12:47
私も、バラとジギタリスに憧れて、植えてあります。

しかも、UPしようと先日から撮っています。

また、Haruさんとシンクロしてる。と嬉しくなりました~!

けど、ジギタリスとバラの一緒の写真を撮るのが難しくて・・・

やっと一枚いいのが撮れたのですが今日は時間がないし・・・

うちは、ピエールと今一緒に咲いています♪

アンジェリケさんに頂いたジギタリスなので、感謝しなくちゃ♪



ロココは大輪なのですよね?憧れちゃいます~。
返信する
Unknown (る~)
2007-05-24 17:59:14

背高のジキタリスがツルバラに届きそうですねぇ~~
バラのお花とも色あいもぴったりでステキ

パットオースチンのオレンジいいですね
元気色

ウチの庭ではやっとミニバラが咲き始めました。
うれしくて載せてます

返信する
ロココ (わすれんぼ)
2007-05-24 20:36:28
咲きはじめのロココ、素敵~
花びらクリンって巻いてるところがバラらしいわ♪
パット、うちのもすぐクタってしてます。品種なんですかね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-05-24 22:22:29
♪こもさんへ
   すごくたくさんの花が咲いていたけど
   もうお終いになったの~
   春だけの1季咲きかしら?
   あのアーチなのにもったいないね~~

♪milkyさんへ
   パットオースティン、やはりそうよね~
   milkyさんが以前書いていたよね?
   ウチも同じだって思ったわ~~

   ロココ、今年はきれいなのよ~~
   この優しい感じが最高でもうドキドキです!
   まだ蕾もあるししばらくは咲いていそうよね。
   milkyさんのロココもきっと大きくなると
   素適になるわ~~
   誘引の大変さにもやっぱり頑張らなくちゃね!!
   またしますね~~

♪エアリスさんへ
   まあ、同じなのね~~♪
   うれしいわ~
   ジキタリスも今年はきれいだし
   もううっとり~~よね~?
   ピエールと並んで・・? 素適ね~
   >ジギタリスとバラの一緒の写真を撮るのが難しくて・・・

   わかるわかる・・・
   なかなか同じ時期に同じ調子で咲かないものね~
   エアリスさんの写真を楽しみにしています~~

♪る~さんへ
   いつも来てくださるのに忙しくてなかなか行けなくて
   ごめんなさいね~~
   
   る~さんのお庭もバラなんですね~?
   ミニバラはかわいくていいよね~?
   ウチにミニバラは何故かこの春にダメに・・・
   また見に行くわ~~♪

♪わすれんぼさんへ
   来てくださって有難う~♪
   ね、ロココの咲き始めがかわいいでしょう?
   それに一度咲くと花持ちがいいの~~
   わすれんぼさんのパットもそうなのね?
   そういう品種なのかも・・・
   

   
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-05-24 22:31:42
ジギタリスは宿根しますか?
返信する
ロココ (ヒロ)
2007-05-24 23:50:34
ロココの白に淡いピンクが混ざった深い色合いが好きです
一点の染みも無く美しい花びらがすばらしいですね!

今年僕の庭のバラは一番花は染みがいっぱい出て汚かったのだけど、二番花は綺麗なんですよ

それにしても昨年の事件にもめげずに咲いてくれて良かったね
Haruさんの手入れと愛情の賜物です!
返信する
ロココ (かんな母)
2007-05-25 09:33:50
わぁ~い、ロココ♪毎日、見に来てます。
ロココってツルしかないんですよね。
中輪咲きがあれば良いのに(笑)な~んて。
でも、この雰囲気はツルだからこそなんですよね。
優しさいっぱい広がってます。素敵です!!

パットオースチンもビタミンカラーで好きなんです。
日当たり抜群の我が家には不向きかな?
しおしお~~カラカラってなっちゃいそうね。
返信する
ロココ (ぴ~)
2007-05-25 16:50:07
ロココとジキタリスのコーナーはとってもエレガントな感じ~♪
ロココの花びらのウェーブといい、なんともいえないこのピンク色
優しいねぇ~~♪

パットオースチンやっぱり直射には弱いのね!
アンジェリケさんも、そう言ってたわ!
お日様色なのにねぇ~~^^;
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事