夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

宇宙人のための・・・。

2007-05-13 23:40:06 | 宇宙

なれないペンタブレットで、お絵描きをしていたら、朝がきました。
カーテンの隙間から薄光。
ちょっとあせったそんな朝です。

さてさて、ちょっと前に太陽系の深淵まで到達したボイジャー1号、2号にふれましたが、このボイジャー号両機は、太陽系内の観測のあと、太陽系から遠く離れるという予定だったため、万一、地球外の知的生命体に発見されたときに備えて、地球に関する様々な情報を記録したレコードが搭載されています。
地球の写真、町の様子、生物、人の様子、音など、様々なものが収録されているということで、現在、NASAのサイトで、このレコードに収録された内容を閲覧することが可能です。

早速、みてみたのですが、打ち上げが1977年なので、これ以前の写真などになるわけですが、たしかに、古い・・・。
ただ、地球という星については大方わかるような内容になってるようで、アンドロメダ銀河位置、太陽系位置なども記録。
ちょっとびっくりだったのが、地球の挨拶が収録されているということで、地球内の各言語による挨拶で、その中に日本語もありました。
再生すると、ちょっと年配の女性の声で
「こんにちは、お元気ですか」となっていました。
その他にも30カ国以上の挨拶がありました。

いつか出会うかもしれない人たちに向けたメッセージ。
そんなメッセージを、宇宙人が見る前に、見ておくのいいかもしれません♪


・・・ということで、そのサイトは以下に。    
          NASA Voyager公式サイト


最新の画像もっと見る