アプローチショットやパターストロークで
よく見る方法にショルダーストロークがある。
それは、ハミングバードの視点では
パターだけに限らず、ショット、要するにスイング全般に対し
諸悪の根源とも言える。
ショルダーストローク は
それをする本人にとっては
ヘッドが真っ直ぐ動いているような「錯覚」・・・・
視覚的に真っ直ぐ動いているので
真っ直ぐ行くように「錯覚」してしまうのだが
決してそうではないので 実験してみた。
『フェースの面の向き』と言う言葉があるけれど
多くの人は、シャフトを軸としたヘッドの回転に
フェースの向きと『勘違い』している人も少なくないが
ロフト角度もフェースの面の向き だし
ロフト・ライ・ヘッドの向き それらの複合によって決まるもの。
CDのケースを使って実験してみると
良いかも知れないが オリジナルの状態で
片側を上げて ライ角度を一定にしておいても。。。
このように ロフト角度が変わると
全体の複合した フェース面の向きは こんなにも変わってしまうのです。
例えば グリーンの花道から
ピンまで10m のアプローチをしたとしましょう
簡単に 左右に 1m~2m前後ずれることになるだろう
概ね視覚的には真っ直ぐ動いているヘッドも
これだけの『向きの違い』を生むのである
当たり方とか打ち損じ とか
当たり方とか打ち損じ とか
はっきりと「ミス」によって 距離や方向がぶれてしまうのは修正も可能だろうが
ミス…と呼べないこのズレを修正することは 意識としても非常に難しいだろう。
ショルダーストローク(ゆりかご)の動きは
常時、左右の肩を上下に揺さぶるので
ヘッドの高さの変化が激しい上にロフト変化が激しい
☆ロフト変化による打ちだしの方向のズレ
☆ヘッドの高さ変化 ☆ロフト角度の変化
これらを同時にインパクトに揃えるのは神技に等しく
正直、毎回偶然待ちをしているようなショットに
なってしまうのは明白だ。
それと忘れてしまうガチなのは 体を固定して
それと忘れてしまうガチなのは 体を固定して
肩を揺さぶっているから ずれが少ない
と勘違いしているが 肩のラインを底辺とした
逆三角形を固定して 肩を揺さぶるという事は
シャフトの延長線上・上方に頭がある ということになる。 もう一度見てほしい。
アドレスよりもかなり右(飛球線後方)を指すような
そんな格好になる。
故に、打つ前に想像しているよりも かなり上向きに
頭が右にずれ 上を向いてインパクトする ことになるので、
ショルダーストロークする人の 殆どのショットが ヘ
ッドが上に動いていている時
煽り打ちでインパクトを迎えるので 必ずと言っていいほど
歯で、トップ気味にボールを打っている・・・・
だからインパクト音が汚いのだ。