夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

何でもかんでも幕末写真に。

2008-04-23 22:58:00 | PC・ネット
近所の道路。
先日工事が終了し、完成をみた道路だったのですが・・・
数日して、業者がやってくると、このあいだ完成したブロックを破壊!
さらにはちょっと前に設置された看板もなくなり、速度注意のライン表示も再びアスファルトへ。
ひとつの工事に対して予算が割り当てられ、それが終わらないと次の工事予算がおりないため、途中で計画変更されようと、前のものを完成させる。
責任者など、現場ではいたとしても、計画全体をみてる人はあってないようなもので、途中のことなど知りはしない。
・・・で予算が余ればカラオケ費や宴会費に消えるわけで、それで道路財源が足りないなどといってるわけですから、お役所仕事とはこっけいなものです。


・・・すいません、暴走しました。


さてさて、ネットにて。
最近はオンライン上で様々な作業ができるものが増え、ブラウザから画像加工、ファイル操作などは普通になってきました。
そんななか、先日みつけたのが、幕末古写真ジェネレーター。
幕末写真・・・歴史の教科書などで頻繁にでてくる、坂本竜馬の写真などを思い浮かべてもらえるといいのですが、白黒で、薄汚れた感じの写真のことです。
そんな幕末写真をわずらわしい加工作業なしに、オンライン上にアップロードするだけで、自動で変換してくれるサイトです。

・・・ということで、3枚ほどやってみました。



古くない現代の光景もどこか古ぼけた感じになります。





これが神社、仏閣だったりすると、もはや時代がわかりません(^^;)



鉄道博物館内のものですが、雰囲気ががらりと変化。

ひとつやりだすと、結果がどんな感じになるか、非常におもしろいので、やってみるとはまります♪
アクセスはこちらから・・・
        ◆幕末古写真ジェネレーター

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古神今人)
2008-04-24 00:22:01
お役所は
「なかなか決めない。いったん決めたら変えない。」
…んだそうで…。
まぁ、儲けとか関係ないですからね~…

民営化するとそこが柔らかくはなるんですが、今度は経営的な面の問題がでてくるそうで…。

う~ん…システムが難しいっすね…><


幕末写真www
いいですね~www
フィルタをかけるんですねwww

最近はいろんなアイデアのソフトウェアが増えてきて面白いですよね~ww
プログラミングが大衆化してきたのでしょうかね…

…とはいってもまだ専門色が強いみたいですが…w
返信する