夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

気が付けばその先に道はなく、振り返ればそこに道はあるのか。

2008-04-26 23:10:50 | PC・ネット

・・・文系の友人に「数学大丈夫?」と言われるほどの絶望的な状態の天野空流です。
もう一人の友人からも「今からでも文転したら?」とも言われているのですが、それすら選択肢となりえるような状態でもないので、ただただ、進むしかなく。
・・・流されているといったほうがいいんでしょうか。


さてさて、まだまだWeb上には様々なサービスがあるわけですが、今回はロボットが入力した文章を朗読してくれるというサービスサイト。
ロボットが話すといえば、VOCALOIDは言わずとしれたソフトになりましたが、あちらはひとつひとつ調整していかなければなりませんが、こちらのサイトは入力欄に適当な文章を入力し、ボタンを押すだけで、音声ファイルを自動生成。
向こうのサイトのサーバーに音声ファイルが保存されるので、自動生成されるURLから好きなところに貼り付けられるというもの。


・・・ということでやってみました。




サイト自体はいたってシンプル。
迷いなくボックスに文章を入力すると、Mp3ファイルを生成。
再生ボタンがあるので(Firefoxでプラグイン(QuickTime)をいれていないと表示されませんので、リンク先を別ウィンドウで開いたりすることでMP3を開けます。)クリック。
実際生成されたファイルは棒読みかと思いきや、それっぽい感じに調整されているのに感動。


とりあえず「坊ちゃん」の冒頭を朗読させてみました。

「坊ちゃん」の冒頭を朗読させてみた。(MP3直リン)


他にも試しましたが、英語だけははじかれます。
日本文と書いてあるのですから当然といえば当然ですが(^^;)

こちらは簡単かつ、どんな結果で読んでくれるのかがおもしろいのでぜひ~
アクセスはこちらから。


        ◆ 朗読君 ◆

最新の画像もっと見る