夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

美しいジャズ音楽と小惑星探査機「はやぶさ」が織り成す物語

2007-11-22 23:43:30 | 宇宙
今日の帰りバスに乗ろうとバスが目の前にくるまでいたのですが、何かにひかれて歩くことに。
4時すぎの残照の空と、明るい月と、冷たい風。
何かすごく静かな気持ちになりながら歩いていました♪
すでに地上では太陽の姿がみえなくても、はるか上空をすぎていく飛行機に、日があたり、下からは眩いほどに輝いてました。
世界はこんなにも輝いているんだと感じていました。


さてさて、月探査中なのは「かぐや」ですが、2003年に打ち上げられ、小惑星イトカワに向かって飛行、小惑星のサンプル回収にあたっている探査機「はやぶさ」をご存知でしょうか?
イトカワ到着時には、イトカワの写真が新聞の一面記事を飾ったこともあるので、わずかながらに知っているという方もいらっしゃるかもしれません。

小惑星探査機「はやぶさ」のミッションチームは、「はやぶさ」が打ち上げれてから現在まで、また今後の地球帰還までのミッション内容をわかりやすくまとめたビデオ「祈り 小惑星探査機はやぶさ の物語」を作成したそうです。




このビデオ、いままでの探査ミッション概要をまとめたものとは大きく異なります。
前編を通して穏やかなジャズ音楽がながれ、それにあわせてCGや画像を交えながら、必要最低限のキャプションが入るという、物語風の音楽ビデオ。
はやぶさ打ち上げからストーリーが続いており、いわゆる「癒し系」
学術的な難しいことよりも、眺めているだけでもおもしろいものになっています。
バックにかかるジャズがいい感じです♪

11月23日から全国のプラネタリウムで上映されるほか、JAXAのページからも見ることができます。


        :::JAXA 「はやぶさ物語」:::

最新の画像もっと見る