【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

データから読み取るゴルフショット

2019年10月22日 21時23分45秒 | ゴルフ



http://hbs.livedoor.blog/


数少ないデータですが、 データを見る限り、 

ヘッドをブリブリ振る状態ではないと思われます。

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ハミングバードのクラブを使われているお客様の中では 

 ハードヒッターですね(^_-)-☆
このデータから読み取れる状態の前に 

ドライバーショット全般の傾向ですが、

 ドライバーショットは ティーアップされ 

空中にあるボールを打ちますので、

 その分 ボールをやや左目に置きます。

それを利用して 意識しないアッパーから

 ~ダウン過程 と ショットの幅が地面から打つクラブより 

やや広めですので、ショットとしての難易度は低いのです。

ヘッド重量の重いものは

 慣性モーメントも非常に高いので(あたりまえなのですが)

 フェース面のどこかの箇所で当たる必要もなく

 まあ 大雑把に言えば、スコアラインのあるどこかに 

当たれば問題ありません。
空中にあるボールを打つ ですので 

ダウン軌道の終盤からアッパー軌道の始まり

 アッパーになりかけの幅のある範囲で当たればいい訳ですが

 球質 方向 と言う意味では少々意味合いが異なります。

アッパー軌道というのは スイングの中では 

左サイドの高い状況ですから その分体も開いています。 

ダウン軌道というのは 左サイドの低い状況ですから、


その分体も閉じています。 27292676_1465536286902906_1876954938_n

🌟一番悪いのは インパクトは体の正面 という 形だけを追いかけ、

体を止めてしまうコトですが それは論外なので割愛します。

今の現状では その空中にあるボールを打つ

 その曖昧さから  スピン少なめ~左回転~出球低め の球は左に飛び出て

  スピン多め~右回転~出球高め の球は右に飛び出ています。

 アバウトなゴルフであれば 問題ないのですが、 

もっと精度をあげたい というのであれば

 決め球と造り、絶対逆球のでない状況を造る必要があります。 

 

①まず スタンスの向きを修整しましょう。  

ボールを地面に置く位置で基準を造りますが、

  ボールの前面 を左足かかと付近にセットします。  

  スタンスは ややオープン気味 左向きが良いでしょう。
 クローズからオープンに変えるには  かなりの努力と辛抱が必要です。 

 練習場だけでなく、構えだけのアドレス練習でも  

つま先基準であれば 指2本分左が引いている 

 👉だいたい そこらへんがかかと基準スクエア です。 

スナップショット 1 (2016-08-25 21-40)

 クローズ気味な構える癖は 

疲れてくる終盤に  クローズ度合いとボールの位置が必ず崩れます。 

 逆球が出易い状況が発生します。

②インパクト後、もしくはインパクト直前から 

 グリップを腕ではなく、体の回転で左に送りましょう。

  ✋体の回転は止めてはいけません 

  ちゃんと左を向きましょう!
 ③傾向として インパクトのタイミングの遊び が強いのは  

ダウンスイング後半で 下に振る癖があるから です。 

 ボールは体で届かせるもの です。  

届かないから 体を回し それによって前傾姿勢が  

左に移行するので 届くようになるのです。 

   疲れてくると ひっかけ   

そして、その防止措置としてのスライス がでるのは

  下に振る時間 グリップの横移動を止める時間が必要なので 

 その間に体が回転が抑制され、  逃げ場がないので体が起きるからなのです。
 腕を大きく動かさない  

肘を大きく曲げない  ランニングアプローチ(数mでOKです)で  

グリップを腕と体で『早く』動かして(速くではありません)  

早い段階で グリップエンドがボールを追い越す、  

ヘッドを意識せず 『グリップを移動させる』ことで 

 ボールを当てる感覚を身に付けましょう。

 ✊ここが苦手なのはわかりますが、  

 体の大きな人は その体によって  

 自分の腰を痛める可能性が高いです。  

 ですので 起き癖は早い段階で   

芽を摘んでしまった方が良いと思います。

④フェース面の向きに注意しましょう。
 インサイドから入ってくる限り、 

 その軌道に対し「スクエア」な状態を維持する訳ですから  

もっと下向き、かつ 右向きです。  ☜これかな^^

IMG_0549

 静的なインパクトのスクエア と  動的なインパクトのスクエア は

  同じではアリマセン。


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