夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

人は平和でいることよりも、争うことのほうがずっと簡単なんだと思う。

2007-09-14 23:29:25 | 宇宙
イライラは何もうみません。
ただ、本人とその周囲に悪影響を及ばすだけで、決して+になることはないはずです。数学のようにマイナスとマイナスでプラスになるかというと、これはほぼ決まってさらにマイナスの度合いがひどくなるばかりです。

・・・今日の文化祭の実行委員室の空気はぎすぎすしてました(^^;)
やっぱり天真爛漫、ポジティブシンキング心がけたいですね~♪ほんと。



さてさて、まだまだ宇宙ネタ引っ張ります。
延期されていた月探査衛星「かぐや」
今日打ち上げられました。
今回も成功で、これで連続7回、打ち上げ成功率100%です。
民間委託、三菱重工による打ち上げ第1回から幸先のよいスタートです♪

     ・・・打ち上げの際の動画はコチラ♪

アポロ以来月へは探査は30年間まったくなかったのですが、今回のかぐやを先陣に、各国が月への探査に乗り出すのだとか。
今現在では、中国、インドが月探査衛星の打ち上げが決定。
さらには、アメリカのXプライズ財団とあのグーグルが9月13日、総額賞金3000万ドルの「Google Lunar X Prize」と、一般人が参加できる「Lunar Legacy Program」を発表。
これは何かというと、Google Lunar X Prizeは、民間によって開発された探査機が月面に着陸し、月面で500m走行し、指定された動画、画像、データを地球に送信した最初のチームに優勝賞金2000万ドルを与えるというコンテスト。
起源は2014年末までで、2012年以降になると、500万ドル減額となる。

Xプライズの主催したコンテストは、過去に民間による宇宙船コンテストがあり、民間で初の宇宙飛行を成し遂げた、「スペースシップワン」が誕生したことで知られていたりします。
今回も、民間による月探査、成功するんでしょうか?
期待です!

最新の画像もっと見る