【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ドライバーとスチールシャフトのアイアンの関係性

2020年03月19日 15時24分25秒 | ゴルフ

 

OGPイメージ

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ ...

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

 

 

 

質問です


①現在のお使いのドライバー
ヘッドが20g軽くなったら
同じように振って、同じ距離が出ると思いますか?


②ヘッドが20g軽くなれば 早く振れて
今までよりも飛ぶと思いますか?


③ヘッドやロフトなどヘッド重量を除き、すべて同じ2本のアイアン
 片方は20gヘッドが軽い、片方は20g重い として
(スイングウエイトで言うと 片方はD-0、片方はE-0 です)
打ち直しなしで それを一球ずつ交互に打って
双方うまく行くと思いますか?


答えは

①同じように振ったら 当然飛びません

②へっどの20g分は ヘッドスピード2msの破壊力に相当します。
 ヘッドが20g軽くなっても スピードが上がりませんから
 飛距離は落ちます

③前に打ったクラブの影響は色濃くショットに出ます。
 軽い→重い
 重い→軽い
 は ある特定のミスが出やすくなります。



スイングウエイト D-00 のクラブを打った後. E-00のクラブを打てば(振れば)
当たり前ですが、重いです。
ダフリ易くなり、振り遅れやすくなります。

スイングウエイト E-00 のクラブを打った後. D-00のクラブを打てば(振れば)
当たり前ですが、軽いです。
地面のボールを打てば届きにくくなりますし、
スイングのリズムも速くなります。


ある程度 ゴルフをやっている方でしたら
だいたい 理解できるお話…ですよね?

IMG_0628


これが 通常のドライバーなどのウッド
そして「スチール」シャフトのアイアン との関係性 です。


これを平気で併用していることが不思議でなりません。
併用できることに感嘆すら覚えます。



ある年齢になってスチールシャフトを使える
「俺でもスチール使えるんだ!」
という気持ちも分からなくありませんが、
歳をとってから ゴルフを難しくする必要はないと思いますし
「じゃあ プロはどうなの?」
とよく質問されますが、
そのプロは それを生業としてやっていますし、
そのプロが あなたを助けてくれますか?
自分には関係ないでしょ?!

飛ばしたい、真っ直ぐ行かしたい、スコアを良くしたい
そんな願望の中、一球勝負のショットで
20g軽いヘッドのアイアン
20g重いヘッドのウッド(ドライバー)…

しかも
 ☆20g軽いほうのアイアンは地面のボールを打ち
 ☆20g軽いほうのアイアンはクラブも短く
 ☆20g軽いほうのアイアンはヘッドも小振りで
  より重量の効果が少ない…

 ☆20g重いほうのウッドは空中のボールを打ち
 ☆20g重いほうのウッドはクラブも長く
 ☆20g重いほうのウッドはヘッドも大きく
  重心距離・位置も遠いのでより重たい

これを交互に打つんですよ
うまく行かない方が普通じゃないですか?

そんなことも知らずに
 やれ 〇〇〇ウェイだとか、
 やれ △△△ーメイドだとか、
まあ・・・大人のおもちゃ ですから
気に入ったものでゴルフするのも楽しみの一つ ですから
ご自由にという他 ありませんが
       なんだかなー って感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軟鉄鍛造ヘッド メッキのお... | トップ | ライ角度調整のディープなお話し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事