イーダイブ スペシャルトリップ報告☆

ediveオペレートのインドネシア・コモドクルーズ、インド領アンダマン諸島クルーズのSPクルーズ報告!

2010年8月【コモドクルーズ】 水中ワイド編

2010-10-05 | 2010/8 コモドクルーズ
お待たせしました~

コモドクルーズ【水中ワイド編】です!



コモドクルーズは多種多様な生物、特に小さい魚や甲殻類、ウミウシなど

マクロが中心?と思われがちですが、ワイドもすごいんですよ~


マンタが高確率で、しかも多いときには十数枚が一度に見られることも。

さらに珍しいブラックマンタもここではかなりの高確率で出会えます。








他にもカンムリブダイの群れやアカククリの群れ。





そしてコモドクルーズで一番のビックポイント【タカトコ】では

潮が流れ出すと根の周りにウメイロモドキ、クマザサハナムロの大群が集まってきます。

それを狙って1mを超える大型のロウニンアジやホワイトチップ、グレイリーフシャーク

の群れが集まります。

捕食タイムは大興奮です!





さらに、運が良ければ水中でイルカの捕食シーンにも。。。。



こういったワイド系は流れや運などに影響されて見れない時もありますが

コモドクルーズはそういった影響を受けない素晴らしいワイドな被写体がいっぱいです。


視界をふさぐほどのハナダイの群れ、綺麗なハードコーラル、大型の海綿や

色鮮やかなソフトコーラル。

特に水温の下がるコモド諸島海域では他では見ることのない変わったソフトコーラルが

鮮やかに海中世界に色を添えています。





















大物、小物、水中景観、多種多様な生き物が集まるコモドクルーズ。

すべての人がきっと満足して頂ける海だと思います。