別 胡 説 八 道!

    真 是 豈 有 此 理!

1959年3月10日 チベット

2008-03-10 00:25:46 | 中国
 先日、アイスランド人歌手ビョーク(Bjork)が上海での公演で「チベット独立」支持を示唆する発言を行ったとして、中国政府は非難の声明を出しました。

 今日、3月10日は、そのチベットの中心地ラサで1959年にチベット人の蜂起が始まった日。「ラサ蜂起」とも表現されます。

 中国語では、「西蔵抗暴」といった表記になります。もちろん、この表現、中国国内では絶対禁句ですけど。

 チベット人側は、8万7000人のチベット人が殺害されたとしています。

 この事件について、中国共産党の側はチベットを平和解放したにもかかわらず、反動的な支配階級は封建農奴制を手放さず反乱を起こし「チベット独立」を宣言した。このため、人民解放軍が反乱を鎮圧。その結果、ダライ・ラマらはインドへ逃亡。これがチベットで1959年に発生した反乱の真相だと言い張っています。

 先ほどかかってきた台湾からの電話で、ある台湾人はチベット問題を人ごとのようで人ごとじゃない。いつか台湾もチベットのようなことが起きるかもしれないという不安は完全には払拭できないと言っていました。

 そういえば、台湾ではこの事件に関する集会があったそうです。でも、関心は低かったと。

 中国人は、政府や党は人に恐怖を植え付ける手法にはたけているからと言いました。

 もうすぐ、台湾総統選挙です。